西宮市☆ソラタ動物病院☆ https://ameblo.jp/soratapetclinic/ 西宮の獣医さんとドッグライフカウンセラーの資格をもつ奥さんとでブログを書いていきます。のんびりブログですがお付き合いください。 ja-jp 寒いですねー。 https://ameblo.jp/soratapetclinic/entry-12012737194.html この一週間すごく寒いですねー。先週暖かかったので、ダウンをクリーニングに出してしまったので。。乗り切れるか心配です。わんちゃんもねこちゃんも、種類によっては寒がりさんもいるので!もういいか!と防寒グッツをしまわれた方!来週も寒いみたいなので、また出してあげてくださいね。 2015-04-10T22:25:47+09:00 看板犬 こじろう君 https://ameblo.jp/soratapetclinic/entry-12010062497.html 今日は我が家の犬の紹介!トイプードルの小次郎です。小次郎は人にベターとひっつくのが大好きで💕僕は人間と思ってる所がありそうです。たまに病院にいるので覗いてみてください。 2015-04-04T10:53:51+09:00 狂犬病予防接種 https://ameblo.jp/soratapetclinic/entry-12010056208.html 久しぶりにブログを再開しました!今日市民グランドに行ってきました(^^)昨日の雨で散ってしまって心配しましたが、まだまだ桜🌸綺麗に咲いていました。4月になり、狂犬病の予防接種の封書が届いていると思います。お早めに接種してくださいね。 2015-04-04T10:38:36+09:00 ご無沙汰しています。 https://ameblo.jp/soratapetclinic/entry-10659069971.html 夏もそろそろ終わりに近づいてきましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか?我が家のワンちゃん(Mダックスフンド)とネコちゃん(MIX)も15歳になりそろそろ老犬、老猫に!(本人達はまだまだぴちぴちの20歳と思っているはずですが)今年の夏は本当に二人ともばてていました。皆様のワンちゃんやネコちゃんは、この異常に暑い時期、体調の変化はありませんでしたか?そして今日は富士山の山頂では雪の観測が出来たそうです。まだまだ肌ではそんな雰囲気を感じることは出来ませんが、だんだん季節は真冬支度をはじめたみたいですね 2010-09-25T22:25:51+09:00 暑い夏到来! https://ameblo.jp/soratapetclinic/entry-10593304093.html やっと梅雨が明けた!という感じの天気ですね。なんだか夏がやってきたと!心うずうずします(^^)BBQに!アウトドアの季節でもあります。家族みんなでお出かけする予定もたくさん増えてきましたか?我が家は今年の夏はまだ計画はないですが、BBQができたらな~と家族で良く話をしています。毎年この時期に思うことがあります。BBQをしていると、服を着たわんちゃんを良く見ます。かわいい格好だと思いますが、たぶん暑いかな出来るだけ脱がしてあげて下さい。砂浜素足で歩くと暑いのは犬も人間も同じです。水分補給と!ぜひ日 2010-07-17T18:01:15+09:00 蚊が噛み出しました♪ https://ameblo.jp/soratapetclinic/entry-10538484206.html この間、幼稚園の園庭解放へ子供と一緒に遊びに行ってきました。すごく自然あふれるいい幼稚園だな~!といつ行っても思います。すべり台やお砂場遊びなどを満喫してる息子の顔を見ているとそれだけでなんかほのぼのしてました。春の暖かい陽気だな~・・。でも夏のにおいがしてきたな~なんて思っていたら、ん??かゆいな~って・・そう蚊に刺されましたしかも4箇所・・。そろそろ蚊の予防(フィラリアの薬)が必要になってきました。(身をもって実験)ワンちゃんを飼ってらっしゃるお家の方へ今月から必ずフィラリアの薬を投与をお願 2010-05-18T21:57:06+09:00 ワンちゃんのご飯 https://ameblo.jp/soratapetclinic/entry-10467628549.html 最近よく質問をされることの1つとして、ワンちゃんのご飯で困ってる方が沢山いるみたいですね。毛並みが汚いんだけど・・。どのドックフードがいい?うんちがやわらかい・・。どのドックフードがいい?うんちが大量だと思う・・。どのドックフードがいい?ドライフードがいいのかな?ウエットフードがいいのかな?うちの子はおやつ大好きで、ドックフード食べないんですが・・。おやつって何をあげたらいいの??うちの犬老犬なんだけど何をあげたらいいの?いろんなご飯の悩みをご相談される人が多いです。ころころとフードを変えたりす 2010-02-25T14:42:45+09:00 ネコエイズワクチン https://ameblo.jp/soratapetclinic/entry-10467623460.html ネコちゃんにワクチンの情報です。 ネコちゃんのエイズのワクチンが出来たことをご存知ですか? 引っかき傷や交尾などが原因でもらってきてしまう病気の一つです。ネコちゃんがネコちゃんにうつしてしまう本当に怖い病気です。 詳しいことは当院へご相談ください。 2010-02-25T14:41:53+09:00 2月も終わりですね・・。 https://ameblo.jp/soratapetclinic/entry-10467622621.html 今週はすごくあったかいですね。おはようございます。昨日は真っ青な空で気持ちよかったですね今日もあったかくで久しぶりにT-シャツで過ごしていますわんちゃんも足取りが軽いお散歩になったんじゃないですか?あまりにも暖かいので病院で飼ってるトイプードルの小次郎も診察時間中はベランダで日光浴をしていました。気持ちよさそうでした。お家に帰ってきて、9月に生まれた愛娘と一緒にベランダで日向ぼっこをしていたら我が家の飼い猫のモモも、このあったかさにベランダに出てきました。3人での日向ぼっこ!ゆったりとした時を過 2010-02-25T14:10:55+09:00 猫ちゃんのワクチン https://ameblo.jp/soratapetclinic/entry-10443184891.html 猫ちゃんのワクチンがあるのをご存知ですか?ワンちゃんをペットショップで購入したときには、予防接種の説明をしてくれるお店が多いとおもいますが、猫ちゃんにも予防接種のワクチンがあります。最近で猫エイズのワクチンなども予防接種で受けれるようになりました。もうひとつの予防接種で下記のウイルスの予防ができます。猫汎白血球減少症体内の血液中の白血球が極端に少なくなる病気で、パルボウイルスによって感染します。高い熱のために元気食欲がなくなり、嘔吐・下痢を起こします。症状が進行すると脱水症状となり、衰弱が激しく 2010-01-26T13:26:46+09:00