スチームトムの社会派ブログ https://ameblo.jp/steam-thom/ 早い!うまい!塩辛い! ja-jp くりおくん https://ameblo.jp/steam-thom/entry-12813593344.html 2023-07-26T02:42:47+09:00 お家をまた引越し https://ameblo.jp/steam-thom/entry-12200113554.html これで人生三度目の家購入。引越しは結婚してから六度目。暮らしも変わるし本質も変化する。引越す事自体には、なんの意味もない。家は鏡。今の家族を表すだけ。特にうちは転勤とか無いから本当にありのままに近いと思う。娘が卓球ができる場所に引越した。コーチ達とうまくやっていけそうだし定住することにした。ところで数年前から妻が健康を意識してみんな少し変化があった。私は特に風邪をひかなくなった。子供達も至って健康。で、問題は次の家。妻が健康住宅を建てたいという。我々は健康住宅に住まないといけないほど体が弱いわけ 2016-09-15T08:58:28+09:00 国を大事に思うのは家族を大事に思うのと通じます。 https://ameblo.jp/steam-thom/entry-12029240980.html 国を大事に思うのは家族を大事に思うのと通じます。家族を大事に出来ない人、自国を大事に出来ない人は一定量います。彼らはネット操作がうまいので一緒に批判してしまうことが多いでしょうが、しかしそれにイイネをすることは日本のためにならないです。他国はみんな自国のために国の批判をします。こんなに愛国心の少ない国は世界中探しても日本以外ないでしょう。原発反対、靖国反対、武装反対はほとんど帰化人のしている運動です。http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n21674 2015-05-21T12:31:50+09:00 日本の教育は進歩してない、つまり堕落中です https://ameblo.jp/steam-thom/entry-11824864432.html 電車で耳にする女子高生の会話は大体誰々うざい。そんな彼女らが母になるのかと思うと将来不安でたまりません。義務教育は勉強を教えるのではなく、(例えば算数なんてものは両親や塾に任せてるとか)勉強の仕方、学ぶ姿勢を教えるべきじゃないでしょうか。体調管理、医療制度、マスコミニケーションのあり方、対人関係トラブルの解決方法など勉強以外の面で海外に大きく遅れを取り続けてます。今の日本には日本の未来のための不買運動なんてのも出来ないでしょうね。 2014-04-17T00:13:49+09:00 https://ameblo.jp/steam-thom/entry-11500373705.html あかおにです 2013-03-29T10:56:45+09:00 とある銭湯にて https://ameblo.jp/steam-thom/entry-11305357834.html とある銭湯に私はいた。私の前には少年が歩いていた。その時は、少年が歩いている事を気に止めていたわけではないちょっと思いだして私は左折しようと思った。少年も時を同じくして右折しようとした。つまり私と少年は反対方向に向かうことになった。突然お互いが振り返りあったので、思いがけず私と少年は対面状態になった。要するにゴッツンコしたのである。しかし、不思議な事にゴッツンコとはならず、むにゅっという音がなった。少年の手の高さは丁度私の腰の下あたりに位置していたのだ。おっと、ポコチンを触られてしまった・・・私 2012-07-18T00:40:31+09:00 社畜くりお https://ameblo.jp/steam-thom/entry-11156660266.html 2012-02-06T01:33:15+09:00 第一話 恐怖の入社 https://ameblo.jp/steam-thom/entry-11140647686.html 2012-01-20T05:32:41+09:00 古泉さんの4コマ漫画講座に受講してきました。 https://ameblo.jp/steam-thom/entry-11060411109.html 池袋で行われてる古泉さんの漫画講座。古泉さんの人柄もよく、漫画を学ぶというよりも何かサークルに入ったような感覚に陥ります。前回の宿題はこの古泉さんの描いた4コマ漫画の4コマ目を埋めろというのが、お題。何がいいか悩んでいるとある「フリ」に気づいてしまいます。メガネの青年が1コマ目に断言する!と前フリをしています。とするならば、必然的に4コマ目はこの「前フリ」に呼応していなければなりません。そこで私はあえてそのお決まりの呼応をせず「にゃー」というオチの4コマ目を描いてみました。この4コマが発表される 2011-10-27T10:41:39+09:00 とある焼き鳥屋 https://ameblo.jp/steam-thom/entry-11058547559.html 近所では評判の迷惑な焼き鳥屋ですが、ネットで検索してみても、結構被害に合ってる人が多いようです。ダイエーの駐車場に位置しているのですが、ダイエーの関係では無く個人商店の土地にあるようです。なので撤去も立ち退きもできず最高の立地で35年も傲慢な態度で焼き鳥を焼いているようです。まったく呆れます。別の焼き鳥屋が入るとか、何とかなりませんかね・・匂い営業が凄いし・・。 2011-10-25T13:18:02+09:00