sourire et ruban https://ameblo.jp/sourireetruban/ soyez heureux avec le gateau ja-jp お引っ越し https://ameblo.jp/sourireetruban/entry-11126596917.html ブログをお引っ越しします。http://d.hatena.ne.jp/sourireetruban/アメブロさん。今までどうもありがとう☆☆とても書きやすかった。んですが。YOUTUBEを簡単にペタっとできるのんがしたくてねー。そんなこんなで。こちらで引き続きよろしくお願いいたします!!http://d.hatena.ne.jp/sourireetruban/ 2012-01-04T19:00:26+09:00 暮れのごあいさつ https://ameblo.jp/sourireetruban/entry-11122501351.html 今年も今日まで。31年生きてきてこれほどまで年末感のないのもはじめてです。年賀状も一応きちんと出したけど、来年ていつのことだっけ??感満載でしたためました。今年一年、といって振り返ることもとくにないのですが、年賀状に今までだったら、「いいこといっぱいありますように!」なんてことを書いていたけど。そういうことばは出てこなくて。いいことってそんなになくて、大変なことがあったりして。いいことばっかりではないけど、それでも生きていけますように。そんな気持ちです。おもしろいことや楽しいことを見つけて。ね。 2011-12-31T15:25:53+09:00 おもしろいことがやりたい https://ameblo.jp/sourireetruban/entry-11114993215.html お知らせを。大変遅くなりましたが、明後日12/25のお知らせを。早く。早く。と思う気持ちはあれどなかなかおうちでパソコンを開けるともう眠くて。言い訳はいらないわ。。玉造のドーナッツトーキングさんが年内12/28をもって実店舗を閉店されます。最後になにか面白いことがやりたいねん。と居酒屋みたいな、食堂みたいな、お別れ会のような忘年会のようなをやります。たねちゃんと仲良くさせてもらってからまだ1年くらいだけど、玉造のドーナッツトーキングさんはふらっと立ち寄り、羽を休め、大切な大好きなお店なのでさみし 2011-12-23T18:30:51+09:00 にじみました https://ameblo.jp/sourireetruban/entry-11084507125.html 昨日はにかさんのライブに行ってきたのですー。ここしばらくはくつろぎスタイルで座ってゆっくりなライブばかり行ってましたが、久しぶりの立ち見のライブ。早々に入れたので前の方まで行ってみました!ていうかライブ久しぶりやった!にじみの旅というツアーということで、アルバム「にじみ」の曲のみでのステージでした。新しいアルバム出したからってそれ「だけ」っていうライブってあんまり知らんけど、とても見ごたえ聞きごたえ楽しみごたえのある素晴らしいライブでした!!出てきたしょっぱなからお客さんの多さに感激のにかさん。 2011-11-20T22:10:32+09:00 おひさしぶりに https://ameblo.jp/sourireetruban/entry-11083011662.html 先週はお久しぶりにたくさんのひとにお菓子を食べていただける機会をいただきました。友達が企画したパーティーにお菓子を出してきました!なんでもない日常を楽しく!というわたしのテーマといってしまってもいいようなイベントです。日常のなかに少しの特別を。ということで、淀屋橋のとっても素敵なレトロビル、芝川ビルでドレスアップパーティー。ライブやお食事、映像とか、ファッションの提案、ど狭範囲でのラジオなどなど。おもしろかったーーー。いいお天気でほんとよかったです♪落ち着いて写真も撮らなかったので、自分のお出し 2011-11-19T14:40:12+09:00 シンプル https://ameblo.jp/sourireetruban/entry-11062824042.html 本を見ながら作った。勝手に敬愛申し上げるア・ポワンの岡田シェフのクロタンココ。でも、これはムラングココであってクロタンココにあらず。とてもシンプルな材料で、シンプルな作り方。でも違う。春に東京に行ったとき訪れた八王子のア・ポワンで、なんとなしに手にしたクロタンココ。メレンゲ菓子なんて天井知れてるお菓子だと思ってたけど、ビックリした。感動したもの。感動するほどおいしいものってそうそうないからねー。味王なら大阪城をつぶす勢いかなー。なんて。要因はたくさんあって、材料の状態、卵白の立たせかた、混ぜ方、 2011-10-29T22:44:27+09:00 ひさしぶりに https://ameblo.jp/sourireetruban/entry-11048527397.html このごろお菓子作ってへんなー。と思ってましたがちこちこやっとります。subikiawa食器店さんのグラスをつかわせてもらって、会社のよくしてくださる方にプレゼント。ヘーゼルナッツものが好きという玄人のような食の好みの方なので、ヘーゼルナッツのプラリネをつかってババロワケーキ。写真にはないですがヘーゼルナッツの入ったチュイルのかりかりを上に乗せてめしあがれ!な食感の楽しいもの。食べ終わったらそのままグラスを使えるというモロゾフのプリン的なものです。写真わかりにくい!先週は友を訪ねて京都の日本海側ま 2011-10-15T11:04:09+09:00 おとなって https://ameblo.jp/sourireetruban/entry-11034484785.html 涼しくなりました。のんびりなわたしです。そろそろお菓子をつくろうかなー。と思ってたら。あらあら。またもや乳製品在庫切れ続出ですね。震災の影響はそこここにです。ないならないなりにあるもので!ですね。ぼちぼち再開しようと思います!おとなになりたくて。美しくなりたくて。おとなのなり方なんてわからなくて。美しくなりたいので、美しいことばで話したくて、でもいやなもやもやをためておくのって身体にも心にもよくなくて、矛盾しているようなでもどっちも本当なんだなー。と納得したり。おとなのなり方はやっぱりわからない 2011-10-01T00:06:51+09:00 淀川 花火大会2011  https://ameblo.jp/sourireetruban/entry-10992017834.html だっれか ロマンティック とっめて~♪と口ずさんだり未確認飛行物体や~とか。パンダを燃やすなんて残酷ね。選挙に勝ちぬいた洒落たおつまみをほおばってお酒はちょこっと飲みながら相当シラフで花火の火つけがんばったり。花火大会楽しかった!!夏の一日。部屋をがさがさしてたらいろいろ出てきたので、ちょこちょこ手仕事。のんびりはいいなー。 2011-08-20T14:14:10+09:00 女はつらいよ https://ameblo.jp/sourireetruban/entry-10985113917.html 最近お手紙をいただきました。メールやなんやら便利ツールの多い昨今ですが、お手紙はやっぱりいいものですね。お手紙のよさをわかっている女性でいたいものです。この1週間はめまぐるしく大変な1週間でした。伯父さんが突然亡くなり、仕事もなんだか忙しかった。この頃ライブにお出かけするのも控えていたり、突然行けなくなったり、今日は地元に有山さん!が来るっていうから、見に行こうかな~。と楽しみにしていましたが、直前まで寝ており、体もだるいので結局出かけず。けれど、部屋からキレイなお月さまが眺められて、全然悪くな 2011-08-13T21:25:35+09:00