匠のブログ https://ameblo.jp/ta9mi/ ブログの説明を入力します。 ja-jp 復興を願う https://ameblo.jp/ta9mi/entry-10835881382.html 東北関東大地震から一週間たち、都内の狂騒も沈静化しつつあります。被災地のみなさんが、1日も早く、もとの生活に近い形になれるよう、自分に出来ることの第一歩として、赤十字に募金しました。福島の原発もなんとか収まってくれることを切に望みます。 2011-03-20T11:53:51+09:00 緊急時のお役立ち情報 https://ameblo.jp/ta9mi/entry-10829811117.html 夜中の地震へ対処する方法 避難する際は、ガス栓閉めて、ブレーカー落とすように!■避難の際、持ち出すもの 避難の際は、可能であれば以下を持ち出すように!(via twitter)■懐中電灯・ペンライト■□現金□身分証明書□印鑑・預金通帳・保険証□飲料水(1人1日3リットルが目安)□非常食(缶詰、アルファー米、インスタント食品など)□携帯電話と非常用充電器□家族の写真(はぐれた時の確認用)全国避難所一覧 東京都23区避難場所 内避難場所 - Google マップ 宮城県 避難場所 福島県 避難所 岩 2011-03-13T20:15:05+09:00 あけましておめでとうございます https://ameblo.jp/ta9mi/entry-10757210180.html 今年もよろしくお願いします。一年って早いなぁ。 2011-01-03T21:15:10+09:00 ひさびさの観劇 https://ameblo.jp/ta9mi/entry-10577678159.html 前に舞台で一緒にやった寿咲さんが芝居をやるっていうので、久々の観劇。エコー劇場なんて何年ぶりだろ。内容は、自分のお母さんの実話をもとにしたお話でした。病気って周囲のみんなを巻き込んでしまうので大変なんだなぁとつくづく考えさせられるお話でした。最近、家飲みを控えてるんだよね。進歩、進歩 2010-06-30T16:13:51+09:00 試斬2 https://ameblo.jp/ta9mi/entry-10570094795.html 再び試斬をやった。二回目ということもあり、太刀筋も定まってきた感あり。ゆくゆくは自分の本身を用意する事になるのだが、如何せん本身は高い・・・ていうか、家に本身があるってどうよ。危なくね?いろんな意味で・・・ 2010-06-22T11:34:10+09:00 試斬 https://ameblo.jp/ta9mi/entry-10556897458.html 抜刀術もやっているのだが、初めて巻藁を切った。本身を扱うというのは、なかなか興味深い。力は思ったよりいらず、以外にスパッと切れるものだなという実感あり。こんなものを、昔の人は腰からさげて歩いていたのかと思うと、日本もそうとう物騒な国だったのだなぁなどと感じた。しかし、日頃の稽古での型の大切さ、太刀筋の大事さが身にしみたなぁ。 2010-06-07T22:22:12+09:00 うおっ!? 半年経ってるっ!! https://ameblo.jp/ta9mi/entry-10553623136.html ちょっとうっかりしていたら半年経ってました。あらあら、時の流れは速いですねぇ。みなさん、お変わりないでしょうか。私はというと、800gの赤樫の木刀を振ってます。800gってけっこう重いんですよ。すーぐ腕がパンパンになっちゃう。うちのワンコたちは変わりなくかけまわっています。 2010-06-04T13:32:37+09:00 あけましておめでとうございます https://ameblo.jp/ta9mi/entry-10426481485.html 新年あけましておめでとうございます。今年はなにか出来るかな。今年もよろしくお願いします。 2010-01-04T13:01:21+09:00 梅雨にもまけず https://ameblo.jp/ta9mi/entry-10291677159.html 隊長!ヒッチハイカーを確認しますた!俺も昔やったことあるけど、いるんだねぇ、こんな物騒なご時世でも。 2009-07-02T07:12:44+09:00 栗本薫さん https://ameblo.jp/ta9mi/entry-10268878807.html 昔、ラジオに出演したときに、パーソナリティに抜き打ちでカバンチェックをされた事がある。その時にカバンの中に入っていたのが、グインサーガという小説だった。そのパーソナリティはこの小説を知らなかったのだが、リスナーの中には知っていた人も多かったようだ。そのグインサーガの作家、栗本薫さんが26日、ガンのため亡くなられた。20歳の頃、友人にすすめられて読み始めた小説「グインサーガ」は今も続いており、現在126巻出ている。ちょうど自分も今126巻を読んでいるところへのこの訃報だったので、かなりショックであ 2009-05-27T12:32:49+09:00