クリエイティブのセカイに飛び込んだ元ネット広告マンのblog https://ameblo.jp/takaki02inc/ ネット広告のセカイを飛び出し、数値化できないクリエイティブを求めブランディングエージェンシーに転職したアドマンの備忘録 ja-jp このブログ https://ameblo.jp/takaki02inc/entry-10519281176.html 最近全く更新していませんでした。。。言い訳をすればtwitterってすごいっす!あれができたおかげでブログは書かなくても情報の発信、整理ができるようになってしまいました。ですがやはりブログにはブログの良さがあると思うのでこちらのブログも徐々に復活させていこうと思ったりもしているワケでございます。そんなこんなでタイトルを変更しました。その理由は後日書きます。一時と比べれば見てくれている人も大分減ったと思いますが今後とも何卒宜しくお願い致します 2010-04-27T16:32:16+09:00 【御礼】ネット広告代理店最後の日に思うこと https://ameblo.jp/takaki02inc/entry-10510114765.html 私事で大変恐縮ですが本日を持ちまして3年勤めたネット広告代理店を卒業することになりました。全くもって時間の流れは速すぎて、もう入社から3年も経っていたことに驚きですこの3年の間、部署の異動があったり仙台の総合広告代理店の出向していたりと色々とベンチャーらしい変化を体験したおかげで非常に多くの人と出会い、仕事を一緒にすることができたことが何よりも幸せなことだと改めて思います。本当に人との出会いとそこでの経験こそが財産だと僕は思っています。元々、攻殻機動隊とWeb進化論に感化され「これからはネットが 2010-04-16T20:11:50+09:00 血に救われる〜僕が世界で一番尊敬する人間〜 https://ameblo.jp/takaki02inc/entry-10453013976.html 僕のこの世で最もリスペクトする父親は僕が小学生の時に起業してそれから今まで紆余曲折あったみたいですが何とか事業を継続しています。また、今までにマーケティング関連の書籍を何冊か執筆しています(あまり詳しくわからないっすけどww)父が起業する際、色々な人に自分はマーケティングに関する本を書きたいと伝えたところ、多くの人は「そんなことできるワケがない」とバカにしたらしいです。それもそのはず、父は全く高学歴でもなければコンサルファーム等の有名インテリ企業に就職したわけでもないただのホテルマンだったわけで 2010-02-07T17:23:37+09:00 何がリアルかわからないネット時代こそネットを疑うべきだ https://ameblo.jp/takaki02inc/entry-10447408806.html 最近衝撃的なことを目撃しました僕がリアルで知っている、とある男性がネットの世界でカリスマのようになっていました!しかし、現実世界での彼はどうやってひいき目に見てもカリスマには見えない。恐らく彼を知っている人物なら、彼と現実的なコミュニケーションをとったことがある人間なら誰もがそう思う気がする。良い悪いとは別にして彼はカリスマ的なタイプの人間ではなかったっす。良い悪いは別にしてっす!でもWeb上では誰もが彼の意見を時代の先端、マーケティングの参考書のようにとらえているようでした。これって別にどうで 2010-01-31T21:05:05+09:00 北朝鮮製のデニムブランド"noko jeans" https://ameblo.jp/takaki02inc/entry-10444893876.html W+K TOKYO伊藤氏のtwitterで見たのですがなんと北朝鮮製のデニムブランドがあるらしいっすただサイトに飛んでみたのはいいもののすべて英語で書かれて意味がわからなかったのでLOWERCASEの梶原氏のブログから引用します======================================================================なんと北朝鮮メイドのジーンズ、"noko jeans"。ブランド自体、というか実態はスウェーデンの若者が立ち上げたプロジェクトだそう 2010-01-28T23:35:53+09:00 グーグル、「ソーシャルウェブチーム」を結成か https://ameblo.jp/takaki02inc/entry-10444885598.html =============================================================================GoogleはFacebookの快適な領域に侵入しようと目論んでいるのだろうか。Googleはどうやら、ソーシャルネットワーキング担当特別チームのようなものを編成したようだ。オープンスタンダードの大家であるWill Norris氏は米国時間1月26日、2月1日からGoogleで新しい仕事を始めると自身のブログで発表した。Cnetより====== 2010-01-28T22:02:37+09:00 Nike True City Full Trailer https://ameblo.jp/takaki02inc/entry-10443465263.html ちょっと英語なので中身の詳細はわかんないですけど。。。恐らくARを使ったゲーム?いわゆるARG的なものなのかと思います!でもセカイカメラと比べるとやっぱりレイヤーのお洒落さがNIKEって感じですごい楽しそうです!やっぱりAR面白いなぁ~なんか最近のARとかスマートエージェントとかマンガや小説の世界がどんどん現実になっていくのがマジで面白いっす!スマートエージェントは石田衣良の「ブルータワー」ARは「電脳コイル」とか「東のエデン」って感じで、もうちょいすると「攻殻機動隊」の世界が。。。ってかガンダ 2010-01-26T20:50:06+09:00 【実践】あえての遠回り https://ameblo.jp/takaki02inc/entry-10443416728.html ネット広告のプランニングをする際、絶対にさけて通れないのがCPAって指標。要は1件の成果を獲得するのにいくらの広告コストがかかったかって指標っす。1万円のバナーを出稿してそのバナーをクリックして資料請求した人が10人いたらCPAは1万円÷10人なので1000円みたいな!これが僕らネット広告代理店を成長させた原動力であり今の僕らにとって最大の課題。広告主はみんな広告の効果を気にしますこれは当然の事で、誰だって使ったお金の対価を求めるものです。でも注意しなきゃいけないのはあくまでCPAは効果を判断す 2010-01-26T20:03:56+09:00 部分から全体へ、ミーハーからパイオニアへ https://ameblo.jp/takaki02inc/entry-10442465017.html 部分的なトレンドを追う人を世間はミーハーって呼び全体の流れを把握し、新しいことにチャレンジする人をパイオニアって呼ぶ気がします。全体を把握せずに部分的なトレンドを僕らが追ってしまっては広告主に対して適切なソリューションは提供できないのではって思うっす!これはデジタルサイネージとtwitterのことっす、あとARもそうっすね!第二のセカンドライフになるかは意外と僕らにかかってるんじゃないでしょうか?ネット広告代理店も食い付き始めたtwitterが僕らの頭をフェイズシフトさせてくれることを切に願いま 2010-01-25T15:57:58+09:00 【レコメンド】BOOK https://ameblo.jp/takaki02inc/entry-10439066642.html 最近色々と本を読んだのでその感想とレコメンドをまとめてします使ってもらえる広告 「見てもらえない時代」の効くコミュニケーション (アスキー新書)/須田 和博¥780Amazon.co.jp========================================================見てもらえない? じゃあ、使ってもらえる広告にしたら? 広告が効かなくなった、見てもらえなくなった、と言われ続けて随分経ちます。生活者(消費者)にとって一見無関係と思われる情報はスルーされてしまうこの 2010-01-21T00:01:53+09:00