とりあえずmaypenray:タイ移住計画 https://ameblo.jp/taurus/ 23歳のタイ移住計画と日常の考察 ja-jp 旅立ちにあたって https://ameblo.jp/taurus/entry-10086353113.html しとしと降る雨と満開を迎えて散り始める桜。やっぱり日本はきれい。今日は最後の仕事、携帯の解約と住民票の除籍にいってきた。明日の今頃はバンコクだからね。25才になるまでにタイに移住する、という決意が現実になる日をゆっくり迎えることができそうだ。自分のケツ叩くように書き始めた、このページも役割は果たしてくれたかな。これから待ち受ける苦難も楽しみだけど、しばらくお休みして、自分なりの「達成」の喜びを味わいたいと思う。 2008-04-07T15:14:05+09:00 Bビザ取得への道 3 https://ameblo.jp/taurus/entry-10084907964.html 今日タイ大使館に取りにいってきた。意外にも申請と受理はあっさり。書類作成の時の苦労は杞憂だったかも。(それとも気合い入れてやったからこそ不備がなかったか)ハァつかれた とりあえずひと山越えた感じ。 2008-04-02T11:44:37+09:00 Bビザ取得への道 2 https://ameblo.jp/taurus/entry-10082500134.html 昔から事務、というか書類関係はホント苦手だ。(まず紙をシワくちゃにしてしまう)今回は総数30枚くらいの書類を3月末までに揃えなきゃいけないんで、自分にとって人生最大の試練と言ってもいいくらい。先週末は東京の実家に寄って、以前の職場の在籍証明、学校の卒業証明、住民票の転出証明、インターナショナルキャッシュカードの発行に奔走してきた。また花粉飛散全開の東京だから辟易してくる。一応書類は揃って、あとは戸籍抄本の発送を待って、大使館に行くだけ。これでビザ発給拒否されたら泣くぞおれは。しかし端から見たら大 2008-03-24T16:30:41+09:00 バーツ復活! https://ameblo.jp/taurus/entry-10080702118.html \10000=3170Bだって!バーツ復活というか円高バーツ安が盛り返しただけなんだけど。そろそろ俺の時代が来たかもしれない(笑)どうにか渡航の4/7までもってほしい! 2008-03-17T20:17:45+09:00 白鳥湖にて https://ameblo.jp/taurus/entry-10080376240.html 最近、豊科人がみんなおかしく見えてきてる気がする。(冬の長野人はみんなこんな感じなのかもしれない)とくにいい人がみんなどっか行って、とくにタイ人は本性丸出しで。それでも遊びに行くスナックで、タイ人の奥さんがいるフルカワさんと出会って朝5時から11時まで付き合ってくれた。久しぶりにまともな人間に会った気がする。福岡出身だけど安曇野とタイ人情報にも詳しいし。昨日は仕事のあと、人恋しくなってフルカワさんに電話したら、朝っぱらから車でうちまで来てくれて、ラーメン食べて、白鳥湖まで連れて行ってくれた。この 2008-03-16T15:16:36+09:00 目を開け! https://ameblo.jp/taurus/entry-10080345680.html 耳をすませ!手をのばせ!息を吸え!よく味わえ!歩きまわれ!生きていけ!脳みそは疲れて使いものにならないほど動かしすぎた。長い間付き合ってきた生き方にさよならを告げる時がきた。なんちて、 2008-03-16T12:37:58+09:00 こんなのも https://ameblo.jp/taurus/entry-10080079366.html 汚い部屋の一つの要素に。。タイ語の単語カード。最近の自分の姿勢を表してるようで、悲しい。まだがんばるよ。 2008-03-15T11:56:11+09:00 ひとんち。 https://ameblo.jp/taurus/entry-10080073721.html 人ん家がすきだ。においとか壁の色とか家具の配置とか。ついでに神様とかローハーとかプミポンが飾ってあったりすると最高。要するにタイ人はよくお宅訪問させてくれて。なんか心ん中覗いた感じで気心しれちゃって、ついでに神様を思う気持ちまでふれちゃって、信用できる友達になっちゃう。ここのタイ人達の家には3~4回しか行かしてくれなかったな。(どこも最高に好きだけど!)なんかそこが物足りなくて。。 2008-03-15T11:24:17+09:00 ファー・ラン・フォン https://ameblo.jp/taurus/entry-10078861888.html 松本でタイ語を教えてもらったプリヤモン先生に、就職の報告をしてきた。短くも長くもあった長野の暮らし。その終わりが見えてから、急にいろんな思いを話したくなった。先生は、一番の人格者で的確なアドバイスをくれる人。今思えば、やっぱり全てはタイ人中心だったこと、タイの匂いがするところにフラフラと惹き寄せられていたなとしみじみ。タイ人と戯れていたとき、自分を満たしていたあの感情は「ラック=好き♪」そのまんまだと思う。自分は考えすぎるから、疲れたこともあったけど、昨日話した「ファー・ラン・フォン(雨が降り去 2008-03-10T17:25:56+09:00 半年前のセンヤイで https://ameblo.jp/taurus/entry-10078789591.html 台所の片付けしてたら懐かしいものが出てきた。去年の今頃はよく自炊してパッキーマオでも作っていたのを思い出す。そしていつの間にか作らなくなって、このセンヤイも去年の10月でしっかり賞味期限が切れてる。今は面倒で外食やインスタントばっかり。去年は今ほど遊んでなかったし、金もしっかり貯めてた。これは初心に帰らなくてはと思い、ふたたびパッキーマオ作ってみる。 肉なし、あり合わせの具で。ナンプラ、シーユーカオ、ナンプリックパオ、オイスターソース、シーズニングソース、味付けは体に染み着いてる。バンコクに行っ 2008-03-10T10:44:32+09:00