船井総研発 生花業・葬祭業 経営コンサルティングブログ https://ameblo.jp/takuji-mitsuda/ 生花店・葬儀社コンサルタントが書く『お客様から愛される会社創り』を応援するブログです。 ja-jp Facebookページ出来ました! https://ameblo.jp/takuji-mitsuda/entry-11714790122.html この度、生花店に経営に関わる方々に有益な情報を発信して行く、Facebookページが出来ました!生花店ワクワク経営塾光田卓司公式Facebookページ月刊フローリストで連載している生花店ワクワク経営塾の詳しい情報や、日々、コンサルティングを行ってるうえで感じていることをタイムリーに更新してまいります!ぜひ、皆様、Facebookページにいいね、を押して情報をGET頂ければ幸いです。イイね、はこちらから今後ともよろしくお願いします。 2013-11-29T23:35:07+09:00 素敵な産地さんに行って参りました~平田花園~ https://ameblo.jp/takuji-mitsuda/entry-11712082048.html 今回は佐賀県唐津市のカーネーション生産者である、平田花園さんにうかがってまいりました!ぜひ、ご覧ください☆↓ブログは下記に更新中です↓http://www.funaisoken.me/takuji_mitsuda/?p=309 2013-11-25T21:00:00+09:00 働きがいのある会社を作ろう! https://ameblo.jp/takuji-mitsuda/entry-11676164218.html 皆様。こんにちは。皆様の会社は働きがいがあると自信を持っていうことができるでしょうか?本日はある葬儀社にて「働きがい発見 勉強会」を開催しました。なぜ、「働きがい」が大切か等を下記のブログにまとめましたので、ぜひ、ご覧になってください。http://www.funaisoken.me/takuji_mitsuda/?p=286※公式ブログはお引越しとなりました。また、上記にアクセスして楽しんでいただけると幸いです。 2013-11-07T23:29:34+09:00 現状を否定できる組織を作ろう https://ameblo.jp/takuji-mitsuda/entry-11660047716.html 皆様いつもありがとうございます。ブログ引越しいたしました。【現状を否定できる組織を作ろう】ブログを下記に更新しましたので、是非ご覧ください。http://www.funaisoken.me/takuji_mitsuda/?p=278よろしくお願いいたします。 2013-10-31T00:26:41+09:00 ブログ引越しいたします!! https://ameblo.jp/takuji-mitsuda/entry-11622454760.html いつも船井総研発 生花業・葬祭業 経営コンサルティングブログお読みになって頂いている皆様ありがとうございます!光田です。本日より、ブログをこちらに移行いたしますのでぜひ、今後ともお読みいただけると幸いです。http://www.funaisoken.me/takuji_mitsuda/今後とも何卒よろしくお願い申しあげます。 2013-09-27T00:13:00+09:00 家族経営は報告を大切に https://ameblo.jp/takuji-mitsuda/entry-11612532995.html みなさん、こんにちは。光田です。本日は、愛知県の葬儀社様でのコンサルティングでした。 地域では圧倒的一番の会社様ですが、同属経営のこの会社は、中々、上手く家族内でのコミュニケーションがとれていません。(これは私の担当している葬儀社、生花店ともによくあることなのですが。) 「家族だから大丈夫だろ」とこのナイーブな部分を無視して、物事を前に進めていくと、通常の経営よりやっかいなことが起きることがあります。 成果が出たとしても、結局いつかは家族内での不満が爆発し経営が上手く立ち行かなくことがあります。 2013-09-13T00:38:36+09:00 お客様を満足させるのではなく、従業員をファンにする https://ameblo.jp/takuji-mitsuda/entry-11611083576.html こんばんは。船井総研の光田です。本日は、愛知県一宮市にある介護施設「たんぽぽ介護センター」にいってまいりました。施設を見学させていただくと、スタッフさんが本当にイキイキ働いており、どのようなマネジメントを行っているのだろう、そんなことに興味を持ち、筒井社長に色々なお話しをお伺いしました。一番、印象に残った言葉「昔はお客様が満足することを考えていた。しかし、それではお客様は飽きてきてしまう。要望は常に進化してくるから。だからこそ、従業員を感動させ、会社のファンにすることが大事だ。従業員を会社のファ 2013-09-10T23:48:36+09:00 地域に愛される会社が増えますように https://ameblo.jp/takuji-mitsuda/entry-11599752160.html 皆様こんにちは。光田です。本日は富山県のある葬儀社にて、一般消費者向けにお葬式勉強会を開催致しました。たくさんの方にご参加頂き、葬儀社の裏事情などをお話させて頂きました。多くの消費者の方々の生の声も聞かせて頂き、葬儀社や仏事に関する不信感は未だ根強くあることを改めて実感。もっと正しい情報を発信しながら、地元から必要とされる企業、消費者に寄り添える企業を作っていかなければならないないことを再認識しました。ご参加頂いたお客様、そしてS社様、貴重な機会をありがとうございました! 2013-08-25T21:13:03+09:00 目先の利益追求はやめなさい https://ameblo.jp/takuji-mitsuda/entry-11599175039.html 皆様こんにちは。船井総研の光田です。8月22日、23日に船井総研主催の経営戦略セミナーという1500人以上の経営者の方々が集まる大きなセミナーがありました。そのセミナーにてライフネット生命の社長である岩瀬氏や、元スターバックスの社長である岩田氏のお話しなどを聞く機会がありました。お話しを聞いて改めて感じたことが「ミッション経営」を行わなければならないということ。目先の利益だけを追い求める企業は、この先、生き残ることはできない、ということを強く感じる2日間でした。社会にとって、自社はどんな存在意義 2013-08-24T23:29:04+09:00 企業の文化は社長の口から https://ameblo.jp/takuji-mitsuda/entry-11589665398.html こんにちは。船井総研の光田です。先日、あるお花屋さんでクレド(信条)作りのお手伝いをして来ました。クレドは必ずしも全ての会社で必要なものではありません。私はクレドが必要になる時期は①社長が交代する時②企業ステージが変わる時③多店舗展開する時だと考えています。つまり、社長自身の目である程度管理が出来ていた時から、行き届かなくなるタイミングでクレドなどのツールを通して会社の考え方を浸透させて行くことが必要となるのです。この花屋さんも①と②に当てはまりクレド作成を行いました。そこで、前社長と一緒に仕事 2013-08-09T22:19:56+09:00