福地教光BLOG 幸せハードル13センチ https://ameblo.jp/takamitsu-oberon/ なんでもないようなことが幸せだと思ってしまう マイペースで能天気な役者・福地教光のブログですよ ja-jp 乱歩奇譚から山茶花へ https://ameblo.jp/takamitsu-oberon/entry-12375397002.html また久々の更新になりました(・_・;)僕は元気です 舞台「乱歩奇譚」が先月終演しまして今は6月の舞台・ENG「山茶花」の稽古に入っています 乱歩奇譚は今回も全公演チケットが完売原作アニメのファンからも好評で本当に役者冥利でした 素敵な舞台美術でしたマッピングも綺麗に映えてよかったなぁ ご観劇くださいましたお客様観られなくても応援してくださった方お手紙やプレゼントや楽屋見舞いも誠にありがとうございました まだ決定していませんが舞台第三弾を匂わせるラストシーンでしたからね僕も楽しみにしています 2018-05-12T17:00:00+09:00 「あの子の宿題」終幕 https://ameblo.jp/takamitsu-oberon/entry-12346621433.html 犀の穴プロデュース「あの子の宿題」終幕しました。 ご観劇・ご声援、誠にありがとうございました。またお手紙やプレゼントもありがとうございます。 脚本、演出のテリーくんこと大迫くんは熊本の演劇人でこの界隈の小劇場ではあまりみないタイプの劇作を味わえました。 共演者は達者な俳優ばかりで結束もあって、楽しい現場でした。 観劇されたお客様はどのような感想を抱かれたかなあ。 受け取り方、感じ方が人によって様々だと思いますが率直な感想をたくさん聞きたいですね。 近頃のツイッターで見かける舞台の感想と 2018-01-22T23:30:40+09:00 あけましておめでとうございます https://ameblo.jp/takamitsu-oberon/entry-12344382517.html ブログ更新はなんとちょうど半年ぶり!こんなに空いたのはじめて前回はペパカンの記事でしたねまだ大阪にいた頃です昨日作ったポークジンジャーが超絶美味しくできたのでブログを書こうと思ったわけですがやー、本当に美味しくできた!たかみつさん史上ベスト3に入るよ!リンゴソースのポークジンジャー!!!柔らかくて味付けもちょうどよかった!付け合わせに塩昆布をもんだキャベツ♪奥の皿はナスと鶏むね肉の味噌炒め!ミニトマトと玉ねぎも入ってワインビネガーも効いててこちらも美味しくできました!!ごはんが進む料理はいいねぇ 2018-01-14T12:30:00+09:00 ペパカン終幕③ https://ameblo.jp/takamitsu-oberon/entry-12292551739.html こんにちは。タカミツです。本番終わってから稽古の写真を振り返るのがわりと好き。破水してもうた…のシーンですね。ペパカンオフショットをいくつか。これは東京公演の初日打ち上げかな。ビールとピザ!!大阪公演中に行った、芸創と言えばここ「まんま」。夫婦でやってるお店で、すごくアットホームで家庭料理が最高。本当に素敵なメンバーで楽しい現場だったなぁ!東京公演が終わった翌日、関西空港に着いた一団。旅館のにゃんこに首ったけな女性陣。オイルエイジの大阪公演と言えば必ず行く、鶴橋の「延羽の湯」。今回は大阪へ着いた 2017-07-14T15:15:00+09:00 ペパカン終幕② https://ameblo.jp/takamitsu-oberon/entry-12290599408.html 東京公演、ペパカンの美術が立ったときはテンションあがったけど。大阪公演が終わって、美術が無くなると舞台って儚いなぁとしみじみしますね。余韻の残る舞台だっただけに尚更かな。面会やTwitterでお客様の感想を聞けるのがやけに嬉しかったなぁ。今回も素敵な画を描いていただきました。キヨさん画。チャッキー画。どちらも力作だわー!舞台を観てこれだけの画を描けるってすごいよね……!本当にありがとうございますー!!観に来てくれた仲間たち。