古ゲー玉国ブログ https://ameblo.jp/tamakoku/ ゲームのこととか、あれこれ ja-jp Rom Cassette Disc In SUNSOFT https://ameblo.jp/tamakoku/entry-10986175174.html オレとサン電子の思い出 episode.3みなさん、こんばんは。先月、吉ダムに情報をもらった『Rom Cassette Disc In SUNSOFT』を購入しました。CDを買うのは久しぶりです。いつ以来だろう・・・?と、考えるくらい。内容ですが、サンソフトから出たファミコンカセットのナンバリングタイトルが順番にほとんど入っています。特に自分としても貴重だな、と思った音源は「バットマン」「ラフワールド」「バトルフォーミュラ」あたりですね。ここらへんは曲が抜群に良いです!それから初回特典として、当 2011-08-14T21:41:55+09:00 超実録裏話ファミマガ https://ameblo.jp/tamakoku/entry-10960105561.html 本屋さんで見かけたので『超実録裏話ファミマガ』買ってきました。ファミマガの裏話が色々載っているのが売りという。徳間書店みずからこういう本を出す心意気やよし。著者も元ファミマガ2代目編集長。熱心なファンの作家さんが作ったとかじゃないんだ!スーパータイガー事件のことなんかも勿論載ってます。とはいえ狙ったのかどうか分かりませんが、ファミマガらしいなんか物足りない作り。相当人を選ぶ本だなやこれ。ていうかファミマガの裏話とかを知りたい人が一体何人いるというのか誰が買うのか。(俺です。)今ファミマガ手に入れ 2011-07-21T00:23:09+09:00 3年F組 マリオ先生 第39話 https://ameblo.jp/tamakoku/entry-10919669558.html エグゼドエグゼスファミコンのチラつき(点滅処理)四天王のひとつ。徳間書店から出たファミコン版のパッケージには、カーネルに乗っているパイロットのキャラが描かれている。(名前不明)ヘルメットの額のとこに「T」って書いてあるのだけど徳間のT?ファミコン移植時、小学生受けを狙って(?)パッケ絵などを子供っぽくアレンジするケースがよくありました。『アルゴスの戦士 はちゃめちゃ大進撃』『スプラッターハウス わんぱくグラフィティ』など。いやあ浅はかだぜ~。そしてだいぶ久々の更新だぜ~。すいません…。『ソンソン 2011-06-11T03:12:44+09:00 地震 https://ameblo.jp/tamakoku/entry-10830153529.html 東北震災情報サイト(ケータイ版)信じがたいことが起こってしまいました。とりあえず無事の報告を。石巻の実家の家族には連絡がとれて、近くの中学校の体育館に避難していて無事だと確認とれましたがその後の土日は連絡はとれなくなりました。被害甚大で復旧までかなりかかりそうです。電気、水道、ガスが止まった被災地では厳しい生活、救助活動が続きそうです。ここから出来ることはしたいと思っています。被災者の安全、無事、1日でも早く復旧されることをお祈りしています。募金情報まとめ関東では今日から計画停電が行われます。今 2011-03-14T03:16:03+09:00 3DSでもスレ違い https://ameblo.jp/tamakoku/entry-10821549146.html みなさん、こんばんは。3DSの発売から1週間が経ちましたね。予約をしてあったので、当日無事購入することができました。やっぱ話題でもあったし、なんといっても3Dの映像が楽しみでしたのでここは買ってみようと久しぶりに祭りに参加した気分です。とりあえずの感触としては、慣れるまで「酔う」ということですね。3Dの深度が調節できるのですが、MAXでは目がツライ!OFFにすると「落ち着く~」みたいな状態でした。でも、ある程度遊んでると、それなりに慣れてくるのでちょっとした奥行き感を楽しんでます。ソフトも買おう 2011-03-05T20:54:35+09:00 ファミコンオリケシ https://ameblo.jp/tamakoku/entry-10797513661.html 今女子小学生の間でブームの電子レンジでオリジナルの消しゴムが作れるというオリケシを使って、金子デメリン先生がファミコンオリケシを寄贈されましたのでご紹介いたします。オリケシには色々なセットが売られていて何だかよくわからないのですが、今回デメリン先生は「オリケシ かたちもできちゃう!ミラクルスティック クールモチーフセット」を使用したそうです。マリオ先生と平成わんぱくトリオのドット絵消しゴムです。13×13サイズ。こんな感じになります。なかなかの出来栄え。ちなみにキン消しとかと違って、ちゃんと消し 2011-02-11T16:56:09+09:00 3DSを体験をしてきた https://ameblo.jp/tamakoku/entry-10764763287.html 1月10日(月)最終日のニンテンドー3DS体験会に行ってきましたよ。幕張、風が強くてさみ~。けど、やっぱ体験しなくてはわからない3D映像オラわくわくしてきたぞ!道行く途中、やけに犬(リアルドッグス)を連れて歩いている人がいるなと思ったら隣でペット博をやっていました。ものすごい風に吹かれながら、会場到着。結構混んでました。『ゼルダの伝説 時のオカリナ3D』とか台数が少なめだったせいか、いきなり120分待ち。これは後回しで(結局行かなかった)とりあえずサクっと見れそうだった立体映像出展ブースでバイオ 2011-01-11T12:00:00+09:00 2011あけましておめでとうございます https://ameblo.jp/tamakoku/entry-10754551385.html 2011あけましておめでとうございます!2010後半更新頻度が激落ちくんでした!すいません!昨年の2010年は良ゲーいっぱい出ました。最近のゲーム全然面白いです。と言いつつも、各ハードの状況があまり2009年から変わってない印象でしたね。PS3、360、Wii ゲーム会社的にはとりあえず据え置き機でゲーム作るとほぼろくなことにならないという。据え置き機の次世代機はマジでしばらくいらないと思います。どんどん不幸になると思います!それでは去年自分が遊んだゲームの中で、独断と偏見でとくに面白かった&印 2011-01-01T02:28:31+09:00 3年F組 マリオ先生 第38話 https://ameblo.jp/tamakoku/entry-10737205317.html マイティボンジャックコメントを送る 2010-12-27T05:59:50+09:00 Scott Pilgrim Vs. The World:TheGame https://ameblo.jp/tamakoku/entry-10687809599.html 10月20日からPS3、Xbox360で配信されている『Scott Pilgrim Vs. The World:The Game』が、楽しい。基本のゲームシステムはいわゆる、昔あんなにいっぱい出てたのに最近ご無沙汰の『熱血硬派くにおくん』、『ダブルドラゴン』、『ファイナルファイト』系。このへんが好きな人は、かなりオススメです。これらの系統の中でも、特にアップデートされた『ダウンタウン熱血物語』という感じです。敵を倒すとピローンってお金が落ちたり、買い物もできるあの感じ。本を買ってパワーアップとか 2010-10-26T01:52:45+09:00