すみましん別館 by スミマサノリ https://ameblo.jp/sumimasanori/ 本家サイト「すみましん」の別館です。ここでは一人称を我輩にします。 ja-jp 沈黙は、強い https://ameblo.jp/sumimasanori/entry-12104240578.html 誰もがそうだとは思うが、威圧的な人は苦手だ。我輩の仕事相手にも、1人だけ威圧的な人がいて、いつも理不尽なオーダーをしてくるぞ。「もっと早く出来ないのか、そしてもっと安く」我輩は吉野家じゃないのだ。大抵、電話で威圧されるのだが、ある日、我輩がだんまりを決め込んだら相手が折れたことがあった。沈黙、強し。である。それ以来、その人からの無茶なオーダーには沈黙する、という作戦を取っている。先日、サーバーのトラブルがあって、カスタマーサポートに電話をかけた。電話が混み合っているらしく、一向に繋がる気配がない 2015-12-09T00:20:19+09:00 へんな音 https://ameblo.jp/sumimasanori/entry-11108638763.html 我輩の事務所のコピー機が時々へんな音をあげるようになったぞ。オッサンのうなり声みたいな音だ。メンテナンスの人を呼びたいが、「時々、へんなうめき声をあげる」と症状を伝えるのが恥ずかしいぞ。場合によっては「どんな音ですか?」と聞かれてその場で声帯模写をやらされるかもしれないからな。もう少し症状が進んで、もっと頻繁にうなるようになったら、いよいよ電話だな。それまでの間、あのうなり声と一緒に仕事をするぞ。手差しトレイを口に見立ててみた。よろしくな 2011-12-16T18:28:00+09:00 メール弁慶 https://ameblo.jp/sumimasanori/entry-11092801568.html 実際に会うとそんなことないのに、メールだと凄く怖かったり意地悪だったりする人がいるな。あれは、どっちがその人の本性なんだろうな。我輩は分からなくなるぞ。最近、ネット弁慶という言葉を知ったが、さしづめその手は「メール弁慶」ってところだな。メールでのやりとりは誤解を生みがちだから、なるべく短く書く。それが我輩の中での決まり事だ。まぁ、メール弁慶の人は短いメールでも確実に意地悪してくるから、どうしようもないがな。やはり、顔と顔をつき合わせて打ち合わせをする。これがコミュニケーションの基本だと思うぞ。た 2011-11-29T17:22:17+09:00 すっかり寒くなりまして https://ameblo.jp/sumimasanori/entry-11080986127.html お久しぶりでございます。前回にブログを更新してから、あっという間に3ヶ月が過ぎようとしております。3ヶ月も経つと季節はすっかり変わりまして、ジャンパーなどを羽織らないと厳しい気温になってしまいました。そして、このブログをどういう心持ちで書いていたかもはっきりせず、もう「我輩」などと強気で物を言える気分じゃありません。小生、これから冬を迎えるにあたり気を引き締めて参りたいと思う所存でございます。今朝、事務所の鍵を閉め忘れていたことに気づかず、上下2ヶ所ある鍵をかけたり外したりガチャガチャと無限ルー 2011-11-17T10:54:59+09:00 酒しか信じない https://ameblo.jp/sumimasanori/entry-11001310614.html 夕べは友人と随分沢山お酒を飲んだぞビール2杯の後、ワインを2人でボトル2本あけて、最後にウイスキーをロックでいただいた。案の定、今朝は2日酔いで大変だったぞ当分、酒を見たくない気持ちでいっぱいだそんな週明けだが、こんなTシャツを着ている人を見かけた酒しか信じないと言い切っているな | 壁 |д・)もう少し他の物も信じた方が人生に潤いが出ると思うぞ夢とか愛とか希望とか我輩はとりあえず、胃薬の効き目を信じる方向でがんばっております 2011-08-29T15:40:17+09:00 300円台狙い https://ameblo.jp/sumimasanori/entry-10991136460.html ブログの更新頻度が下がってきたな夏の暑さと十二指腸潰瘍と、「飽き」が原因と踏んでいるぞ始めて1ヶ月、そろそろ飽きが来ることだろうと我ながら思っていたしかし、ここで負けたらダメだな飽きに打ち勝てばそのうち秋がやって来るうまいこと言ったから、最近の我輩のライフスタイルを紹介するぞ夜、お酒を飲む店を選ぶ基準の話である。最近はもっぱら300円台のドリンクがある店を狙っているこの「純ハイ」と感じ良く書かれたグラスで出て来た緑茶ハイも300円台だお得だよな1杯300円台だと気兼ねなく飲めるというものだ。だが 2011-08-19T17:45:53+09:00 まじめなはなし https://ameblo.jp/sumimasanori/entry-10987362382.html 持病の十二指腸潰瘍が再発したぞ。だから、今日はまじめなはなしを書く。ついさっきの出来事だ。帰り道の途中コンビニのそばで信号待ちしていたら、中学生くらいの男の子が3人でたむろしていた。夜の11時過ぎ、普段ならイケナイ時間だが、まぁ、夏休みだし、たむろしてても仕方ないと思う。その子たちは今どんなドラマが面白いか、っていう普通の中学生がするような話で盛り上がっていた。「ドンキホーテ」は意外と面白いとか、「なるほどですね!」というドラマの決め台詞を真似してみたり、そういう感じだ。そこまでは平和な夏の夜の 2011-08-15T23:09:21+09:00 ラップスター https://ameblo.jp/sumimasanori/entry-10983015344.html 我輩もライムを踏みたいと思ったぞ突然焼き鳥屋でで、目の前にあった「ちゃたんの塩」で踏んでみた「ちゃたん」ちゃたんの塩これ100円お前と行った豊島園その後二人で失楽園これもご縁(プシュー)出来上がって気付いたのだが、ちゃたんの塩は「ちゃたんのえん」じゃなくて「ちゃたんのしお」と読むのかもしれないラップスターへの道は険しいな 2011-08-11T21:43:02+09:00 魚にこだわる居酒屋 https://ameblo.jp/sumimasanori/entry-10982060392.html 魚にこだわる居酒屋に行ったぞ新サンマの刺身があったりして中々のこだわりぶりだったのだが、メニューに描いてあった魚の絵が、熱帯魚だったんだこれは、ネオンテトラだなネオンテトラを食べちゃダメだろ我輩は大いに戸惑ったぞ 2011-08-10T23:14:30+09:00 https://ameblo.jp/sumimasanori/entry-10981125936.html おでんの容器を柱代わりにしているセブンイレブンがあったぞ今は夏。あまりおでんが売れないだろうからいいのだが、冬になったら心配だぞ誰かがおでんを頼んだ瞬間、このセブンイレブンが倒れるかもしれないこのセブンイレブンでおでんを買ったらダメ!絶対 2011-08-09T01:41:06+09:00