台湾的日常生活 https://ameblo.jp/taipei-mkt/ 台湾在住約4年にして面白くなってきた日常をありのまま・気の向くまま綴ります。穴場情報や日本・台湾の共通した良いところがお伝えできればと思います。 ja-jp 佐賀のがばい婆ちゃん https://ameblo.jp/taipei-mkt/entry-10021077564.html 島田洋七さん原作の「佐賀のがばいばあちゃん」が“佐賀的超級阿女麼(女ヘンに麼)”という題名で9月22日から台北でも封切りされていました。どんな反応なのだろうと思っていたところワーナービレッジの席は超満席!お年寄りの方からお子さん連れのご家族まで見る人の層も幅広い。日本人の私たちだけでなく、台湾の人たちもワケあって母と離れて暮らす中学生とお婆ちゃん、先生、クラスメイト、・・・といった素朴な姿に涙しているんです。終わってから台湾の20代の男性に感想を聞いてみると「いやぁ泣いちゃいました。私も子供の頃 2006-12-05T07:35:04+09:00