サプリブログ https://ameblo.jp/supplement-ameblo/ 最新の健康・医療系のトピックスを中心に、ブログのカスタマイズやネット上で話題のトピックスなどなど、健康生活のみならずブログ生活にも役立つ栄養補給的サプリメントブログを目指します。 ja-jp 気がつけばセミの大合唱 https://ameblo.jp/supplement-ameblo/entry-12052166580.html お久しぶりでございます。ホントつい今しがた唐突に気付いたんだけどもいつの間にか始まってますねセミの大合唱異常に蒸し暑い日があれば朝晩は妙に肌寒かったりそんでもって極めつけは季節外れの台風直撃。不快感が増すばかりで一向に「夏がくるぞっ!」って感じがしなかったんだけどもセミ様のおかげでようやく気分が上がってきた感じがします。そして、この機に乗じてブログも更新ですよ。 アメブロのスマホ表示と言うか、アメブロって…まだスマホ用のテンプレのCSSいじれない仕様なんですね。まぁ、アメブロに限らずスマホ用のテ 2015-07-19T12:28:05+09:00 今さらだけどFirefoxをアップデートしたらアレが消えた件について https://ameblo.jp/supplement-ameblo/entry-11892957793.html 自分はメインブラウザにFirefoxを使っています。セキュリティのことを考えると、きっちりアップデートを重ねていくべきなのは重々承知してるんだけども、頻発されるFirefox本体のアップデートに機嫌良く応じていると、時としてアドオンがその進歩に追いつかない状況ってのがあるんですよね。セキュリティやブラウザそのものの使い勝手はアップしたのかもしんないけど、いつも使ってるアドオンが使えないよ!ドラえもん(´・ω・`) なんて、これまで何度か苦い経験をしてたりして、Firefox本体のアップデートは即 2014-07-12T14:01:52+09:00 名前もライセンスもゆるゆるのフリーフォント「はらませにゃんこ」を使ってみた https://ameblo.jp/supplement-ameblo/entry-11813375387.html おもしろいフリーフォントをみっけたのでシェアします。その名も「はらませにゃんこ」。フォント名に深い意味はないようだけど、名前の通りインパクトはなかなかのもの。ライセンスもゆるゆるで、商用・非商用問わず自由に使えるようなので、色んな場面で重宝しそう。早速インスコして、一番上のアイキャッチ画像でも使ってみた。なかなかの存在感ざましょ(`・ω・)bでも、なぜか自分の環境では、濁点が潰れっちまいます(´・ω・`)フォントサイズをいろいろ変えてみたり、色んなスタイルを試してみたりしたんやけどなぁ・・・なん 2014-04-04T11:45:09+09:00 梅にうぐいす。桜に… https://ameblo.jp/supplement-ameblo/entry-11810294385.html 今やTwitterには日本全国の桜情報が続々と寄せられています。ブログとかSNSでこれだけ春を感じることのできる日本って国、やっぱ素敵やわぁ~なんて日々思わずにはいられませんな。そんなネット上のお花見気分満開なTwitter上に、桜は桜でも、何やらとっても不思議な桜の画像が、どんぶらこ~どんぶらこ~と流れてきました。昔からよく相性のよい間柄、よく調和する二つのものの例えとして「梅にうぐいす」っちゅうことわざがあるけれど、桜の花にはなんと意外なアイツだったんですよ!知ってました?その答えは…↓ ↓ 2014-04-01T10:11:34+09:00 アメブロのスマホ用デザインのCSSってどこなん?ひょっとして編集できひんの?教えてトライさん! https://ameblo.jp/supplement-ameblo/entry-11808654357.html めっちゃ今更なんだけど、昨日ひょんなことから、アメブロもスマホ表示に対応してるってことを知りました。このブログも既にシンプルなデフォのスマホ用デザインが適用されてた模様。「あめ~ばす・ま・ほ♪」なんてCMを大々的にかましてただけのことはありますな、アメーバさん。で、表示上の気になる部分がいくつかあったんで、早速修正しようとスマホ用デザインのCSSを探してみるも・・・一向に見つかりませぬ。