tama食堂 https://ameblo.jp/tamasyokudou/ となりの晩ご飯 in tama家 ja-jp 明太子のクリームパスタ https://ameblo.jp/tamasyokudou/entry-10003071835.html 【本日のメニュー】明太子のクリームパスタミネストローネ約10日分・・・とっても一気に更新してしまいましたが・・・右腕の捻挫が痛むのと、来週に迫った手術の為、しばらくお休みするコトに決めました。元気に復活出来ていれば来月、またtama家の晩ご飯を紹介出来ればいいなぁ~と考えています。それじゃ・・少しの間、tamaの夏休み☆です^-^v今まで見て下さった皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。また復活出来る日を楽しみにしています♪ 2005-07-22T18:03:25+09:00 手羽元と卵の煮込み https://ameblo.jp/tamasyokudou/entry-10003071706.html 【本日のメニュー】手羽先と卵の煮込みじゃが明太ドレッシングサラダ手羽元を圧力鍋で煮込みました。少し甘めに仕上げています。コレを作ると必ずみんな手はベタベタ・・・おしぼりが欠かせません。じゃが明太は細切りにして、少し水にさらしたじゃがいもを油で炒め仕上げに明太子と一緒に合えています。子供達の大好きな一品です。レタスが結構大量に冷蔵庫に残っていたので、きゅうりと一緒にフレンチドレッシングで和えました。食べる少し前に和えておいたので、かさも減り、沢山のレタスを消費することが出来ました^-^ 2005-07-21T18:57:02+09:00 7/20 オムレツ https://ameblo.jp/tamasyokudou/entry-10003071609.html 【本日のメニュー】オムレツ豆腐とわかめのみそ汁ご飯今日は、右手首をねんざしちゃったみたいで痛かったので簡単に・・お姉ちゃんのリクエストのあった甘辛く煮た合い挽きミンチ&にんじん&玉ねぎ&じゃがいもを入れたオムレツに。肉じゃがなんかよりは少し濃いめの味付けにすると、ご飯に合う一品になります。 2005-07-20T18:53:48+09:00 7/19 鶏の竜田揚 https://ameblo.jp/tamasyokudou/entry-10003071560.html 【本日のメニュー】鶏の竜田揚茄子と豚バラ肉の煮物きゅうりとカニかまの酢の物アボカド旦那に何を食べたい~?って聞くと「鶏肉料理がいいなぁ」って答えだったので久々に竜田揚げに♪今日はしょうがをたっぷり使用してみました。茄子と豚バラの煮物は、酒・醤油・砂糖・みりんで調味し、大人は糸唐辛子を多めにトッピング。ピリっとご飯がススムおかずになります。アボカドは私の一番好きなマヨネーズ&わさび醤油で。半分に切ったアボカドを皮は剥かずにそのまま器にし、アボカドを軽く潰してご飯を投入!それにマヨネーズ+醤油を掛 2005-07-19T18:45:40+09:00 7/18 まぐろとアボカドのゴマ丼 https://ameblo.jp/tamasyokudou/entry-10003071439.html 【本日のメニュー】まぐろとアボカドのゴマ丼かき玉スープスーパーで紹介されていた丼を作ってみました。タレの中にレモン汁を入れているので、とてもさっぱりした丼ですが、子供達にはレモン汁ナシの方が良かった様です・・調味液の中には、ごま&ごま油が入っているのでゴマ丼ってコトらしいです。次回作る時には、子供達の分は別に調味しなくっちゃ・・・ 2005-07-18T18:41:50+09:00 7/16 焼き肉丼 https://ameblo.jp/tamasyokudou/entry-10003071381.html 【本日のメニュー】焼き肉丼グリーンサラダ杏仁豆腐チビは元気いっぱい帰って来ました♪心配したココ数日、何とか終了してホッと一安心。ご心配下さった皆様ありがとうございました^-^疲れ切って帰って来たのでスタミナを・・と思いましたが、チビはお肉少しと杏仁豆腐を完食しただけで睡魔に負けてしまいました。杏仁豆腐、果物と一緒にパックされているものを旦那が貰って来てくれたのでキウイのみを追加しました。サラダはグリーンリーフ・キャベツ・きゅうり・トマトのサラダです。 2005-07-16T18:37:29+09:00 7/15 冷やし中華 https://ameblo.jp/tamasyokudou/entry-10003071310.html 【本日のメニュー】冷やし中華かぼちゃのそぼろ煮チビは無事に「お泊まり保育」に出発しました^-^体温は平熱になっているものの、脇の下・頭は微妙に熱い感じなので先生に説明して、しっかり日数分の薬&頓服薬・寒くなっちゃった時の為に上着などを持参して。人より荷物が多くなっちゃいました(笑)後は、夜とか先生から「お迎えに来て下さい&熱が出てます」の連絡が入りませんように・・・今晩はチビも居ないコトだし、チビの苦手な冷やし中華にしました。チビのお泊まり保育持参弁当【メニュー】うさぎ&ねずみおにぎり海老フライ 2005-07-15T18:30:24+09:00 7/14 鮭のムニエル https://ameblo.jp/tamasyokudou/entry-10003071199.html 【本日のメニュー】鮭のムニエル海老フライアスパラのバター炒め白菜とささみのトロトロ煮ご飯昨日のチビの発熱・・朝には何とか下がったけど、夕方には、お姉ちゃんと一緒にはしゃいでしまい37度5分までまたまた上昇・・(涙)大丈夫かぁ・・・このまま行けなくなっちゃうのかなぁと不安な一夜を過ごしました。でも晩ご飯は完食したチビ。しっかり食べさせる為にもチビの大好きメニューにしてみました。体力はありそうだし、復活しておくれ~。 2005-07-14T18:24:50+09:00 7/13 ナスとベーコンのパスタ https://ameblo.jp/tamasyokudou/entry-10002976402.html 【本日のメニュー】ナスとベーコンのパスタポテトサラダ朝はメチャ元気だったチビ。幼稚園でもプールに入って、スイミングまで入れちゃいました。・・・そしたら帰りの車で寝ちゃったチビの体が熱い!!(涙)家に帰って熱を計ったら38度を越えちゃってました・・焦って病院にかけ込みましたよぉ。「金曜から、お泊まり保育なので治してやって下さい」って。先生も、「元気だったらスイミングもやっちゃうよなぁ~、明日の夜に熱が下がってたら、お泊まり保育行けるけど・・微妙だなぁ」って・・・憂鬱になりながら、お家に帰って来ま 2005-07-13T17:18:59+09:00 7/12 アジの塩焼き https://ameblo.jp/tamasyokudou/entry-10002854694.html 【本日のメニュー】アジの塩焼ききんぴらゴボウもやしの卵とじ白菜漬けかぼちゃのみそ汁ご飯今週の金曜からチビがお泊まり保育の為に練習メニュー。練習??って思いますよねぇ?(笑)お泊まり保育では「マスつかみ」をして、その後、丸焼きにしたマスを食べるんです。今まで1匹丸ごとの魚を食べさせるなんてなかったから練習の為にアジを塩焼きに。鮎の塩焼きと迷ったのですが、アジが安かったからアジにしたけど、ちょっと失敗・・アジは丸ごと食べにくかった模様。結局はぶっつけ本番に近い形になってしまいました。まぁ見よう見真 2005-07-12T16:19:26+09:00