在日韓国人ですけど https://ameblo.jp/swstc847/ お役に立ちたい専業主婦です! ja-jp 定額給付金 https://ameblo.jp/swstc847/entry-10279451567.html すっごい久々に更新致しますとても忙しかったです今も忙しいです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。定額給付金を頂きました子供が多いのでたくさん!o(〃^▽^〃)oだけど…いただいたのは旦那様と二男、三男、四男の分私は外国人のため旦那様とは別の通知が来ていましたそして連れ子である長男も私とも別にっ!旦那様はさっさと申請何週間後かに入金遅れることしばし…私、そして長男の分はまだです(^_^;)我が家には定額給付金の封書が3通やはり他の家庭とは違うのかなあと久々に感じた出来事でした 2009-06-13T02:20:42+09:00 ハーフ!? https://ameblo.jp/swstc847/entry-10067731747.html 昨年12月11日に男の子を出産しました。私は帰化していないのでこの子も事実上二重国籍となります。先日、所用で出かけ、同じ新生児ちゃん親子さんたちと会いました。みな初対面です。そしてこんな風に言われました。『目鼻立ちがくっきりして…(^-^)』『ほりが深くて…』『ハーフとか?』私の答えは『違いますよぉ~』こんな時はそう言うしかないです(^▽^;)でも一応『私が韓国なので正確にはハーフだけど(;^_^Aでも同じアジアだし顔の「ほり」とは関係ないですよね』なんて言ってみたりσ(^_^;)それでも先方は 2008-01-24T13:10:53+09:00 プレゼントの応募で https://ameblo.jp/swstc847/entry-10052066988.html 少し前のこと…。子供たちにレゴブロックを買ってやりました。その中の小冊子にプレゼントの応募はがきがついていました。プレゼント内容はレゴランドへ招待。ご存知かどうかレゴランド…海外です。夫に「当たったらむっちゃん(次男)と行く?」と聞くと「行く」とのこと。切手を貼って投函しました。長男も私も行けませんからね(;^_^A頑張れば行けなくもないですが…。まあ当たるかどうかの確率は??????ですけど。でも万が一でも当たったら行かなくては「切手代」がもったいないです。しかしこんなところに国籍の波紋があっ 2007-10-22T10:57:45+09:00 カミングアウトした時 https://ameblo.jp/swstc847/entry-10044521726.html ひと月前の話ですが…。長男のことで学校カウンセラーさんにお世話になっています。国籍のことを正しく伝えるタイミングなども相談したいと思い私が在日韓国人で帰化もしておらず韓国籍だということを伝えました。そのとたん・・・・『じゃあオモニが・・・』『アボジが・・・』カウンセラーさんの口から韓国語が…(;^_^A聞けばカウンセラーさんの奥様は在日なのだとか。私は在日でも韓国語も話さなければ韓国の知識もありません。韓国人と言ったとたん韓国語を使い出すのは何か習性みたいなものなのでしょうか(^o^;) 2007-08-24T15:18:06+09:00 選挙権のない私が… https://ameblo.jp/swstc847/entry-10041694430.html 日曜日、夫が選挙に行きました。私は家事もありお留守番。さて、夫はどこに一票を投じたのでしょうか(^-^)/選挙権を持たないせいかあまり政治に深く関心は持っていませんでした。決まったことには従うし、きっと国民が選ぶのだからそれでいいのだろうと。今もそんな感じでいるのではありますが…。今回はいろいろ大変そう!夫に『ほらこれ』と言われて差し出されたのが新聞に載っている各党のマニフェスト。選挙権のない私がちょっと読んでみたいと言っていたのを覚えていてくれて抜き出しておいてくれたようです。今までは読んだこ 2007-07-31T17:10:42+09:00 年金未納問題 https://ameblo.jp/swstc847/entry-10036254340.html 母の時代には最初からは年金が無かったと思います。時代が変わっていく中で年金をはじめほとんど日本人と変わらない待遇を受けられるようになりました。最近年金未納が問題になっています。以前の問題とはまったく違う自らの未納ではなく社保庁のの入力ミスで!ちなみに私たちの年代は関係ないと確認しました。別件の問い合わせの際にお伺いしたのです。(社保庁の電話がパンクしては本当に困っている人に迷惑がかかるといけないのでその件での問い合わせはしませんでした。)その別件のお話昨年引越しをしてから郵便物は転送され我が家に 2007-06-10T16:02:41+09:00 パッチギを見ました https://ameblo.jp/swstc847/entry-10034263605.html 気になる映画ではあったものの子育て中の私には映画館へ行くことはままならず、先週の金曜日TVでやっと見ることができました。パッチギの時代設定はちょうど私が生まれた頃。ということは私があと15~6年早く生まれていたら、そして朝鮮部落のあるようなところで育ったらこんな経験をしていたのでしょうか。つくづく私は育った場所に恵まれていたのだと思います。パッチギのように喧嘩が日常茶飯事で行われているのが悪いと言うわけではないけれど差別や陰口、いじめや喧嘩などとは無縁でした。先日も同窓会で私の国籍を話すようなこ 2007-05-21T15:40:34+09:00 選挙の季節 https://ameblo.jp/swstc847/entry-10030035238.html またやってきました。今度の日曜は統一地方選挙です。我が家にも封書がやってきました。もちろん宛名は夫です。選挙と大きく書かれたその封筒には 「投票のご案内」在中とあり選挙の文字の下には 「投票のご案内」が世帯全員分入っていますと二重枠の中に書かれています。未成年の子供の分はもちろんありませんし外国籍の私の分もありません(^_^;)その封筒を見て「私もいつか選挙に行くことがあるのかしら」とポツリと夫に漏らした私なのでした(^_^;)行くことになるかならないかは自分の意思なのですけれどね(^_^) 2007-04-06T13:44:04+09:00 帰化への思い https://ameblo.jp/swstc847/entry-10025310588.html 先日いとこが結婚しました。相手は日本の方だと思います。「思う」というのは聞いていないから。でも間違いないでしょう。電話をしてお祝いを言ったときに帰化のことについて聞いてみました。そのいとこは10年位前に帰化をしています。「帰化しなよぉ~海外旅行とか楽だよぉ~」と言っていました。帰化しない理由は特にないのですが、今すぐしなくてはいけないということもないので乳飲み子が居る今は帰化のことは考えていません。「楽なのかぁ~」日本に住んでいて韓国に移住する可能性もないのだからいずれは帰化するのだろうなと漠然 2007-02-09T15:35:58+09:00 法事 https://ameblo.jp/swstc847/entry-10023700451.html 遅くなりましたが今年もよろしくお願いいたします。 さて、事故で怪我をしたいとこは無事退院し自宅療養となりました。まだちゃんと歩けないようです。早く完治することを願っています。話はタイトルのことですが法事というのは日本と韓国ではどうも違うようだと大人になって気がつきました。『日本では法事って七回忌とか13回忌とかだけのことなの?』と聞いた記憶があるような…それが法事なんですよね!?(今でも完全に理解していないのかも)しかしながらその時にはお寺でお経を上げたり親戚が集まったりとなかなか盛大なような… 2007-01-18T12:44:42+09:00