~風の紙芝居師~たけちゃん☆ のブログ https://ameblo.jp/sorairo-kamakiri/ 故郷長崎に拠点を移して、全国各地で紙芝居の上演をしています。 ja-jp 生きる力に繋がりますように☆ https://ameblo.jp/sorairo-kamakiri/entry-12840433352.html 祖父母と父の書類、ようやく3つを提出できました。 亡くなった後の登録しかできないのだけれど、長崎原爆死没者追悼平和記念館では、被爆者のことを遺族が登録し、記された情報は、一般の方も閲覧できる仕組みがあります。 今回は、6人兄妹弟の中で、自分が代表して、存命中の叔母さんたちや毋の口から直接聴いて、それを元に、生年月日、当時の年齢・住所を記入し、写真を添付し、書類作成をしました。 記入紙の、被爆当時の状況を書く欄は、私が直接本人から聴いていたことを含め、知らなかったことを、叔母さんや母が聴いてあっ 2024-02-13T12:39:54+09:00 風人の祭2023 in 長崎西海『竹の家』 https://ameblo.jp/sorairo-kamakiri/entry-12832136093.html 25年前、西表島から都会に出てきたひとりの若者がハジメタお祭り。 その彼の三線の演奏と、その魂の唄で長崎の西海市にある、竹の家さんの特設会場でも昨日、心温まる出来事がありました。 ステージ演奏の始め頃に後ろの方で観ていた車椅子に乗った20歳くらいの男の子と、そのお母さん。 次第に盛り上がる会場の雰囲気と共にその男の子も嬉しそうに身体を動かしてニコニコしながら、手を叩いていました。 誰かが、いつの間にか、手太鼓を手渡しそれを楽しそうに叩いて上機嫌の様子^^ エンディングには、あの奈良裕之さんも登場 2023-12-11T16:01:43+09:00 中島川にて☆ https://ameblo.jp/sorairo-kamakiri/entry-12831308382.html 中島川を散歩してる時、ダイサギを見かけて、橋の上から写真を撮っていると... 「たけちゃんだ〜!!」と、学童の先生と学童の子たちが駆け寄ってきた^^ 最近、ようやく紙芝居の機会が少しずつ増えているお陰で、地元で、こうして声を掛けてもらえるようになってきた。嬉しかなぁ〜♪ ありがとね〜♪ 2023-12-05T08:07:18+09:00 みのりが丘幼稚園さんにて紙芝居 https://ameblo.jp/sorairo-kamakiri/entry-12826264505.html みのりが丘 幼稚園 さんの【10月生まれの子のお誕生日会】のあとに、百数十名の子たち・先生方・保護者の方に、紙芝居を観ていただきました^◯^/*最初の挨拶から、この子たちの元気ぶりが伝わってきて、紙芝居も終始とても盛り上がりました〜!!すごかった〜!!ほんと反応がすごく良くて、モアくんもシエルも元気いっぱい上機嫌でした^^「シエルー!」と、大声でみんなと一緒に呼んだときの一体感☆素晴らしかったなぁ〜♪今回は、10年ぶりぐらいに、地元長崎の友だちのまりあちゃんに来てもらって、2人で紙芝居を持ちまし 2023-10-27T22:02:48+09:00 『8月31日』の響き https://ameblo.jp/sorairo-kamakiri/entry-12818490616.html 『8月31日』の響きは、いまだ自分の気持ちをズ〜ンと重くする それは『大好きな夏休みが終わり、明日から大嫌いな学校が始まる』という記憶が蘇るからだ。 この前、小学1年生の時の通知表が出てきた。 先生からの評価欄に、当時の自分が字があまり読めなかったことが書かれているそういう自分が、大人になって教材の表紙などの仕事をするようになったのは、学校&勉強嫌いの子が1ページでも本を開いてくれたらいいなぁという想いがあったから。さて、秋の足音か聴こえてきたな、読書の秋、芸術の秋... この内にあたためている 2023-08-31T14:28:55+09:00 楽しかった夏祭り https://ameblo.jp/sorairo-kamakiri/entry-12818054956.html 地域の小さな夏祭りだけど、大人の温かな想いがたくさん詰まってステキな夏祭りでした✨(魚釣り🐟裏には名前が書かれてあり、長崎で獲れる魚に印がしてあります。地元愛たっぷり^^)子どもさんへの無料チケットの気配りもあり、笑顔溢れる1日になりました。子どもを楽しませるために、それぞれの大人が自分の得意分野で力を出し合っていました。 (大人は夕方にはみんなバテバテ^o^; だったけど、充実した表情をされていました^^) 紙芝居の方も2回上演をさせていただきました。1回目は焼き鳥屋さんのぎゅうちゃんに紙芝居 2023-08-28T10:05:08+09:00 『であえる』って、ここに書いてあるんだよ^o^♪ https://ameblo.jp/sorairo-kamakiri/entry-12818088185.html 愛車のカーゴ号に貼ってあるエンブレムを指差して、学童の子が言った。先生はポカンとした表情だったけどね^^いつも先に気付いてくれる子どもの視点ってスゴイ♪ 2023-07-26T15:10:35+09:00 紙芝居『空色のカマキリ』in 学童保育ドラゴンキッズすわ https://ameblo.jp/sorairo-kamakiri/entry-12818089984.html 「シエル〜!!」(70名の声が部屋に響き渡る^0^) あんなに大きな声で名前を呼んでもらえて、シエルはメッチャ嬉しそう。そしてオイもメッチャ嬉しかったなぁ〜♪ 紙芝居のシーンの中で、シエルをみんなに呼んでもらうシーンがある。 実は、オイには、今年の春の紙芝居の上演で、ひとつの課題が出来ていて・・・ それは何かというと。 「シエル〜!!」  と大きな声で呼んでもらう^^ という課題。 今年の春の紙芝居の時、そのシーンで、誰一人「シエル」を呼んでくれないことがあって、 @0@;えっ??!えええ〜 2023-07-25T19:15:48+09:00 ✨生まれ故郷の長崎での紙芝居✨ https://ameblo.jp/sorairo-kamakiri/entry-12818136935.html 久しぶりで緊張もあるけど、明日 配る種を準備してたら、ドキドキがだんだんとワクワクに変化してきた😃🌈イベント主催者は長女の春菜、内容は、子ども服・おもちゃの『お譲り会』。長女も、もう何年も紙芝居を観ていないけど、きっと心の奥に温かい何かが残っているのかな😊そうだと嬉しかなぁ😊❤️長崎市の皆さん、久しぶりのたけちゃんの紙芝居を観に来て下さい😊✨娘の成長も感じてみて下さい🍀元気にお待ちしておりまーぁす🌈場所:長崎 三和創庫〒850-0975長崎県長崎市三和町388−1(土井首バス停から徒歩5分)駐車 2023-05-27T16:50:04+09:00 【黄砂】 https://ameblo.jp/sorairo-kamakiri/entry-12798320668.html 長崎は、大陸に近いから、黄砂の影響が大きい。昨日、すごい量が舞っていて、遠くの景色が霞んで見えた。今日、大陸からの飛来量は少なく、早朝は比較的 空気が澄んでいた。しかし、通勤車が走り出し、街が動き始めると、空が霞む。街を隔てた遠景は霞んで見える。対して、街がなく山や海だけの遠景の方向は、あまり霞んでおらず、見通しが良好だ。と、言うことは、コンクリートやアスファルトなど人工物だらけの街は、昨日の黄砂を吸収できず、人間活動によって攪拌しているだけだろう。山や海などの自然環境のような対応ができていない 2023-04-13T11:18:04+09:00