介護・医療のリーダー&チーム育成 https://ameblo.jp/soul-yushinn/ 介護・医療従事リーダー向けに、コミュニケーション力を上げながら強いチーム作りのサポートをします。スタッフの可能性を広げる育成とは?まずはリーダーが輝きましょ! ja-jp 研修に参加させる意図は? https://ameblo.jp/soul-yushinn/entry-11389900243.html ようこそ!人財育成&チーム作りの専門家 粟谷です。初めての方はこちらからどうぞ。 起業されてる方(個人事業主)は、自費で研修や講演会に出かけます。もちろん、「自分に必要!」と思う内容や、「この方のお話を聞いてみたい!」という思いからです。行政(国・県・市町村)が主催する研修や企業内研修は、基本参加費は無料です。学びを求めて参加される方が多いのですが、「行けと言われたので来た」みたいな方もいらっしゃる。すっごくありがたい機会なのに、もったいないね~。以前、派遣で働いていた時、オリンピック選手のメン 2012-10-27T14:06:12+09:00 待ってました~♪ https://ameblo.jp/soul-yushinn/entry-11384148968.html 昨日、待ちに待った本が届きました!介護と保育で日本を変える 世代間交流施設「かいほの家」のつくりかた (単行本・ムック) / 貞... 私の目指す事業をされている、貞松さんの本です。世代間交流施設のつくりかた異世代交流事業とも言えます。この事業への思いは、20代の頃に持っていたものが進化したものです。高齢者と子供が一緒に過ごすことは、お互いにとってすっごくいいんです!医療では出来ないことが、子供にはできる。教育機関ではできないことが、高齢者にはできる。そして、もっと交流を広げることで、地域にいい 2012-10-20T13:30:05+09:00 ボツボツと・・・ https://ameblo.jp/soul-yushinn/entry-11382536849.html 気が付いたら、10月も後半に突入してました。(汗)大変ご無沙汰しております。年内は研修が続いており、研修の準備、開催、研修後の分析を繰り返しています。おかげさまで、多くの情報や視点を得ていますが、整理をつけられない状況です。追って、シェアしたいと思います。みなさんそれぞれの立場での課題やお悩みもいろいろおありで頑張っていらっしゃる。人員不足など職場環境の課題もありますが、人間関係に関する課題もあるなぁと感じています。上司やスタッフ同士はもちろん、現場では利用者さんやご家族との関わりもあります。そ 2012-10-18T14:09:05+09:00 おすそ分けです https://ameblo.jp/soul-yushinn/entry-11374637391.html 彼岸花で覆われた河川敷に行ってきましたので、おすそ分けです(*^▽^*)デイのお散歩で、出かけて欲しいと思いました。 2012-10-08T20:22:16+09:00 for you https://ameblo.jp/soul-yushinn/entry-11372442766.html 虫の声や花々に、秋を感じる今日この頃です。でも、ちょっと遅生まれのセミの声も聞こえます。もうすぐキンモクセイの甘い香りがやってくるので楽しみです♪福祉業界はビジネスのニオイを嫌う傾向にあると感じます。男性脳を使うので、女性は苦手な分野かもしれませんが・・・でも、利用者さんの人生や、スタッフさんの生活を背負ってので、しっかり向き合わなければいけないことです。ある介護職の方のブログで「イベントの先の効果は?その目標数値は?」と発言すると、白い目が突き刺さると。企業では当たり前の考え方で、とても大事な 2012-10-06T07:59:03+09:00 福祉の道へは進めないです。 https://ameblo.jp/soul-yushinn/entry-11362708142.html 日も短くなり、朝夕めっきり涼しくなりました。この温度差もまた、身体にダメージを与えるので気をつけなければ!です。いろんな場で、いろんな方と関わります。学生さんとお話する時は、やっぱり夢を聴いてしまいます。大卒が6万人も定職につけない(つかない)というニュースもありましたよね。で、介護や医療を目指す子は、ついついえこひいきしたくなりますわ~(笑)先日、福祉大学生とお話する機会がありました。以前「実習に行ってきます」と言っていたので、話が聴きたかったのです。厳しい現実を体感し、いろいろ考えたそうです 2012-09-24T09:48:18+09:00 認知症について https://ameblo.jp/soul-yushinn/entry-11357948922.html ようこそ!人財育成&チーム作りの専門家 粟谷です。初めての方はこちらからどうぞ。 介護職でも、認知症について詳しくない方もおられます。ましてや、一般の人ではなおさらです。私もそうでした(;^_^A認知症の定義としては、【物事を記憶する、考える、判断する、人とコミュニケーションをとるなど、私たちが日常生活を過ごすために欠かせない脳の働きのことを認知機能と言う。この認知機能が、何らかの脳の異常によって著しく低下し、日常生活に支障をきたすようになった状態のこと】とあります。認知症研修では、中核症状・周 2012-09-19T15:30:00+09:00 本当に大事なことなんです。 https://ameblo.jp/soul-yushinn/entry-11356762620.html ようこそ!人財育成&チーム作りの専門家 粟谷です。初めての方はこちらからどうぞ。 敬老の日を含む3連休、いかがお過ごしでしたでしょうか。介護職のみなさんは、敬老の日のイベントでお忙しいですね。いつもありがとうございます!&お疲れ様です!母も町主催の敬老会に出かけました。『すっごい人だったよ。こんなにお年寄りがいるなんてびっくりした~』って。あなたもその一人なんですけど(笑)さて昨日、気になったこのニュース1日に1回しか歯を磨かないひとは認知症になる可能性が65% 朝起きて着替えて化粧をしてご飯を 2012-09-18T06:25:59+09:00 何をしに行きますか? https://ameblo.jp/soul-yushinn/entry-11353964620.html ようこそ!人財育成&チーム作りの専門家 粟谷です。初めての方はこちらからどうぞ。 先日、地域包括支援センターから私宛にお手紙が届きました。平成24年度 認知症サポーターフォローアップ研修開催のお知らせでした。実は私、認知症サポーター研修は2回受けてます^^研修内容の違いに「これでいいの?」ってちょっと思ったのです。フォロー研修は10月。内容は・・・これ、フォローアップになってないじゃん!って思ったのです。(私見)これから年末まで、いろんな研修のお手伝いが続きます。今週来週は認知症地域支援体制づく 2012-09-13T20:59:50+09:00 重要な問い https://ameblo.jp/soul-yushinn/entry-11351023522.html ようこそ!人財育成&チーム作りの専門家 粟谷です。初めての方はこちらからどうぞ。 【どうしたら出来るだろう】目標達成のためには、必要な問いです。チームつくりにおいても、とっても大事。逆に【どうして出来ないの?】という問いで、自分の責任として引き受けすぎてしまう方も多いですね。ちょっと切替えてみてみて^^問いがあって答えが導き出されます。潜在意識云々の話で、ご存知の方も多いでしょう。無意味な問いもあるので、注意が必要です。いつまでもグルグル同じところを回ってしまい、エネルギーを浪費してしまいます。 2012-09-10T12:40:29+09:00