たきおんの競馬日記 https://ameblo.jp/tachyon1959/ ナリタブライアン世代からの競馬ファンです。 ja-jp シンザン記念、ガーネットS予想 https://ameblo.jp/tachyon1959/entry-10065446171.html シンザン記念昨年はアドマイヤオーラがダイワスカーレットをねじ伏せたシンザン記念。今年は中心となる馬不在で、難しそうです。人気が予想される馬は、オープンで好走歴はあるものの、勝ち切れなかった馬がほとんどですからね。その中でも、同じ京都コースのデイリー杯で好走したタケミカヅチを本命視。新潟と京都で33秒台の末脚を記録していて、直線が平坦のコースが好きなようです。この単勝を中心に、穴でディアヤマトとダイワマックワンの単勝を少々。 ガーネットS難解なハンデ戦で、まともには買えないなあ。昨年の覇者スリーア 2008-01-12T23:48:59+09:00 東西金杯 https://ameblo.jp/tachyon1959/entry-10063953871.html みなさん、明けましておめでとうございます^^長いと思った正月休みも、アッという間で、明日はもう金杯ですね。東西金杯は、今年からスタートした「JRAプレミアム」の対象レースで、通常の払い戻しに売上の5%相当がプラスされます。その他は、ダービーと、有馬記念及び有馬記念当日の特別レース。全15レースだったかな。いきなり金杯みたいな当てにくいレースってのもなんですが、払戻金が増えるのは大歓迎。この調子で、公営ギャンブル全般に控除率20%を適用してもらいたいものです。 中山金杯先行優位はほぼ確実。ならば前 2008-01-05T02:01:26+09:00 東京大賞典 https://ameblo.jp/tachyon1959/entry-10062816054.html 東京大賞典1.ヴァーミリアン   武豊  2.03.22.フリオーソ     今野    43.メイショウトウコン 武幸    5今日は東京大賞典の馬券をオフト後楽園まで買いに行こうかと思っていたけど、天気は悪いし寒いし眠いしで早々に断念。後楽園に行くまで電車で1時間以上かかっちゃうしね。単複派の僕には、ヴァーミリアンは買えないので、狙うとすればフリオーソかメイショウトウコンだと思っていました。オッズ的には4番人気のトウコンの方が美味しいかな。うちは実況があるTOKYO MXテレビはうちは映らな 2007-12-29T21:28:31+09:00 年度代表馬 https://ameblo.jp/tachyon1959/entry-10061992676.html さて今年の年度代表馬は?その意味でも有馬記念は注目でした。僕はメイショウサムソン、ウオッカ、ダイワスカーレット、ダイワメジャーのうち、どれかが勝てばその馬が年度代表馬に、それ以外の馬が勝てばアドマイヤムーンと思っていましたが。結局勝ったのはマツリダゴッホ。こうなると早々と引退を決めたアゴマイヤムーンというのもちょっと引っ掛かるものがあるなあ。まあ、記者たちの投票を待ちましょう。 さて年度代表馬は記者クラブに所属している記者だけに投票権を与えられるんでしたっけ?しかも匿名投票も可ということで、以前 2007-12-25T02:08:30+09:00 有馬記念結果 https://ameblo.jp/tachyon1959/entry-10061790333.html 有馬記念1.マツリダゴッホ   蛯名正義 2.33.62.ダイワスカーレット 安藤勝己  1 1/43.ダイワメジャー   M.デムーロ 2 1/2 中山走るマツリダゴッホ、2着3着はあるかと思ったけれど、まさか頭とは。4人の外国人ジョッキーの参戦で、今回ばかりはぬるいペースにはなるまいと思っていたけれど、やっぱり前残りでした。でも馬券は外したけれど、なんか嬉しい決着でした。関東の騎手が関東の馬に乗って勝ったから。最近関東の騎手もパラパラGⅠを勝っていますが、やっぱりこういうビッグレースは格別で 2007-12-24T00:25:06+09:00 有馬記念予想 https://ameblo.jp/tachyon1959/entry-10061573680.html いま東京はシトシトと冷たい雨が降っています。この雨は明日の午前中まで続くとのこと。有力馬には道悪に強いタイプが揃っていますが、ウオッカはつらいでしょうね。 前日オッズだと1番人気はメイショウサムソンで2.4倍、2番人気ポップロック5.9倍、3番人気ウオッカ7.3倍。以下ダイワスカーレット7.4倍、ロックドゥカンブ7.5倍と10倍以下の馬が5頭です。メイショウサムソンが思ったより人気ですね。3歳牝馬が人気すればサムソンが1番人気でも4倍ぐらい付くかと思ったのですが、単勝派の僕としては2.4倍では買 2007-12-22T21:10:34+09:00 有馬記念 https://ameblo.jp/tachyon1959/entry-10061270294.html やっと就職活動を始めたこともあり、なかなか競馬に集中できません^^;でも今日、面接で新宿に出たついでに渋谷のプラザエグウスに寄ってきました。来年の優駿手帳と卓上カレンダー。武豊3000勝記念キャップも欲しかったけど、あまりに派手で実用に適さないようだったのであきらめました。(つばの部分が紫) さて、いよいよ有馬記念ですねえ。ここ2年の有馬記念は、ディープインパクトというディープでインパクトのある馬が主役として君臨していましたが、今年はそこまで存在感のある馬はいません。だから小粒というわけではなく 2007-12-20T23:46:47+09:00 阪神C、フェアリーS予想 https://ameblo.jp/tachyon1959/entry-10060434794.html 土曜競馬は全部で10レ-スの単複馬券を購入、成績は(0、3、4、3)複勝を7レース取ったものの単勝は1個も取れず回収率83.0%。日曜こそは! 阪神カップはスズカフェニックスが人気ですが、1400m戦ながら逃げ馬不在のうえ外枠。外を回らせらた上、追って届かずの予感。オッズ的にも美味しくないしここはパス。となれば面白いのはエイシンドーバーか。とにかく1400m、阪神コースともに大好き。今年も阪急杯、京王杯SCとふたつの1400mの重賞を勝ってます。願わくばこれ以上単勝オッズが下がらないことを。相手 2007-12-16T00:35:09+09:00 愛知杯予想 https://ameblo.jp/tachyon1959/entry-10060274917.html 愛知杯が牝馬限定と言われても、いまだにシックリこない自分です^^;このレースも3歳対古馬の様相か?僕の指数ではアルコセニョーラがトップ。秋華賞では家賃が高かったけれど、福島を得意とするように、小回り得意、鞍上も小回りのスペシャリスト。54㌔は3歳馬としては見込まれたけれど福島記念を勝っているから仕方ないよね。それより心配なのは使いづめのローテーションかな。それでも体重を増やしてきたらすごいけど。 おそらく1番人気になるアドマイヤキッスは前年の覇者だけど、実はそれ以降勝っていないのだ。意外と小回り 2007-12-15T01:27:13+09:00 最終レース https://ameblo.jp/tachyon1959/entry-10059766849.html 僕はだいたい全場の特別レースと最終レースを全て買います。買い方は1頭をピックアップしての単複。単1複2の割合で買うのを基本としています。 先週土曜日はその買い方で結構な利益を出し、気分を良くして日曜に臨んだのですが、これまたよくあることですが日が変わればツキも変わる。日曜はかすりもしません。朝日杯FSを含む3場のメインレースも全部外してしまい全敗!土曜の勝ちなんか吹っ飛んでしまいました。やや逆上気味の僕はここで今までの負けを取り戻すべく、最終3レースに大張りするという暴挙に出たのです。まさに競馬 2007-12-12T01:01:15+09:00