税理士 鈴木健哲の僅かなりとも暗を照らそう! https://ameblo.jp/suzukitax/ 名古屋市守山区の税理士。28歳ゼロからの独立開業。税理士として、僅かなりともできることは。目標に向かって走る日々の活動、疑問に感じたことで、税理士を身近に感じてほしい!多くの方からの学んだことをお伝えしたい! ja-jp 公開研究討論会 https://ameblo.jp/suzukitax/entry-12412022116.html 10月12日に、日本税理士会連合会さん主催の「公開研究討論会」に参加しました。 今年は金沢で開催ということで、前泊される方もいましたが、私は予定があり、金沢まで車で日帰り出張です。 全国には、いろいろな会(私の所属は名古屋税理士会)があるのですが、北は北海道会さんから、南は沖縄会さんまで、全国から参加されました。 税理士会員による研究成果の発表・討論の過程を通じて、税制・税務行政及び税理士業務の改善・進歩並びに税理士の資質の向上を図る目的で、毎年行われるものです。 論文を作成して、その要旨を寸劇 2018-10-15T10:36:35+09:00 日々感謝 https://ameblo.jp/suzukitax/entry-12403062581.html 台風21号で、被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。 弊所も事務所は大丈夫でしたが、自宅が午後3時より半日停電となり、ろうそくを囲んでの食事でした。 当たり前にできていたことが、電気がとまるだけで何もできなくなる現実。 当たり前にあると思っている気持ち。停電してもすぐに普及するだろうと思う気持ち。すぐに復旧しないとなぜ復旧しないとか怒りの気持ち。 電気を発明した人、電気事業に関わる人、多くの人のおかけで、生活できていることを改めて感じる時間でした。 2018-09-06T15:50:29+09:00 調査研究部(消費税の改正) https://ameblo.jp/suzukitax/entry-12401213143.html うーん、頭が痛い・・・。 税理士は、登録を受けた場合は、事務所の所在地の区域にある税理士会及び税理士会の支部に所属する形になります。 私は名古屋税理士会に所属しているのですが、その名古屋税理士会の調査研究部というところの部員を仰せつかっております。 活動としては、新聞に掲載する税務関係の記事などを持ち回りで作成したりするのですが、重大な仕事のひとつに、税制改正の意見(例えば、こういう理由から廃止すべきとか)をまとめていくという作業があります。 会に所属していると、このような仕事もあるわけで。 私 2018-08-29T16:02:00+09:00 今を生きる https://ameblo.jp/suzukitax/entry-12400690270.html テレビで、録画していた映画「君の膵臓をたべたい」を見ました。 原作は読んでいませんし、その人その人の置かれている今の状況によって、感じること、受け止め方も違うと思いますが、映画で感じたことです。 今の当たり前にあることは、当たり前のようで当たり前ではなく、奇跡の連続である。 例えば、災害などが起こり、物流が止まれば、当たり前のように食べれたものが食べれなくなる。 例えば、自分の先祖がだれか一人欠けていたら、自分は存在しなかった。 ガンジーさんの名言「明日死ぬと思っていきなさい、永遠に生きると思っ 2018-08-27T09:30:09+09:00 事の外に立つ https://ameblo.jp/suzukitax/entry-11961868230.html 家にあるストーブの芯に火がつかない…。ストーブを購入して、8年、初めて、ストーブの芯を交換しました。こういう事態になるまで、芯を交換するという発想するなかった。まして、ホームセンターに売っていることも知らなかったです。大袈裟ですが、人間、追い込まれたときの必死さはすごいものです。さて、ストーブを分解して、初めて、なるほど、こういう仕組みになっていたのかと、勉強になりました。ストーブを外から眺めていると分らないことでも、分解して中を見ると、違った景色が見えてくるものですね。強引な結びつきですが、先 2014-12-07T21:46:54+09:00 黄色いタグ https://ameblo.jp/suzukitax/entry-11954214045.html 昨日は、仕事で遠方へ。さて、どこに出張で来たでしょうか?蟹の足についている「黄色のタグ」がポイント。この黄色いタグがついていると、ついていないのでは、大きく違いますね。差別化を図るために、ブランド戦略は大事ですね。あなたは、何が得意ですか? どこが他と違うのか?自身の強みを創って磨いていかなければと改めて感じました。 2014-11-19T08:51:05+09:00 つながり https://ameblo.jp/suzukitax/entry-11942351455.html 平成27年10月17日~19日まで、名古屋祭りが開催されました。その一方で、地元の名古屋市守山区大森では、5年に一度の大森郷祭りが開催されました。俸手演武、火縄銃発砲、神楽舞、掛け馬、餅投げとイベント多数。火縄銃の発砲も間近でみられ、大満足です。伝統行事はいいですね。手塚治虫氏の書かれた『ブッダ』のブッダが悟りを得るシーンが蘇ります。お祭りを始めた方々、そのお祭りを維持発展してきた方々、過去からの多くの人のつながり、多くの人のおかけで、こうして、お祭りを楽しむことができました。繋がり。人それぞれ 2014-10-22T09:19:57+09:00 雇用促進税制 https://ameblo.jp/suzukitax/entry-11933854971.html 実家では、よくみかけましたが、先日、我が家に玉虫がやってきました。名古屋に住んで見かけたのは初めてです。玉虫って、あまりみないから、知名度はどうなんでしょうか。さて、話は変わりまして、お客様との間において、トラブルになりやすい税制の一つに雇用促進税制があります。これは一定数雇用者を増加させるなどの要件を満たせば、一人増やすごとい法人税が40万円安くなる制度です。詳細は、こちらを参照してください。トラブルになる原因は、事業年度が開始してから、2か月以内に、雇用促進計画をハローワークさんに提出しなけ 2014-10-03T15:23:48+09:00 聞く、聴く、訊く。コミュニケーション。 https://ameblo.jp/suzukitax/entry-11922725879.html 昨日は、決算に向けた対策の打合せが3件。現在の財務・経営状況・納税予定額の説明、決算までの予測、予測を踏まえたうえでの財務・経営状況及び納税予定額の確認、戦略の見直し、戦術の決定などの打ち合わせです。今月は、見積もりのご依頼を多く受けております。現在、他の税理士さんが関与されているお客様からも見積もりのご依頼を受けることがありますが、○ メール、スカイプ、クラウド会計に対応してもらえない○ 業界に詳しくないといった不満もありますが、○ 連絡もないのに納税期限ぎりぎりになって納税額を知らせてきた○ 2014-09-10T08:43:08+09:00 https://ameblo.jp/suzukitax/entry-11918610924.html 今日は、夕方からウインク愛知にて、現場で起こった税務調査と税務問題を研究する研修会。税務、税務調査ではとくに、知っているか知っていないか、交渉したかしなかったかで、大きく結果が変わってくることもあります。開業時などは、興味のあるものは、東京、大阪や京都、長崎、栃木など様々なところへ研修に出席していました。座学だけではなく、「人間は人間によって磨かれる」といった二度と参加したくないような人間性を高める体学修行も行いました。(今後の人生を豊かに送る基礎ができ、感謝しておりますが)それにしても、情報多 2014-09-01T22:16:21+09:00