笑う腎炎生活 https://ameblo.jp/takeitez81/ IgA腎症(慢性腎炎の一種)患者の日常の記録。実は腎炎以外のネタの方が多い。 ja-jp 血圧、甘く見ない https://ameblo.jp/takeitez81/entry-10885806836.html 先日、飲み会で血圧の話題になり、A氏「俺、上(最高血圧)が190で、下(最低血圧)が100なんですよ」私「病院で降圧剤をもらった方がいいですよ…」B氏「俺は上が90、下が50」私「昇圧剤を処方してもらっては…」何でも薬で解決してしまおうとする自分をどうかと思った。血圧が低くて、日常生活に支障をきたすほど気分が悪くなる方は本当に大変だと思う。しかし、高血圧は万病の元といわれている。私自身も、血圧が高いと腎臓に障るし、他の病気の原因になるかもしれないから、気をつけないとね。高血圧、甘く見ない。 2011-05-08T22:35:22+09:00 【モグ】昭和のお部屋げと☆ https://ameblo.jp/takeitez81/entry-10884919149.html ⇒まきなみぜんこのキッチンに行く昭和ただようお部屋げとできました~(*^▽^)/★*☆♪皆さんご協力ありがとうございました♪あとはまったり。 2011-05-08T03:07:41+09:00 【モグ】いちご祭り…? https://ameblo.jp/takeitez81/entry-10884904294.html ⇒まきなみぜんこのキッチンに行くテーブルの上がいちごいちごしてる(笑) 2011-05-08T02:22:03+09:00 【モグ】うなじゅー! https://ameblo.jp/takeitez81/entry-10882089960.html ⇒まきなみぜんこのキッチンに行くすっかりハマってます(笑)今日は豪華にうな重を並べてみた。そしてイベント中のラムネ。相当胃に優しくなさそうな取り合わせだが、バーチャルの世界で食べ合わせを気にしてはいけません。 2011-05-05T14:01:34+09:00 【モグ】はじめてみた https://ameblo.jp/takeitez81/entry-10880419921.html 海老フライGET ⇒まきなみぜんこのキッチンに行く結構リアルで、ハマるわ~♪♪♪食べ物系のゲームの中では秀逸だと思う。モグやってる方、食べにいらしてくださいね(^-^)/ 2011-05-03T21:43:18+09:00 減塩時代の再来か https://ameblo.jp/takeitez81/entry-10875443227.html 最近、減塩調味料のCMをよく見かける。20年くらい前、減塩ブームだったのがメタボ対策などに取って代わられたようで、IgA腎症とわかってからの調味料探しが大変だった。種類は少ないし、お高いし。一時のブームに終わらず、定着して安価で買える品が増えてくれたら嬉しいな。減塩王に、俺はなる!(←ゑ) 2011-04-29T00:56:31+09:00 【ネタ】節電は人海戦術で https://ameblo.jp/takeitez81/entry-10871213868.html ブログネタ:節電対策など、どのように工夫してますか 参加中本文はここから使わないコンセントは抜くとか、使わない部屋の電気はこまめに消すとか、電球はインバーターだのLEDだのとか、すでにみんなやってるよね。なので、抜本的解決。朝活動して夜は寝る。さすがに日の出とともに起きて日の入りとともに寝る、なんて生活はとてもできないが、夜更かしや徹夜をしないように心がけることで全然違うはず。特に、仕事でパソコンを使うことが多い私は、夜中にパソコン&電気、冷暖房なんて無駄にも程があるよなぁ、と反省しはじめたの 2011-04-24T18:36:25+09:00 【ネタ】ありすぎて困っちゃう https://ameblo.jp/takeitez81/entry-10859094928.html ブログネタ:はじめてみたい「おけいこ」は? 参加中陶芸を習って、自分が使う食器を作ったり、文鳥グッズを作りたい。シルバーアクセサリーの作り方をマスターして、自分で身につけるアクセサリーや文鳥グッズを作りたい。文鳥が好きなんだもの~(>_<)それから、茶道と華道は、日本人として押さえておきたい。そして、書道アゲイン。小学生のときに習ってはいたが、静かに座っていることに耐えられず、キリのいいところで、と1級で辞めてしまった。今考えたら、何故段位を取っておかなかったのかと。あうあうあ~。…とまあ、時間 2011-04-12T00:30:39+09:00 【ネタ】メガシャキ! https://ameblo.jp/takeitez81/entry-10859085375.html ブログネタ:眠気を覚ますいい方法、教えて! 参加中俳優の沢村一樹のことを、つい『メガシャキ』と呼んでしまう。コマーシャルのイメージって怖いね。さて、話をネタに戻そう。眠いときは、ミントタブレットをぼりぼり噛んで、冷水で流し込む。最近はこの方法にハマっている。間違ってもコーラでは試されませぬよう。飲食が許されない場合は、いかに眠っていないように見せるかを考えると、ええ感じに気が紛れる。が、その間に場でなされた発言などが一切記憶に残らないので注意が必要だ。って、どのへんが眠気対策?All About 2011-04-12T00:17:58+09:00 被災地の皆様へ https://ameblo.jp/takeitez81/entry-10834695114.html このたびは、被災地の皆様方に、心からお見舞い申し上げます。天に召された方々の魂に安らぎがありますように、一日も早く安心して暮らせる日が来ますように、お祈りしています。--------------------あまりの出来事に、言葉が出ない日が続いたけれど、日常をしっかり生きることが大切なのだと、やっと思えるようになりました。なので、徐々に通常運転に戻します。一日も早い復興を願う祈りが届くと信じて。 2011-03-19T01:33:51+09:00