旧ブログ https://ameblo.jp/takumifujita/ ______ ja-jp ご報告 https://ameblo.jp/takumifujita/entry-12130075336.html ご報告いたします..このたび、LINE BLOG、スタートしました!!!これから日々情報発信していくのはこちら音楽についてたくさん書くブログになるかと思います。今後とも、藤田琢己をよろしくお願いします! 2016-02-18T14:00:00+09:00 またラーメンのスープを作ってしまった。 https://ameblo.jp/takumifujita/entry-11954292407.html またやってしまった。鶏ガラと豚骨をスーパーで見つけて、衝動買い。圧力鍋でグツグツと、あっさり目のスープになりました。塩、醤油、みりん、しいたけ、隠し味にほんの少しだけカツオだしを入れて、出来上がり。味は...まぁまぁ、ですね(笑)単純に作ってみたかっただけの話ですが、これで2回目。前回よりも手際よくできました。次の課題も発見したので、また少し改良して作ってみます! 2014-11-19T13:33:02+09:00 なんでもない歩道も、少し立ち止まってみると https://ameblo.jp/takumifujita/entry-11954092559.html 普段全く目もくれずに通る歩道。時間のあった日曜の昼、立ち止まってゆっくりと落ち葉を鑑賞。まぁなんと綺麗なこと!普段気にも留めないようなところで、思わぬ秋を満喫。どこかに出かけたからではなく、自分の気づきの視点が持てるかどうかでこんなにも変わるもんだなぁと、勉強になりました。もちろん、紅葉を見に観光スポットに出かけたいんですけどね...自分の小さいころ、近くの雑木林で目一杯落ち葉を集めて、マットがわりにして飛び跳ねてたのを思い出しました。焼き芋も焼いたよなぁ。懐かしくなりました。 2014-11-18T22:29:57+09:00 石膏ボードの出番! https://ameblo.jp/takumifujita/entry-11952223298.html 壁のサイズを測って、細かく切っていきます。これを張り巡らせるといよいよ部屋の感じが出てきます。まぁ、普通は壁紙張らないと実感は沸かないはずですが、施工してると、この石膏ボードに行くまでが色々大変なんですよね。とはいえ、入口の壁とドアという一番の難局がこれから控えてるので、まだまだ、これからです。 2014-11-14T13:19:53+09:00 ジーンズをミシンで補修してみた https://ameblo.jp/takumifujita/entry-11951836843.html ミシンを買いまして...。服を作る仕事をしていて、現在は大学で先生にまでなった母の影響で、裁縫、結構好きなんですよね。部屋にはレザーとか、シーチング布とか、ボタン集めたケースとか、チャコペンとか、大抵揃ってます(笑)ダメージデニムのダメージが、本当のダメージになってきたので、布をあてて補修してみよう!と思い、いらなくなったデニムの生地を裏から縫い付けてみました。横に縫ってくと、縫い目が目立つのですね。縦に縫うと、遠目には見えない感じになります。元々がダメージデニム、縫ったところ見せちゃうのも面白 2014-11-13T14:39:45+09:00 コツコツと続く部屋作り https://ameblo.jp/takumifujita/entry-11949388875.html お義父さんのお陰で傾斜のあった床はたくさんのコンクリートを練って、流し込んで、練って、流し込んで、レーザーで垂直平行を調べるマシーンとか、ワクワクしながら教えてもらい、メジャーのような、伸ばすと紐にチョークの粉が着いて、壁にくっつけて「ペシッ」とやるとまっすぐな線が引ける優れものももらって、はしゃぎながら一緒に作業させてもらいました。床はとうとう平らに、水平になり、細かい凸凹はあるものの、シーラーを何層にも重ね塗りして、埋まるとこはうまく埋まりました。ずいぶん前に買っておいたフロアカーペットを、 2014-11-07T18:32:13+09:00 外苑前で渋谷慶一郎さんと審査員。 https://ameblo.jp/takumifujita/entry-11946006244.html TOKYO DESIGNERS WEEK、今外苑前の絵画館前で行われているデザイン、クリエイターの集まる大型イベント。毎年J-WAVEの公開収録をやらせて頂いてますが、今年はASIA AWARDSというアジアの若いクリエイターが作品を競うアウォードの、音楽部門の審査委員を務めるという事になりました。思えば会場は神宮外苑軟式野球場。昔ここでリトルリーグ時代に試合したんだよなぁ。ピッチャーでさ、両親も見に来てくれて、見事に打たれてね...(苦笑)さて、デザイン、アート、ファッション、音楽と、4部門に 2014-10-30T20:08:30+09:00 地下のスペース、大きく前進! https://ameblo.jp/takumifujita/entry-11945997913.html ザラザラした表面が、テッカテカに!コンクリートシーラーという、コンクリートの表面から出る微細な粉を塗膜でもっておさえる液体を何層にも塗り重ねました。薄くボンドを塗り広げる様な感覚でしょうか...グニグニっとした薄い膜が張られるのです。本来、2~3回塗るのが平均的のようですが、スポンジかっ!ってくらい、塗ったそばから吸い込んで、表面がテカテカしていきませんでした。10回は塗り重ねたかなぁ。おかげで少し凸凹の部分も差が少し緩和された気がします。とにかく、テカテカのツルツルになって、もちろんコンクリの 2014-10-29T15:14:19+09:00 今日も今日とてフル稼働。 https://ameblo.jp/takumifujita/entry-11944758481.html 月曜ですね。もちろんみなさんお仕事でしょう。私は金曜から土曜から日曜にかけてドバドバっと働いていたので、月曜日は休みかと思いきや、昼は来週あるイベントの打ち合わせ、そして夜はレギュラーナレーション、という感じです。そしてそれ以外に、今週締め切りの新聞の記事、そしてWEBの音楽記事を書かないとなので、空き時間にファミレスでモバイルと格闘。親指大変です。電車の中で書き始めたので、結構はかどりましたが、多少飽きてきたので(笑)ブログ更新で小休止。この後レギュラーのテレビナレーションのため汐留に向かいま 2014-10-27T17:01:39+09:00 久しぶりの更新が衝撃写真になる件 https://ameblo.jp/takumifujita/entry-11944355045.html これ、J-WAVEの企画用に撮った写真です。1個目に撮った全く違う仮装写真が、「面白くない!」と言われ、番組スタッフと、ならとことんやったろか!ということで、ここまでやってみました。ダメよ~、ダメダメっ!このブログ、家族とか家族の周りの人も見るんだよなぁ...弱小とはいえ、マスコミ・エンタメ業界の端くれですから、これでも(笑)やるときゃやるっすよ!ま、会社の忘年会のノリだと思って理解してくだされば...今日のお写真。土日の2日間で、大阪、福岡で行われたGainer とBurberry BLACK 2014-10-26T21:32:27+09:00