一部だけど会えた人たちと。乱歩奇譚より。超売れっ子声優。コバヤシ少年・高 2017-07-07T22:30:00+09:00 ペパカン終幕① https://ameblo.jp/takamitsu-oberon/entry-12290136482.html OILAGE OSAKA+TOKYOた「ペーパーカンパニー ゴーストカンパニー」東京公演、大阪公演、全16ステージ終了しました。ご観劇、ご声援、誠にありがとうございました。主演を務めさせていただきました。脚本演出、スタッフワーク、共演者に恵まれて、この作品は100作品ほどある僕の出演作品の中でも代表作のひとつになりました。東京と大阪のキャストで舞台を作るというこの企画は、稽古中の滞在費やら交通費やら、コストがかかるので小劇場規模ではどこもやっていないと思うけど、とても有意義だと思うので続けていき 2017-07-06T13:00:00+09:00 6月【ペーパーカンパニー ゴーストカンパニー】 https://ameblo.jp/takamitsu-oberon/entry-12276908732.html 東京、大阪の脂ののった俳優たちで創るOILAGEプロデュースの第3弾。第1回「Dミリガンの客」、第2回「ミキシングレディオ」に続き、今回も劇団6番シードの松本陽一さんの脚本演出です。 東京キャストも大阪キャストも過去に共演したことのある方が多く、このメンバーでどんなOILAGEになるのかとても楽しみです。 また、東京公演中に誕生日を迎えます。お祝いに来てください(笑) OIL AGE OSAKA+TOKYOプロデュース 「ペーパーカンパニー ゴーストカンパニー」脚本・演出:松本陽一(劇団6 2017-05-22T13:00:00+09:00 『サンサーラ式葬送入門』終幕 https://ameblo.jp/takamitsu-oberon/entry-12256735393.html 先日、シアターKASSAIプロデュース『サンサーラ式葬送入門』が終幕しました。男性俳優13人によるハードボイルドで奇妙な話。劇場が主催の企画にキャスティングしていただいたこと、そして舞台が好評をいただき、連日たくさんのお客様に観ていただく中で芝居ができたこと、大変嬉しく思います。ご観劇いただきました皆様、公演にご協力くださいました皆様、誠にありがとうございました!!小劇場では他に見ないようなテーマ(死生観や輪廻など)と手触りではなかったかと思います。映画のような画作りに定評のあるほっそん演出です 2017-03-15T22:30:05+09:00 バレンタインデー https://ameblo.jp/takamitsu-oberon/entry-12248167115.html 2月14日のバレンタインデーも2週間後に控えた舞台の稽古でした。劇団事務所に送っていただいたチョコレート達は、ほっそんが稽古場に持ってきてくれました。送っていただいた方々、ありがとうございましたっ!!「バンタムクラスステージのみなさんへ」というものや、「稽古場のみなさんでどうぞ」というものもいただきました。みんなで食べました!ありがとうございましたー!いつも兵庫県明石から美味しいお酒を送ってくださる方からは、美味しい甘酒を☆(*^▽^*)1本は稽古場のみんなでいただきます♪こちらは劇団事務所に送 2017-02-16T00:00:13+09:00 カンタンお料理♪ https://ameblo.jp/takamitsu-oberon/entry-12245658214.html 最近、ちょいちょい自炊をしている。炊飯器を使うの年に3回くらいだったのが嘘のよう。ヒルナンデスのレシピの女王で見た、簡単にできる料理を作ってみたよ。どんっ!!『チキンのオレンジ煮』これ、なんと!!鶏肉しめじコンソメオレンジジュースの、たった4つの材料しか使わないの!!!ほんとだよ!!!超簡単でシャスデリな料理!!!後ろのコロッケは買ってきたお惣菜だけど!!レシピはこちら☆料理苦手な人にもオススメ!作ってみたらいいよー!!(*^▽^*) 2017-02-07T23:00:24+09:00