パン教室ひまわり@仲町台 https://ameblo.jp/suama93/ パン教室いよいよオープンです!イーストはもちろん、自家製酵母のクラスも準備中。一緒に楽しくパン作りしましょう♪ ja-jp バケットでラスク https://ameblo.jp/suama93/entry-11080920210.html おはようございます。パン教室ひまわり@仲町台*yukariです。すっきり青空。気持ち良いお天気ですね~お仕事を始めてから、家でパンを焼く機会がめっきり減ってしまいました少し前に焼いたバケット。食べきれなかったのでラスクに…。バター、生クリームお砂糖たっぷりのフィリングを塗って低温でじっくり焼き上げました味見に1枚齧ったら…う~んやめられない、止まらない美味しさでしたyukariiPhoneからの投稿 2011-11-17T09:12:00+09:00 七五三 https://ameblo.jp/suama93/entry-11076940953.html おはようございます。パン教室ひまわり@仲町台*yukariです。朝から気持ち良いお天気昨日は息子の七五三のお祝いでした。週間予報ではずっと雨マークだったのに、当日は目が覚めるような青空息子は晴れ男かな?お参りは息子のお宮参りをした神社。産まれて1ヶ月の頃から考えると、なんと大きくなったことか…。長野から姉家族も来てくれて、沢山の人に祝ってもらいました。初めてのスーツ姿でパチリこれからも沢山の人に見守られて大きくなって行くのでしょうね…これからも、よろしくお願いしますiPhoneからの投稿 2011-11-13T06:19:44+09:00 【レーズン酵母】バタール https://ameblo.jp/suama93/entry-11075028582.html おはようございます。パン教室ひまわり@仲町台*yukariです。朝からどんより曇り空冷たい雨が降っている横浜地方です。お仕事お休みの水曜日に焼いたパン。レーズン酵母のバタール…本当はバケットのつもりでしたが、成形であまり伸ばせなくてずんぐりバタールとなりました yukariiPhoneからの投稿 2011-11-11T09:08:21+09:00 【イースト】編み編みパンツォップ https://ameblo.jp/suama93/entry-11074097929.html おはようございます。パン教室ひまわり@仲町台*yukariです。爽やかな朝。お天気崩れるみたいですが、今日一日、お天気もってくれると良いですね昨日焼いたパン。甘~いパンが食べたくなって…ツオップ。編みパンです。卵もバターもお砂糖もたっぷり。とってもリッチなパンです。ちょっと焼き色よすぎですが粉砂糖でお化粧して、それっぽく寒い季節にはリッチなパンが合いますyukariiPhoneからの投稿 2011-11-10T09:17:49+09:00 【イースト】オリーブオイルのリュスティック https://ameblo.jp/suama93/entry-11073301232.html こんにちは。パン教室ひまわり@仲町台*yukariです。パン屋で仕事を始めてから、なかなか家でパン作りをする時間がつくれず…家の用事もあるので、なかなか難しいのですが、仕事がお休みの日はいろいろ調整してパンを作りたいと思いますと言う事で、昨日作ったパン。大好きな高橋雅子さんのレシピでオリーブオイルのリュスティック。イーストで作るのですが、事前に作っておいた発酵生地(パートフェルメンテ)を一緒に捏ね上げていきます。この方法は知っていたのですが、実際に試してみたのは今回が初めて出来上がりのパンが美味 2011-11-09T13:38:32+09:00 のりこえるの歌 https://ameblo.jp/suama93/entry-11072289323.html こんにちは。パン教室ひまわり@仲町台*yukariです。今日は立冬。ちょっと調べてみたところ、立冬とは…「初めて冬の気配が現われてくる日」そして立冬から立春の前日までが冬になるそうです。暦の上では今日から冬なんですね。さて、今日はちょっと息子の話。先日のこと。月曜日の朝、ちょっと出社するのが憂鬱なダンナくん。「あ~、きょうから月曜か~」すると息子がひと言…「そんなときは『のりこえるの歌』を歌うといいんだよ」ご存知ですか『のりこえるの歌』Eテレ『2355』のおやすみソングとして"真心ブラザーズ"が 2011-11-08T11:48:18+09:00 【ぶどう酵母】バケット&エピ https://ameblo.jp/suama93/entry-11069093985.html おはようございます。パン教室ひまわり@仲町台*yukariです。今日は朝からお仕事。パン屋の朝は早いですね昨日は朝からぶどう酵母でバケット生地を仕込みました。いろいろ試行錯誤しながら成形。焼き上がりは…右は帯切れしたものの、久しぶりに納得の出来でしたそして同じ生地でエピ…こちらは、まだまだな感じですねyukariiPhoneからの投稿 2011-11-05T05:38:38+09:00 【ぶどう酵母】カンパーニュフリュイ https://ameblo.jp/suama93/entry-11067165371.html おはようございます。パン教室ひまわり@仲町台*yukariです。どんより曇り空の横浜地方せっかくの祝日、雨が降らないと良いですね。昨日は朝からぶどう酵母でパンを仕込みました少し前に赤ワインに漬けておいたドライイチジクと、カレンズ、プルーン、オレンジピールを生地に混ぜ込んで…欲張り過ぎて、成形が難しかったそして、焼き上がり…クープは予想以上に綺麗に開いてくれました…が、実は横底からも裂け目が成形している時から予想はしていました味は…もちろん、うま~でした。yukariiPhoneからの投稿 2011-11-03T09:18:02+09:00 素敵なプレゼント https://ameblo.jp/suama93/entry-11066285661.html こんにちは。パン教室ひまわり@仲町台*yukariです。過ごしやすいお天気が続いていますね~それでも朝晩はだいぶ冷えてきたので、寒い冬もすぐソコまで来ているのでしょうか…昨日レッスンに来てくださったkazumiiさんから、素敵なプレゼントをいただきましたレッスンに来てくださった生徒さんに…と紅茶をいただきました。気になる「生姜茶」を一緒にいただいちゃいましたそして…ミニブーケ教室の名前「ひまわり」にちなんで、ひまわりのブーケです。夏が終わってしまっているので、ひまわりを探すのは大変だったと思いま 2011-11-02T11:29:46+09:00 【パン教室ひまわり】スイートブール&オニオンブレッド https://ameblo.jp/suama93/entry-11065470117.html こんにちは。パン教室ひまわり@仲町台*yukariです。気持ちよいお天気ですね~東向きな我が家はお昼を過ぎると寒くなっちゃうのですが…今日はhugメンバーのkazumiiさんがわざわざレッスン参加のため横浜まで来てくださいました11月25日に豊洲のCAFE;HAUSさんで行われるイベント『豊洲パン教室』で講師をされますそんなkazumiiさんにレッスンドッキドキでした~さて、kazumiiさんが選んだメニューは…・スイートブール・オニオンブレッド遠方からの参加、しかもお子さんのお迎えの時間もあっ 2011-11-01T14:51:27+09:00