色んなキーワードでググってみたものの、アメブロのスマホ対応はずっと昔になされていたことが分かっただけで、そのス 2014-03-30T14:52:51+09:00 ブログの書き方を手探りで・・・とりあえず思ったことを試してみる作戦 https://ameblo.jp/supplement-ameblo/entry-11807684742.html 昨日の記事を投稿した時に思ったことをチラウラ。一つの段落の文章量についてやっぱりサラっと読みやすいのは、カラム幅に収まるように、一行一行改行を入れていく方が読みやすいよなぁ。でもまぁ、とりあえずしばらくは今のやり方でやってみよう。それと、一つの段落の文章量が多くなると極端に読みづらくなるね。一つの段落が4行越えるともう読む気がしなくなる感じがしないでもないぞっと。アイキャッチ画像についてあと、試験的にアイキャッチ画像を文頭から文末に移動してみたんだけど、やっぱりアイキャッチ画像は文頭でないとダメ 2014-03-29T12:07:15+09:00 ブログを書く上での手かせ足かせを一つ外してみる https://ameblo.jp/supplement-ameblo/entry-11806671166.html このブログ、以前はメインカラム幅に合わせて一行ごとに改行を入れてました。その方が読みやすいって思ったからで、実際今読み返してみてもそれなりの効果があったんじゃないかと思ってるですよ。が、しかしです。実はこれが結構しんどいんですよね(-ω-;)カラム幅に収まる長さで違和感なく改行できる場合は良いんだけど、1センテンスがカラム幅を越えちゃう場面も珍しくありません。そう言う場合は、「仕方ない」って感じで例外的に改行を入れない選択もありなんでしょうが、こちとらA型の血・・・も混ざってるAB型。その手の例 2014-03-28T09:35:08+09:00 ひっそりコッソリ… https://ameblo.jp/supplement-ameblo/entry-11805246783.html めんぼくしだいもございませぬ。Miss Lacey by Sharron Roe,Bears of Eastwood / thepeachpeddler思い起こせば一昨年の夏、意気揚々とブログ再開宣言をし、その記事には暖かい励ましのコメントまでいただいたにもかかわらず、その後再び放置してしまいました。なんとも情けのないお話であります。前回の2ヶ月放置の時には「恥をしのんで・・・」的な表現を使わせていただいたのですが、放置が1年半にも及ぶと、しのぶ恥すら見つからず、もうどんな顔して戻れば良いのか皆 2014-03-26T15:05:18+09:00 大変ご無沙汰をしておりましたが・・・ https://ameblo.jp/supplement-ameblo/entry-11301460156.html 恥ずかしながら戻ってまいりました!Miss Lacey by Sharron Roe, Bears of Eastwood / thepeachpeddlerついつい忙しさにかまけて、ほぼ2ヶ月もの長い間、すっかりブログを放置してしまいました^^;以前、折角読者になっていただいていた方にも、すっかり忘れ去られてしまっているとは思いますが、折角始めたブログなんで、また心機一転、再開しようかなと思っとります。とは言え、まだもう少し忙しい状態が続きそうなので、しばらくはかるぅ~い更新しかできそうにあり 2012-07-13T14:54:42+09:00 日食グラスの粗悪製品名が判明! https://ameblo.jp/supplement-ameblo/entry-11254930732.html 前回取り上げた日食グラスの粗悪品、消費者庁からの発表がありました。問題の粗悪な日食グラスは、デメテル株式会社が輸入販売した、「日食観賞用グラス」です。製品とパッケージは↓こんな感じ。やはり!と言うか、またか!と言うか、中国製の日食グラスで、可視光線の透過率が0.23%と、安全性の目安とされる0.003%を大きく上回っている粗悪品で、もしこれで長時間太陽を見つめた場合、網膜に重大な損傷を受ける危険性が高いと思われます。当製品を輸入販売したデメテル株式会社は、販売した全ての製品に関して、回収・返金に 2012-05-19T19:03:01+09:00