tateのブログ https://ameblo.jp/tateadachi/ ブログの説明を入力します。 ja-jp 夏終わりか https://ameblo.jp/tateadachi/entry-11010434182.html あんまり更新してないからパスワードとか忘れちゃってたよ。。8月はアメリカ7月はその準備に追われ帰ってきたら総理大臣が変わってたしかし、良く変わるな~野田総理って竜平ちゃんにしか見えないし帽子かぶってくれないかなぁ楽しいのに僕の生活も通常モードに戻りましたが引っ越し案件が本格的になりプライベートがバタバタしてきそう歳を取ってくると仕事や子供ややる事のライフステージが変わるからそれに対して一番適している場所に移る事になっちゃうんだよなまあ、本格的になるのは冬くらいかな?夏の疲れが出てきているので体の 2011-09-07T10:45:40+09:00 夢に見た格言 https://ameblo.jp/tateadachi/entry-10936048303.html 昨日の夢に出てきたのは、格言だった今の自分を向上させたいのならば変えるべきは、意識である練習方法や、知識も必要だがどれだけ真剣に楽しめるかはその人の意識の持ちようだそこに自分で気が付く事が出来れば自分を成長させる事は難しくない人の観ていない所で一人の時間に、どれだけ真剣に取り組めるか世界で通用する人は、そんな人だ『意識が変われば、景色が変わる景色が変われば、世界が変わる最初の一歩は自分の意識だ』 2011-06-27T13:12:47+09:00 長いスタンスで考えられる様になりたい https://ameblo.jp/tateadachi/entry-10922047765.html 昨日、大学のテニス部の試合で悔しい負け方をしました圧倒的有利の立場からの逆転負け勝利は85%くらい目の前だった所からです『勝った』と思った所に油断が現れあれよあれよと勝利を逃す良くある話ですねメンタルの世界では、勝ったと思った時には自分の中で試合が終わってしまい(試合途中なのにゴールしてしまう)最後が試合にならなくなり残りの時間自滅して行くのです先々週の女子ゴルフも18番のセカンドショットを打つまでは2打差で首位そこから崩れて、横峯さくらが逆転優勝ドーハの悲劇もノーサイドを聞くまで!! も遠足は 2011-06-13T12:52:30+09:00 明日からチームリーダーの為の研修が始まる https://ameblo.jp/tateadachi/entry-10894511768.html 人事をもっと戦略的に考えて行こうと、何かの本を読んでいて思ったプロモーションや売上げを上げて行く事に関してはいつも考え、イノベーションしてきたが人事戦略を構築する考えは、あまりなくいつも後回しになっていたこりゃいかんと気付きながらも、後手後手に重い腰をやっとあげたのが最近でその一環の研修であります研修自体は創業当初からよくやっているのですが戦略的ではなく、必要と思う事を研修して行く行き当たりばったり的でした重い腰が上がったのも震災があったからかな今やらなくていつやると、思ったのかなと言う事で、研 2011-05-17T16:34:26+09:00 だいぶ空いちゃったけど、その③ https://ameblo.jp/tateadachi/entry-10888456786.html その③は『誰が言ったよりも、何を言ったかを大切にする』以前は、全然違ったんですけれども今は、何を言ったかを大切にしてますこれは、組織の作り方の話になると思うのですが体育会で育った私は、どうしても目上の人の意見には従う的な考えが染み付いていて会社を興した創業期までは、バシバシと指示しまくる体制で運営していましたが、なかなか人が育たない事定着率が悪い事良い人を取るのが難しい事等から、これではいずれ上手く行かなくなると実感していましたそこで、人事政策を大幅に見直す事に自分でやるスタイルから任せるスタイ 2011-05-11T16:18:59+09:00 その② https://ameblo.jp/tateadachi/entry-10871947386.html 今回は・権限を委譲し、責任を持ってもらう範囲を決めたです前回書いた、細かい事は言わないと連動する事ですが言わない代わりに、ちゃんと責任もって運営してもらうって事ですお店のサービスの質に関しては徹底して任せてます(使い方おかしいか?)小さなペットショップですが生体は扱わないのでお店が行うサービスで、お客様にお金を払っていただく事になります商品も、グッツではなくサービスが主体になるのでここは徹底しなくては生き残れませんどんなサービスが出来るのか?どこまで出来るのか?どうすれば出来るのか?これは現場が 2011-04-25T12:46:46+09:00 作戦『ひとり』 その① https://ameblo.jp/tateadachi/entry-10868050275.html ・あまり細かい事は言わないについての解説です細かい事どころか、大きな事も言わないくらい仕事をしていると、言いたくなるし色々な所が気になるものだ接客の仕方、しゃべり方、仕事の進め方、報告や連絡ミス在庫整理や掃除、現金の扱いや仕入れ、等々上げればきりがないから、口を出さない言わなくなったのには理由があるBrownスタッフ全員とお店の戦略を作った戦略に関する本をそれぞれで読み戦略を良く理解し、それからお店に置き換えて一つ一つ練り上げて行った2~3ヶ月かかったんじゃないかな?今でも戦略が僕等のベースにな 2011-04-21T13:50:07+09:00 作戦『ひとり』 https://ameblo.jp/tateadachi/entry-10865205591.html 社内の方、必読です先日、Brownスタッフと食事をした時に『1年前と変わりましたよね~』 とスタッフが話しかけてきた一瞬、オレの事なのか、スタッフなのか、お店なのか解らなかった『だってお客様は、リピーターばかりですもんね』お店の事だったBrownの売上げは毎月順調に伸びそれを支えているのは、完全に紹介だ一度使ってくれたお客様が、Brownの違うサービスを使いそして、知り合いを紹介してくれるなぜそうなったのか?正解は解らない1年半前に中目黒に移転しそこから始まった、好循環スタッフは目標を見据え少し 2011-04-18T13:46:39+09:00 サクラ・マンカイ https://ameblo.jp/tateadachi/entry-10854447605.html ミーティング・ルームからサクラが飛び込んでくる 2011-04-07T17:45:57+09:00 なんだか変な風潮な気がする https://ameblo.jp/tateadachi/entry-10851416140.html ソフトバンクの孫さんが100億円の寄付凄いね!!僕の周りでもこの話、良く聞きます何が凄いって孫さんの総資産が6723億円な事1%が67億円だから、100億円は1,5%くらい孫さんにしてみれば、軽いもんだ本来、寄付って言うのは金額争いとは違うはず1万円の寄付って、凄く大きいはず誰がいくら寄付したとかどこにどれだけ溜まったとかそう言う事じゃないだろうこの前まではタイガーマスクがランドセルを寄付して今度の伊達直人は誰かって美徳にしていたじゃないかどっちかと言うとどう分配されてどう使われたのかの方が大切 2011-04-04T19:48:16+09:00