さぶろ~のブログ https://ameblo.jp/spam303/ 日々、感じたことや思ったことをのんびり、自然体で書いてます。ぷらっと気ままに遊びに来てください。 ja-jp 夜想曲―ノクターン― https://ameblo.jp/spam303/entry-11985463372.html 明日、倉本聰作・演出の舞台『夜想曲―ノクターン―』を観に行く。今年始め、今も福島第一原発で働いているハッピーさんがTwitterでこれ観たいなって言ってて、それから倉本聰さんのインタビューを読んで、福島のことを考え、助けていることを知り、このお芝居を観たいと思ってチケットを取った。[以下のインタビューは、去年の10月か11月頃のものです。転載させていただきました。]倉本聰は最新作『夜想曲』に何を込めたか 声高な訴えばかりに耳目が集まり、語り継がれるべき本質には誰も耳を貸そうとしない。時代の喧騒 2015-02-04T17:42:48+09:00 あけまして https://ameblo.jp/spam303/entry-11973748471.html おめでとうございます。遅くなりましたが、今年もゆるゆるたまにブログを書いていくのでよろしくー。昨日の仕事始め、職場の大好きな友達が、きっと私に必要だと言って、こんなステキなものをくれました。松岡修造の日めくりカレンダー!1日1つ、修造さんからの自分を励ます言葉が刻まれてるの。31日分の日めくりなので、月が替わったら、また1日からめくり直すのです。ちなみに昨日は、自分を持ちたいならサバになれ!しかもね、どうしても弱って元気が出ないときにしか見ちゃダメよってのが日めくりの終わりにあるの。もちろん、ま 2015-01-06T07:45:28+09:00 お世話になりました https://ameblo.jp/spam303/entry-11971306162.html 今年もなんとか生きられた、それでよし。楽しいこともツラいことも、嬉しいことも悲しいこともそりゃあったけど、こうして最後に一年を振り返られたからいい一年だったのかもね。今年のライブもハイエイタス中心。2月9日のSTEP in FUKUSHIMAは大雪の影響で延期になり、幸運にもいわきにたどり着けた私と友は、急遽開けてくれたclub sonic いわきで初めて、ACIDMANのライブ(弾き語り)を聴けた。4月25日にSTEP in FUKUSHIMAリベンジ。ここでLOW-ATUSが誕生したんだよね 2014-12-31T14:59:51+09:00 渋谷タワレコ@石井麻木写真展 https://ameblo.jp/spam303/entry-11955191628.html 昨日、石井麻木さんの写真展に行ってきたよ。冷たい雨が降っていて、スニーカーはびちょびちょ、足先が冷えて寒かったけれど、麻木さんの写真を見たら、そんなこと忘れていた。震災当時の一瞬一瞬、3年半もの間撮り続けた東北の写真は、今も色褪せないで、見てる私にいろんな感情を呼び起こさせた。今年、STEP in FUKUSHIMAといういわきで初めてやったフェス、1度は大雪の影響で4月に延期になったけど、両日とも行けたし、ハイエイタスのツアーで宮古カウンターアクションでのライブ、東京から行ってもいいのか迷った 2014-11-21T18:05:36+09:00 いよいよ https://ameblo.jp/spam303/entry-11948330678.html 待ちに待った麻木さんの写真展が、7日から渋谷タワレコで始まる。大阪で初めて開催されたとき、行きたくて行きたくて、けど時間も金もなくて行けなくて、代わりに観に行ってくれた友の声を聞いて、感謝して、東京でやってくれるときを心待ちにしてた。やっと観れる。7日の開催と同時に写真集の発売も始まります。会場はもちろん、全国のタワレコ、Amazonで買えるそうです。たくさん観て、いろんなこと思って考えます。行ける方は是非、足を運んでみてください。TOWER RECORDS SHIBUYALIVE LIVEFU 2014-11-05T08:45:00+09:00 作りました。 https://ameblo.jp/spam303/entry-11941884684.html ずいぶん久々の記事書きだなぁ。ベイキャンの感想もまだった、いずれ書こう、きっとで、今回は、昨日TwitterやInstagramではすでにあげたんだけど、手仕事をしたのがいくつかたまったので、こっちでも画像あげますー。ヘアゴム。コサージュ。ちょうちょのモチーフを作って、いろいろ重ねてみた。ヘアゴムは、髪を結ばないで手首にしておくだけでもかわいいよ。小さめのコサージュは、2、3コ付けたりしてもいい感じ。半分は、親友がやってる山梨のローズファームに納品します。寒くなってきたから、そろそろ帽子やネック 2014-10-21T08:05:00+09:00 ちょっと吐く https://ameblo.jp/spam303/amemberentry-11929212449.html アメンバー限定公開記事です。 2014-09-23T20:17:00+09:00 ベイキャンプ https://ameblo.jp/spam303/entry-11921166214.html むっちゃくちゃ楽しかったー!途中、雷雲が近づいてるとかで、すべての音を止め、ライブは一旦中止。このまま終わることもありえる…なんてことにもなりかねなかったけど、再開できたし、私もギリギリBRAHMANまで見れたのでよかったー!夏の終わりの思い出です。夏フェスって、野外だと炎天下でかなりしんどいけど、夜中の夏フェスってサイコーです。深夜3時にBRAHMAN、かなりイッちゃいます。一人参戦でも、見たいのがありすぎて忙しかったよ。トシローさんの後ろで、ステージに立って一緒にPLACEBOを歌う細美さん 2014-09-07T05:35:00+09:00 今日出た https://ameblo.jp/spam303/entry-11917418798.html 立ち読みしようと思ったけど、じっくり読みたいから買ってきた今日発売したロキノン。細美さんのインタビュー記事読んで、命懸けでライブやってるこの人に、尊敬する気持ちもあるけど、何より、燃え尽きないでくれと思った。燃え尽きた …… 真っ白に燃え尽きた ……なんて、あしたのジョーみたいなことは、言わないでくれ。強さと脆さを持った人。いろいろ思うことはあるけれど、やっぱり、細美さんには、死ぬまで歌い続けていて欲しいと思ってる。ロキノン、他にもくるりやフジ、kenさんやスピッツの記事も興味深いです。 2014-08-30T16:38:00+09:00 沢井 https://ameblo.jp/spam303/entry-11910203300.html 今日は母さんと、澤乃井を作っている小澤酒造に散策に来ています。普段はお互いゆっくりできないので、お盆休みを利用して、緑の多いこの地でのんびり。利き酒し過ぎてほろ酔いだけど、いい気分♪終戦記念日の今日、母孝行で過ごします。 2014-08-15T13:26:00+09:00