秋葉原で働く税理士! 秋田谷紘平のブログ https://ameblo.jp/subaru-akitaya/ 千代田区(秋葉原)にある税理士法人スバル合同会計の社員税理士・秋田谷紘平のブログです。 ja-jp まじポン! https://ameblo.jp/subaru-akitaya/entry-11265356673.html 唐突ですが、ラジオに出演させていただくという珍しい機会を頂戴しました。放送はラジオ関西にてもう終了していますが現在下記のアドレスで来週の火曜(6月5日かな?)までネット上で公開中です。開いたページの「まじポン!」横のPLAYをクリックです!ぜひ聞いてくださいね!アニたまどっとコムhttp://anitama.com/radio/radio.htmlさて、このラジオ出演は東京に出てきたころからの友人である声優の菅沼久義(以下すがぽん)に誘われたのが発端です。私が上京して来た理由としては知る人ぞ知る 2012-05-31T15:09:15+09:00 夏季大2011 https://ameblo.jp/subaru-akitaya/entry-11007397990.html 毎年9月の第一土曜日はスバル合同会計の夏季大学という恒例行事があります。9時~21時の長丁場の研修です。今年は弁護士の鳥飼先生による税理士業界の今後の法的なお話に始まり、会計事務所のコンサル会社である実務経営サービスの中井社長による税理士業界の今後の情勢のお話に続き・・・と、業界の激動ぶりを再認識しました。その後は内部的な研究発表の時間。今年も今後に役立つ発表が多くあり、勉強になりました。面白おかしく発表するチームもあり、毎年笑わせていただく場面でもあります。私は内部的な部分でペーパーレス推奨の 2011-09-04T12:22:43+09:00 特命係長改め・・・ https://ameblo.jp/subaru-akitaya/entry-10980970729.html 先日、特命係長~という報告をさせていただいたばかりですが唐突に辞令が発令され、役職が変わりましたので改めて報告させていただきます。特命係長改め、東京事務所 所長ということになりました。事前に私に通知なしで突然社員総会(株主総会)で決議。さすがに聞いた時は固まりました・・・今後は所長として、より一層クライアントの皆様のために努力していく所存です。最近は若い同年代の税理士の活躍も良く耳にします。そういう方々の活躍が耳に入るのはその人ならではの強み、特色がクローズアップされるからです。自分だけの強み、 2011-08-09T23:09:18+09:00 近況 https://ameblo.jp/subaru-akitaya/entry-10972591128.html 少し間も空きましたので、近況報告などを・・・ ・仕事 もう8月になったので少し前の話になりますが。 6月末が当事務所の決算でして、それまで私は「所長代理」でした。 一般的に言うと課長のような役職です。 私の事務所ではひとつの課にだいたい13人程度が所属するのですが それが全部で5課あり、その課長が所長代理です。 つまり、所長代理は5課分、5人いるわけですが・・・ 今決算をもってその5人が一新! 非常にフレッシュな顔ぶれになり、とても楽しみです。 そして、私はというと卒業、退職・・・ではなく 所長 2011-08-01T23:53:41+09:00 にく https://ameblo.jp/subaru-akitaya/entry-10945464930.html 今日のお昼のことです。自転車で神保町から水道橋へ向かいながら、ごはんを食べるためになにか良いお店はないかとキョロキョロしていた私の視界にとても興味をそそる看板が飛び込んできました。「ラーメン屋じゃなくて肉屋です」どういうことでしょう。まず、ラーメン屋ですか?と問いかけてもいないのに「ラーメン屋じゃない」と主張されました。そして肉屋らしいので定食でもやっているのか・・・吸い込まれるように店内へ。ここまでお店の目論見通りだと推測されます。券売機へ目をやると一番上のメニューは・ラーメン・チャーシューメ 2011-07-06T20:49:58+09:00 (´Д` ) https://ameblo.jp/subaru-akitaya/entry-10919652856.html 今日はかなりインパクトのある出来事がありました。発端は、とある新規のお客様が使っていたソフト。このソフトはセキュリティが高く、会計事務所とお客様が使用契約を結ぶタイプのものです。新規のお客様ということですが、以前は他の会計事務所とこのソフトの契約をされていて、この度事務所を切り替えることになったためシステム会社に契約を変更してもらおうということでそのために必要なバージョンを調べるためにシステム会社に電話したのがはじまりでした・・・まずは、私の事務所の担当のサービスセンターへ電話です。秋田谷「~上 2011-06-11T02:28:24+09:00 適用額明細書 https://ameblo.jp/subaru-akitaya/entry-10918623136.html 租税特別措置法。文字通り、税金の計算の際に特別な措置を取ることができるという法律です。しかし、これが一部の対象者の優遇、例えば特定の業界のひいきなどになっているのではないかという問題も抱えています。そこで、新しく置かれたのが通称「租税透明化法」。租税特別措置法のどの措置がどのくらい適用されているかを把握し今後の税制改正をより透明で公正なものにするための法律です。これに基づき、今月以降、法人の決算申告時に新たに添付する書類が生まれました。それが「適用額明細書」です。崇高な理念の元に生まれた適用額明 2011-06-10T00:41:29+09:00 恐竜 https://ameblo.jp/subaru-akitaya/entry-10908640484.html 恐竜。男子なら子供の頃は憧れる存在でしょう。私もおぼろげに、その昔札幌で恐竜博のようなものに行ってそのときのパンフレットをかなり大事にしていた覚えがあります。そんな恐竜にうちの子も憧れを抱くような歳になりました。女の子だけど。恐竜が見たい~!ということで調べてみると・・・東京タワーで恐竜展をやっていることが判明。さっそく行ってみました。福井県に大きな恐竜博物館があるらしくそこの展示物を一部もってきたもののようです。大きな定番から小さな珍しいものまで。結構な迫力です。しかし、移送~組み立てでどのく 2011-05-31T08:55:41+09:00 らーめん雅ノ屋@本郷 https://ameblo.jp/subaru-akitaya/entry-10905506366.html 久しぶりにラーメンネタ。昨年の夏頃オープンしてからちょこちょこ行っている近所のラーメン屋さん、らーめん雅ノ屋。最近はラーメン屋も中途半端だとなかなか厳しいようで奇抜にいくか、正統派でいくかに二極化しているように感じます。雅ノ屋は正統派の醤油、塩ラーメン。昨日は醤油を食べました。油がほどよく多めなスープと食べ応えのある太麺が絶妙です。 ちなみに塩も食べたことがありますが 細麺で無駄のないあっさり系、という感じ。 こっちもシンプルでおいしいです。 それからごはんが多彩なのもポイント。 昨日食べたのは 2011-05-28T11:46:59+09:00 大逆転将棋 https://ameblo.jp/subaru-akitaya/entry-10900606469.html これはおもしろい!youtubeをぼんやりと見ていて流れつきました。「大逆転将棋」なんかNHKで毎年お正月に放送されている将棋番組のようです。マニアックですね~さて、この将棋番組は、番組内の企画として一風変わった将棋がいろいろと登場します。その中で非常に面白かったのがコレ!1分切れ負け対局持ち時間は1分。一手じゃないです。対局一局の、です。考える時間がほぼない。将棋は見ててじっくり考えるのも醍醐味だと思いますがそれとは正反対のものです。とにかくスピーディーでみててすごさがわかりやすい。私の好きな 2011-05-23T13:55:10+09:00