勝手に☆とやまの定住コンシェルジュのBlog https://ameblo.jp/te-ju-concierge/ 東京から富山にUターンした30代女性が、日々のできごとの中にある富山の魅力を、独自の視点で紹介していきます。 ja-jp 継続は力 https://ameblo.jp/te-ju-concierge/entry-12842331017.html 毎日こればっかりやってる。と言っても一日のうちの多くて30分ほどかな。30分を48回やれば、まる1日。8時間集中して3日間ネルドリップしたのと同じになる。豆の状態、お湯の量と温度、仕上げたい&提供したい人数や急ぎ度…。毎回測ってるけど、毎回同じことはない。そして、7回とか8回忘れてこそ、ようやく体に身につくものだとも言われる。ので、ちょこちょことやることを習慣化するのは、実は習得への最短ルートだと思っている。「継続は力」という。継続することで大きな力になるのだと思ってきたけど、たくさんやることが 2024-02-27T22:41:53+09:00 中日の嘆き、あいうえお。 https://ameblo.jp/te-ju-concierge/entry-12840236200.html 三連休の中日。小さなSHOPを開けたあと、たまった作業を片っ端からやる。見積もり、入稿、デザイン修正、連絡調整…細々とやる。せっかくのお休みなので、たっぷりと時間をとってデザインとか編集とかにあてたいところだけど、まだそこまでたどり着けない。…明日はたどり着くぞ。ああ。いろんな方へのご連絡もままならずご無沙汰をしているばかりでとても心苦しい。いい。4月からの新体制に向け、やることが山積。結果的に取捨選択はするしかないんだけど、できる限り全部捨てたくないので、持っていてしまう。だから、両手が塞がっ 2024-02-11T22:14:49+09:00 どきどき https://ameblo.jp/te-ju-concierge/entry-12839356675.html 年度末繁忙期、夜明け前出社。クライアントワークも自主事業も、できる限りやる。健やかにやる。丁寧にていねいに。 2024-02-05T06:00:39+09:00 石切場と玉磨き https://ameblo.jp/te-ju-concierge/entry-12838555178.html いろいろ思うところあって、目が冴える。4月から大きく変わる社内体制にドキドキしている。新しい事業の準備、新規雇用、既存社員の配置がえ、既存事業の引き継ぎ、次年度の事業計画と売上確保、今年度の決算、営業、日々の運営チェックなどなど。制作に没頭したいが、その実は、膨大なTODOに押しつぶされそうになっている…けど、負けない、やり切る。年度末、手が回らず、お断りせざるを得ない案件も出てきて心苦しい。これが年度末の3ヶ月じゃなく、もっとばらけてくれたら、断る必要もないし、どんなに資金繰りが楽だろう…と。 2024-01-30T06:37:24+09:00 バランス https://ameblo.jp/te-ju-concierge/entry-12838539809.html あわただしい毎日。人の数だけ正義がある。お弁当のゴムの色がかわいくて、なかなか捨てられない。バランスの妙が高確率で出現する。わ。絡まった。寄り添った。…などと繰り返し遊ぶ。繁忙期である、と言うことで心の隙間がぎゅうぎゅうに埋められていたが、ふと気づいたら驚くほど具合悪くなっていて、息抜きの必要性を久しぶりに実感した。ニューマドンナ、観に行ったよ。見ごたえあった。おでん食べたくなった。 2024-01-29T23:40:24+09:00 https://ameblo.jp/te-ju-concierge/entry-12837515307.html 久しぶりに夜の内川をふらふら。内川studioで演劇を観て、ご飯を食べたあとに飲み足りなくてブリッジバーへ。ステキな場所がたくさんある。あるなら行かなくちゃ。…仕事ばっかりしてちゃいかんわ…。 2024-01-21T23:52:58+09:00 会いに行く https://ameblo.jp/te-ju-concierge/entry-12835824009.html 今日は今年2度目の「小さなSHOP」オープン日。こんなときはだーれも来ないだろうな~と思いつつもゆるゆるとお店を開けていたら、滑川から嬉しいお客様が。 ステキなラッピングのしてある、癒しのプレゼントたちもいただいた。張りつめていたものが、少し緩んだ。 こうやってふらりと顔を見せてくれたことに、こんなに救われるとは思わなかった。 ちょっと顔を見に来て下さった方もいらした。たった1時間のお店に…。ほんとにありがたい話だ。会いに行くってすごい力だな。 ありがとう。 2024-01-08T20:41:12+09:00 仕事はじめ https://ameblo.jp/te-ju-concierge/entry-12835620515.html 1日遅らせて5日から仕事始めの弊社。毎年恒例、スタッフ揃って放生津八幡宮のお参りへ。去年は8日だったか…。今年は新年からなんだか時間の流れるのが遅い。 八幡宮さんは、今回の本震のときはずいぶん揺れたらしいけど、ガラスが一枚割れ、貴重な屏風に亀裂が入った以外は、瓦ひとつ落ちなかったそうだ。去年、再建160年を迎えた社殿は、当時の大工さんたちの技術と伝統工法、そして八幡様のご加護により、ほぼ無事だった。 そして、3mという津波警報時も「ここ4.5mくらいあるからねぇ。逃げる必要ないんじゃないかと 2024-01-05T23:38:19+09:00 やれることを問い直す https://ameblo.jp/te-ju-concierge/entry-12835228693.html 今朝がたはすごく寒そうな雨風が打ち付けていたのだけど、明けてみれば快晴。見聞きするだけで胸をえぐられるような能登半島の状況に心を痛めつつ、今朝は大きな揺れとともに目覚めなかったことに少しホッとする。 県内では地盤の隆起や液状化などのニュースも相次ぐなか、私の住むまちは、何ごともなかったかのように、落ち着いている。(もちろん、ご近所さんの心の中はかき乱されているが…) 大事をとって、始業日を明日に遅らせたため、今日は基本的に私(と夫)だけの事務所。建物の安全確認や、飛び散った砂埃、散乱したもの 2024-01-04T11:51:17+09:00 この3日間 https://ameblo.jp/te-ju-concierge/entry-12835176801.html 幸先良い2024年のスタート… そういえば、年始のことを書いてなかった。いろいろあって、うっかり3日になっていたわ…。 年越し直後に、氏神様の気比住吉社へ初詣。 お屠蘇もいただき幸先よい。新春のお笑い番組をみてそろそろと寝てゆるゆると起き、 11時、元日から小さなSHOPを開け、閉店間際に路地に迷い込んできてくれた氷見のご夫妻に店内をご案内した後、13時ちょっと前に少し遅い昼ごはんとして、もうこれで4年ほどたのんでいるオーガニックおせちを食べる。 大きな揺れに大パニック! SNSに新年のご 2024-01-03T22:44:00+09:00