一意専心 https://ameblo.jp/surf-trail/ Never too late ja-jp 森井大輝選手 https://ameblo.jp/surf-trail/entry-10487354883.html パラリンピックに出ているチェアスキーヤーの森井大輝選手を知っていますか?僕の地元、あきる野市に在住のチェアスキーヤーです。恥ずかしながら僕は友人に教えてもらうまで知りませんでした。3月19日のパラリンピックダウンヒルのレースで銀メダルを獲得!!すごい!!オリンピックはテレビでバンバン放送してたのに、なぜパラリンピックはテレビであまりやらないのでしょうか?オリンピック以上に日本人選手が活躍してるのに。アイススレッジホッケーだって銀メダルだったのにこの注目度の低さ。これも日本のスポーツ文化の低さの一 2010-03-21T11:07:56+09:00 走っている時間 https://ameblo.jp/surf-trail/entry-10486155181.html 近所の自然食品屋さん。アースマーケットプレイス。今度ニンジン買ってみよ。今日はいくつかミッションをこなして夕方からランニング。ゆっくりでいいから長い距離を走りたかったのでいつもの川沿い32kmコースに色をつけて40km走をした。ペースは上がらないけど、ゆっくりで気持ちのいいランニング。平日でみんなが仕事をしている時に僕はのんびりきれいな空を見上げながら走る。申し訳ないけど至福の時間。楽しくて気持ちのいいランニングだった。走ることが好きな僕でありがとう。こんな自分に産んでくれた両親に感謝。夕方:距 2010-03-19T23:05:53+09:00 https://ameblo.jp/surf-trail/entry-10484542425.html いつも練習をする運動公園の桜。満開か?ってくらい咲いている樹もあれば、まったく咲いていない樹もあります。その桜の下でLSD練習。少し疲れがたまった感じで身体が重かったので疲労抜きですね。のんびり2時間走って、その後流し5本。ジムで動き作りを2セット。強い体幹が欲しいっす。あ、運動公園に行ったついでに来年度の陸連の登録も申請してきました。午後:LSD 20.4km 2010-03-17T23:35:57+09:00 マクロビオティック https://ameblo.jp/surf-trail/entry-10482938045.html マクロビオティックって知ってますか?マクロビオティックとは、「身体に負担をかける食材をなるべく避け、「人間の身体に合った食事」をすることによって、人間が本来持っている健康を取り戻す/維持する食事法」ということだそうです。そのマクロビオティックの料理教室に妻と行ってきました。Whole Foods Studioというところです。今まで食事はたくさん食べて、たくさん動け、くらいにしか意識したことはありませんでした。でも、少しづつ歳を重ね、練習量が増えたりすることで内臓の疲労を感じることが増えてきまし 2010-03-15T23:51:35+09:00 日焼けした https://ameblo.jp/surf-trail/entry-10481137016.html この何日か太陽が高い時間に走れたのでずいぶん日焼けをしました。6月あたりの一番陽の長い時間に向けて、少しづつ紫外線も強くなってますね。短い距離のジョックでも飲料水をもって走ったほうがいいかもしれないです。今日は昼間、ジョック。夕方、30km走をやりました。その後ジムで補強とストレッチ。さすがに疲れました。疲れた時は飯をたくさん食って、早く寝る。ってことでお疲れさまでした。昼:Jog 12km夕方:30.6km 2:29  前半ペースがちょっと速かった 後半ややバテた 2010-03-13T23:10:14+09:00 LSDとSWIM https://ameblo.jp/surf-trail/entry-10479441657.html 昼間、天気がよかったのでのんびり川沿いをLSDしてきました。風がちょっと強かったけど、暖かい陽射しと道端のおおいぬのふぐりは確実に春を感じさせてくれますね。もうちょっとの辛抱で暖かい季節がやってくるなぁ。夜はクールダウンということで最近はまってるスイム。まだ2回目だけど。。。メニューをテキトーに考えていたんですが、途中で肩がパンパンになっちゃって心が折れたので上がっちゃいました。1400くらいは泳いだんでクールダウンの目的は果たせたのでオッケーでしょう。それにしても新習志野のプールに行くと毎回知 2010-03-11T22:30:20+09:00 皇居駅伝 https://ameblo.jp/surf-trail/entry-10476059265.html 昨日の雨の土曜日は、毎年恒例の職場対抗の皇居駅伝に参加をしてきました。僕のタイムは17分をギリギリ切るくらい。エンジンがかかってきたとこでゴールな感じでした。後半、いいフォームで走れたことが収穫です。長い距離のレースでもやっぱりスピードは必要なんで、16分そこそこの走力が欲しいですね。あ、そうそう、こんなレースが開催されるそうです。パタゴニアからのメールに書いてありました。ちょっと関東からは遠いですが・・・。■北九州・平尾台トレイルランニングレースのご紹介 パタゴニアのトレイルランニング・アンバ 2010-03-07T21:10:38+09:00 スイム https://ameblo.jp/surf-trail/entry-10474583299.html 天気がかなり良かったので昼から走り出す。30km走のつもりだったのだが、疲労をかなり感じたのでいきなり距離を延ばすのはやめて20km走に変更をした。少しづつ距離とペースをあげていこう。夜はライフセービングの友人を誘って新習志野の国際プールへ。たぶん1年とか2年ぶりくらいのスイム練習。トータルで1000くらいをスイム、キック、プル、スイムで簡単なメニューを作って泳いだ。笑っちゃうくらい僕も友人も泳げなくなっていた。でも、水の中は楽しい。これから週に1,2回くらいスイムをやろうかな??アイシングにも 2010-03-05T23:34:30+09:00 清水選手のコラム https://ameblo.jp/surf-trail/entry-10472156062.html スピードスケート金メダリストの清水宏保選手のコラム。転記。スポーツ後進国 日本 asahi.com2010年2月23日17時8分 僕はこれまで本当に多くの方にお世話になった。地元の方々、応援してくださった皆様、用具の面倒を見てくださる方、日本オリンピック委員会(JOC)の皆さん。すべての人の支えがあって、4大会連続五輪出場、金、銀、銅メダルの獲得があった。  不遜(ふそん)かもしれないが、申し送りをしておきたいことがある。少し、厳しい言い方になる。が、聞いていただければ幸いだ。  日本はまだまだ 2010-03-02T23:54:20+09:00 ニュースから https://ameblo.jp/surf-trail/entry-10469105705.html 毎日新聞のニュースで今年の富士登山競走から山頂コースは経験者のみ、という記事を読みました。条件は「過去3年間の大会において、山頂コースの5合目関門通過タイム、もしくは5合目コースのゴールタイムが2時間半以内」ということのようです。記事にはあきらかに実力が足りないのに山頂コースを希望する参加者が多かったと書いてありました。確かに最近のランニング、トレランブームで普段あまりトレーニングをしていないような方が、トレイルランのレースに出ていることもよくありますね。街中のロードレースなら何かあってもなんと 2010-02-27T10:40:01+09:00