たまうし旅行記 & 妊婦日記 https://ameblo.jp/tamaushi/ 子どもと一緒に旅行に行きた~い!そんな我が家のドタバタ旅行記&育児日記。                                             & 2月に妊娠発覚してからの妊婦日記  と 盛りだくさん! ja-jp 妊婦 タイへ行ってきま~す♪ https://ameblo.jp/tamaushi/entry-10002649013.html 久々のブログです!っと思ったら、明日からタイに行ってきます♪もちろん8ヶ月になるお腹と、彼とRYOTAとHARUKAで!RYOTAとHARUKAは、小学校と幼稚園を休んで、少し早い夏休みに入ります。帰ってくるのは、RYOTAのサッカーの合宿があるので、23日には戻らないと...少し短い旅行ですが、思いっきりマタニティ・バケイションを楽しんできますね。今回の旅行も、行き帰りの飛行機のチケットを取っただけで、まだ、どんな所に泊まって、どんな所に行くのか、ちゃんと決めてはいないのですが、いつもの行き当 2005-07-05T13:09:25+09:00 久々の検診に行ってきました♪ https://ameblo.jp/tamaushi/entry-10001062164.html ご無沙汰していました。実は、ここ2週間くらい、つわりのピークだったみたいで、とっても辛くてパソコンに向かうことすらできなかったのです...ところで、約1ヶ月振りに検診に行ってきました。今日は、学校が春休みということもあって、RYOTAとHARUKAの3人で行ってきました。多分、子連れで検診に行くのも、これで最後じゃないんだけど、ちょっとお休みかな?HARUKAも幼稚園に入園しちゃうしね。そうそう、TAMA-chanは10cmと大きく成長していました。また、RYOTAとHARUKAが見に来ているの 2005-04-04T15:41:38+09:00 サンリオピューロランドに行ってきました♪ https://ameblo.jp/tamaushi/entry-10001262402.html 初めて子連れで、サンリオピューロランドに行ってきました。HARUKAは、最初、あのキティちゃんの巨大さにビビッてしまって、一緒に写真なんて撮れなかったけど、だんだん慣れて、会うキャラクター全部にキュ-っと抱きつき、写真を撮ることができました。RYOTAは、ギリギリの年代だったみたいで、ショーとかは、楽しそうに観ていましたが、少し退屈そうでした。でも、そんな男の子のために、ムシキングのゲームが10台近く置いてあって、もちろんRYOTAも退屈しのぎにやっていました。もちろん閉演時間まで、た~っぷり遊 2005-03-19T23:34:24+09:00 サークル卒業式♪ https://ameblo.jp/tamaushi/entry-10001195784.html 今日、とうとうHARUKAが1年間お世話になったサークルを卒業しました。HARUKAに、同年代のお友達と遊ぶことの楽しさを知ってもらえたら、と思い参加し始めましたが、結局、お友達と楽しく遊ぶ場面は見ることができませんでした。でも、最後の最後にお友達から差し出された手を握って、歌を歌うことができたのです!生まれて始めて、お友達と手をつなぐことができました。もう、感激~!HARUKAは、HARUKAなりに、ゆ~っくりとがんばっているんだなあ。これから、幼稚園に入っても、長~い目で見守っていこうと思い 2005-03-17T19:46:32+09:00 検診に行ってきました♪ https://ameblo.jp/tamaushi/entry-10001161722.html 今日、また検診に行ってきました。TAMA-chanは、3.75cmになっていました。更に、元気に動いているところを見ることができて、3人目なのにまたまた感激!そうして、やっと予定日が決定しました。予定日は10月6日!ただ今10週目の後半でした。10月と言えば、運動会シーズン!多分RYOTAの運動会は、9月後半。HARUKAの運動会は10月。どうか2人の運動会に重ならないように!今から、TAMA-chanに言い聞かせなくちゃ! 2005-03-15T13:45:25+09:00 温水プール&温泉ツアー♪ https://ameblo.jp/tamaushi/entry-10001161658.html 今日は、彼の案で、プールに行くことになりました。昨日1日サッカーをやっていた彼は、筋肉をほぐすため。私、妊婦にもスイミングなら大丈夫だろうということで!車で20分くらいの所に、温水プールと温泉が入った施設があって、セット料金で、大人は1400円。子どもは800円。これで、プールに2時間入って遊ぶことができます。私たちは、いつものように遅い時間に行ったため、とっても空いていて、プールで約1時間半ゆっくり遊んで、その後、温泉にゆっくりつかって帰ってきました。つわりのひどい妊婦にとって、あのカルキのに 2005-03-13T21:37:03+09:00 歯医者に行ってきたよ♪ https://ameblo.jp/tamaushi/entry-10001129708.html 今日、歯医者に行ってきました。HARUKAの奥歯に見つけた茶色い部分、なんとかしなくてはっと思い、やっと重い腰を上げて行ってきました。RYOTAが始めて歯医者に行ったのは5歳!HARUKAは、まだ3歳!まだ早いかなと思ったけど、このまま放って置くと、どんどんひどくなると思い、行ってみました。話しに聞くと、まずは座る練習をするということだったのですが、HARUKAは一人では座ることができなくて、私の上に座ることに!それに安心したのか、HARUKAはお口をア~ン。そこでチャンスとばかりに、医師は消毒 2005-03-12T21:42:19+09:00 サークル♪ https://ameblo.jp/tamaushi/entry-10001104713.html 1年前に、HARUKAの人見知り&友達見知り?を直そうと、子育てサークルに入りました。HARUKAは生まれた時から、RYOTAに合わせて行動させられている面があって、なかなか同年代の友達ができにくい状況にありました。でも、幼稚園入園を考え始めてから、これではいけないっと思い、サークルに入ったのです。サークルの活動は1ヶ月に3回。室内行事が1回と、公園遊びが2回です。この1年間、なるべく参加しようとがんばってきましたが...HARUKAは、友達と話しを交わすこともなく、一緒に走り回ることもなく、い 2005-03-10T13:25:02+09:00 検診に行ってきました♪ https://ameblo.jp/tamaushi/entry-10001059498.html 今日、検診に行ってきました。今、9週目!TAMA-chanは、どのくらい大きくなっているのでしょうか?なんと3cmになっていました。この大きさから言うと、予定日は10月1週目だそうです。ちゃんと心臓もドックンドックン動いていて、元気でした。ところで、つわりについて、今現在私は吐くと、トイレとお友達状態になりそうなので、吐かないようにしているのですが、医師は吐かない様にするよりも、気分を変える様にする方がいいよとアドバイスしてくれました...が、一度吐いてしまうと、本当に食べるたんびに吐きそうで 2005-03-08T17:39:01+09:00 大山とうふ祭り♪ https://ameblo.jp/tamaushi/entry-10001038842.html 今日は、大山とうふ祭りというちょっとマイナーなお祭りに行ってきました。どうして、このお祭りに行くことになったかと言うと、実は昨日の夜のNHKニュースで取り上げられていたからです。っと言うことは、マイナーでもないのかな?妊婦である私は、食べることに関して、今とってもわがままで、その時その時食べたいものが変わってきます。このニュースを見た時、すぐに大山とうふが食べたいモードに入ってしまったのです。そこで、日曜日のお昼12時半に横浜の自宅を出発!(いつものことながら遅い出発)仙人鍋の無料配布は、10時 2005-03-06T21:45:49+09:00