フィリピンで暮らす https://ameblo.jp/st47mnl/ フィリピンに暮らし始めてから、ちょうど20年たってしまいました。21年目に突入です。 ja-jp はしかが大流行 https://ameblo.jp/st47mnl/entry-11782244384.html マニラでは、はしかが大流行している。三男のクラスでも9人が欠席。三男にもうつってしまった。2週間の自宅静養。実は、先週の火曜日。熱も下がったし、もう大丈夫だろうということで学校に行かせた。2時頃。学校のクリニックから電話。発疹がまだ出ているので帰宅させるとのこと。家に電話をして迎えに行かせた。それからさらに一週間。今日から登校させた。電話もかかってこないので、無事授業を受けていると思う。本人は、いたって元気だったんだけど。。。 2014-02-26T16:40:16+09:00 学資保険が消えてしまった。。。 https://ameblo.jp/st47mnl/entry-11779026280.html 長女が生まれてすぐの頃の話なので、もう20年以上前のこと。当時住んでいたマカティの小さなビレッジのお隣の奥さんが生命保険のディーラーだった。とても人のよい老夫婦で我が家のおくさんもとてもよくしてもらっていた。ちなみにだんなさんは、損害保険のディーラー。何年か前に奥さんがなくなったのは風のうわさで聞いたが、ご主人はどうしているのだろう?それはさておき、そのお隣さんの勧めで子供たちの学資保険に加入した。まずは、長女と二女。二女は生まれたばかりだったので、かなり安かった記憶がある。学資保険の中身は、大 2014-02-22T16:31:11+09:00 車が故障したその後 https://ameblo.jp/st47mnl/entry-11776807549.html 大分、時間はたってしまったが続きを・・・。家に帰ると、車が戻ってきていた。メカニックがエンジンルームを開けて作業をしている。話を聞くと、故障したのはアルタネーター。車のことはほとんどわからないが、要するにバッテリーにチャージするやつだ。なので、車が止まったところでバッテリーをフルチャージにして家まで運んだようだ。この部品、結構高い。お金がなくて困っているのに。。。とりあえず、原因がわかったところでこの日は終了。修理は翌日に持ち越されることになった。次の日。メカニックがショップを走り回った。まずは 2014-02-20T08:54:21+09:00 続き・・・・ https://ameblo.jp/st47mnl/entry-11766676127.html この前の続き・・・。話は少しそれるが、去年の10月に家を引っ越した。永年住んでいたマカティを離れて、郊外に。少し不便になって、家賃が少し安くなって少し家は広くなった。引越しを決めたのは、家が古くなったことが一番の原因。それと洪水。8月に台風が来たときに、我が家は2度目の浸水に見舞われた。最初は階段の3段目まで。今回は、2段目までだった。温暖化のせいか、台風は年々規模が大きくなっている。毎年こんな思いをするのはたまらない。以前はこんなことはなかったのだが、よく考えると第3ターミナルの辺りの開発の頃 2014-02-07T08:21:56+09:00 波乱含みの新年 https://ameblo.jp/st47mnl/entry-11765539547.html 久々にブログを更新してみたくなった。さて?いつから書いていないんだろう??そう思って見たら前の記事は、2012年の12月。なんと1年以上放ったらかしになっている。また書き始めるというのもどうかと思うが。。。先週の金曜日のことである。この日は、チャイニーズニューイヤーということでフィリピンも祝日だった。私は、お客の採用面接に付き合うことになっていた。8時半にアラバンの約束。我が家から40分くらいかかる。二男が仕事があるので、送っていってほしいといった。朝の5時半。6時15分までに行かないと置いてき 2014-02-05T16:02:21+09:00 12月の台風 https://ameblo.jp/st47mnl/entry-11421165293.html 12月にフィリピンを襲う台風は、いつもそうなのだが甚大な被害をもたらす。台風24号。ミンダナオを直撃した。死者、行方不明者合わせて580人とか。まだまだ被害は増えそうだ。我が家のあるマカティは。。。。雨も風も全くなし。期末テストの真っ最中で、台風で学校が休校になるのをひそかに期待していた子供たちはがっかり。とにかく、我が家は大丈夫です。 2012-12-06T09:21:34+09:00 二女がファッションショーでモデルデビュー?! https://ameblo.jp/st47mnl/entry-11420427260.html 早いもので12月になってしまった。ブログも気がついたら1ヶ月ほったらかし。最近、特に書くこともないし・・・。さて、先週のこと。フィリピンは30日から連休だった。その前の29日の木曜日。マカティの中心にあるショッピングモールのグロリエッタが改装工事を終えてオープン。その記念イベントとして、2000人のファッションショーを開催した。モールのテナントがそれぞれモデルを募集して・・・ということだったらしい。そのモデルに二女が知らないうちに応募していた。めでたく採用。モデルデビューと相成ったわけだ。ショー 2012-12-05T10:19:42+09:00 久々に釣りにいってきた。 https://ameblo.jp/st47mnl/entry-11385690338.html 土曜日、久しぶりに釣りに行ってきた。今回は小さなバンカーボート。会長の大型バンカーはエンジン周りの修理中。小さなボートを借りての釣り。これが実に久しぶりだった。なじみの船頭に予約のメールを入れたところ『お前は誰だ?』と返事が来るくらい。よく考えると2年くらい使ってなかった。。。4時に我が家を出発。一緒に行くケンちゃんが迎えに来てくれた。ケンちゃん、かなり忙しいようで夕べ寝ていないとか。しかも、釣りの後も仕事に行くとか言い出す。『2時には上がりたい。』といっていた。釣りのあとなんて、どうせ疲れて仕 2012-10-22T08:26:50+09:00 復活です。 https://ameblo.jp/st47mnl/entry-11376134039.html ・・・タバコ。・・・もとに戻ってしまいました。今年の趣味の禁煙。終了です。 2012-10-10T17:46:10+09:00 いよいよ始まってしまった。。。。。 https://ameblo.jp/st47mnl/entry-11345781186.html フィリピンは世界で一番クリスマスが長いといわれているそうだ。BERがついたらクリスマス。英語の月名にBERがつくようになったらクリスマスシーズンというわけ。つまり9月=Septemberからがもうクリスマスになるというのだ。前置きはこのくらいにして・・・・・日曜日。退屈だったので家族で買い物に出かけた。かなり久しぶりのことだ。三男の学校に履いていく靴がかなり残念な状態になっていた。長女と二女も学校にきて行く服がほしいという。おくさんと三女も当然のようについてくる。それにしても、女の買い物というや 2012-09-04T08:55:46+09:00