ガラージュソスタの輸入車整備ブログ https://ameblo.jp/sosta/ 横浜にガレージを持つ、フェラーリ整備士のブログ ja-jp ferrari 152tr  シフトずれ フェラーリ 512TR https://ameblo.jp/sosta/entry-11594682693.html 調整 前 ニュートラルの位置が下がりすぎこんな 感じに調整しました後ろから前に向かってみていますここで 長さを調整します1回転でと、相当動きます・・左右も向きはここで調整しますこんな感じになります (上と同じです) 2013-08-18T02:07:08+09:00 ferarri 512TR エンジン 降ろし https://ameblo.jp/sosta/entry-11592275007.html 512TRのエンジンを降ろしますリヤ バンパーまわりとまず はマフラーの取り外しバンパーまで外さなくても降りますが・・傷が心配なので外し ましたエンジンミッションSETで降りてきますうまくまとまっていますが・・・重いので注意が必要です 2013-08-14T07:57:28+09:00 モンディアル Mondeial 348 355 タペットカバー結晶塗装 https://ameblo.jp/sosta/entry-11591017675.html ハゲ ハゲ のタペットカバーとにかく 塗装をはがして・・・今回は、簡易塗装で仕上げえました・・・結晶塗装ですとそれなりの値段、納期、になりますが2万円~程度でできますサビサビのナットも新品にしました 2013-08-12T07:53:51+09:00 モンディアルT タイベル 交換 Mondeial 348 https://ameblo.jp/sosta/entry-11590388541.html 今回、カムシールを交換しましたのでカムホルダーを外しています組み付けの時は、ナットの裏 表 を確認してから同じ向きで組み付けますまずは、大体の位置を出して仮組します再度 ダイアルゲージを取り付けてトップをあわせますカムホルダーのマークとカムのマークを慎重にあわせます 2013-08-11T07:21:03+09:00 モンディアルT ウォーターポンプ交換 Mondeial https://ameblo.jp/sosta/entry-11589115547.html 348系のエンジンのウォーターポンプは設計上タイミングベルトのアイドルベアリングをかねていますマセラッティー QP V6 V8 と同じ設計ですねウォーターポンプばロックするとタイミングベルトが飛びエンジン破損の原因になります(推定修理代金200万円ぐらいですかね?)エンジンを降ろした時でないとウォーターポンプの交換は出来ませんこの機会に交換します純正はものすごく高いです(20万円?)OEMのアッセンブリー供給があります(7万円?程度です) 2013-08-09T06:13:17+09:00 モンディアルT エアコン Mondeial レトロフィット https://ameblo.jp/sosta/entry-11588447981.html 本来はR12のガスですがガス自体も、環境対策の関係で、使用できなくなりガスの価格も非常に高く1台分 134A 3000円程度 12Aは20000円 弱 しますそこで今回はR12から134Aのガスに入れ替えることにしますコンプレッサーオイルは、R12と134A は種類が違いますので入れ替えますまず古いコンプレッサーのオイルを抜いて新しい、オイルを注入しますOリング関係も交換します・・・だいぶへたっていますねしかも 切れてます??ガスが減るのはこのせいか?(だと、いいのですが・・・)Oリングを、グリ 2013-08-08T04:25:25+09:00 モンディアルT カムシール 交換 Mondeial 348 https://ameblo.jp/sosta/entry-11587259859.html カムホルダーのオイルシールを交換します・・・ Oリングも付いていますが実際はこのOリングの方が漏れがおおかったりします 2013-08-07T09:18:04+09:00 モンディアルT バルブタイミング 調整 Mondeial https://ameblo.jp/sosta/entry-11586621957.html 本来は新しいタイミングベルトを組み込んだ後でもいいのですが今の状態でのカムの位置(バルブタイミング)を点検してみます 5-8 シリンダーのカムシャフトのトップマークです・・・カムとカムホルダーの線がピッタリ合ってます 1-4 バンク側の愛マークがIN、EX とも少し遅れ側にずれてます カムのセンターボルトを外しノックピンを抜き カムシャフトのマークとかむホルダーのマークを合わせます・・・・・ノックピンを入れなおし、センターボルトで固定します今回は本来タイベルを新品しにてからの作業でも良いのですが 2013-08-06T08:02:52+09:00 モンディアルT バルブタイミング 調整 Mondeial https://ameblo.jp/sosta/entry-11586618973.html クランクプーリーを外します1バンシリンダーにダイヤルゲージを取り付けますまずは・・・・・一番シリンダーの上死点を出しますその後 バルブタイミングを、現在の測定します 2013-08-05T07:50:49+09:00 モンディアルT エンジン降ろし Mondeial https://ameblo.jp/sosta/entry-11585286237.html やはり・・・・タペットカバーとかは・・・塗りたいですよね・・ 今回はコストパフォーマンスを考え簡易結晶塗装をすることにします塗装中の写真です・・・けっこう、いい感じですね・・ちょい 写真が暗いですが・・ 2013-08-03T09:35:13+09:00