*Temps lent* https://ameblo.jp/temps-lent/ *手作り石鹸&Mダックス&日常など、のんびり書いてます* ja-jp 香りに特徴がある素材 https://ameblo.jp/temps-lent/entry-12791084499.html ML対面レッスンで引取りしてきた石けん。nutmeg butter soap。香りに特徴があって、ビックリ!でも石けんになると消えました。笑攪拌中の色変化に更にビックリ!トレースの速さにビックリした素材で、楽しいレッスンでした。作った石けんは、トレースと戦いながらのデザインでこんな感じになりました。ベースの色は、生地そのままの色。オールデザインよりも、素材の色を少し残すデザインが個人的には好きです。 楽しい素材だったので、レッスンでもご案内できたらいいな~と思っています。この日作った石けんも、 2023-02-26T11:00:00+09:00 今年最初に作った石けんは https://ameblo.jp/temps-lent/entry-12784913839.html 朝の冷えた空気が、気持ち新たに身も心も引き締めてくれるような新年のスタートをきりましたが、もう1月も中旬。2月になるのもきっと早いですね!皆さま今年の抱負は決めましたか?私の抱負1つは断捨離。今年は少しづつでも片付けようと思ってます。そして、学びも深めていきたいなと思っています。あとは健康面からも早く寝る。これも大事! 本業のお仕事は4日からでしたが、レッスンの開始はゆっくりスタートでしたので遅れていた、@maunalani オンラインレッスンの課題をゆっくり作成できました。今年最初に作った石け 2023-01-19T11:30:00+09:00 生徒さんのお顔が浮かびます。 https://ameblo.jp/temps-lent/entry-12781630626.html 気が付けば今年もあと2日!今年もあっと言う間に終わろうとしています。毎年同じ事を言っているのですけど、今年は特に早く感じた気がします。 生徒さんの作品の数かず。まとめたので一気にご紹介いたしますね。お写真と見ていると、こんなデザインにしたい!色はどうしよう?香りはどうしよう?楽しく作られている生徒さんのお顔が浮かびます。石けん作り初めての方も、継続で通って頂いている方も、皆さん完成した石けんに喜んで頂いて、使い心地がすごい良かった!と感想を頂いたり。皆さまと、ご一緒の時間を過ごさせて頂いて、私も 2022-12-29T17:25:15+09:00 パワースポットの気を感じたい https://ameblo.jp/temps-lent/entry-12779064887.html 今年最後のmauna laniの対面レッスンが終わりました。1年って本当に早い!今年はたくさんスタジオで作らせて頂いた気がします。とりあえず、11月に作った石けんを受け取ったので!InstagramでUPしたのとは違う写真で。こんな感じに出来ていました。北海道のパワースポットの湧き水を使った石けん。霊水ともいうのでしょうか?きっと石けんを使ったら、気を感じられるに違いない!使い心地が良いと人気の石けんと聞いているので、今から使うのが楽しみです。        それから、オンラインレッスンで作った 2022-12-14T11:30:00+09:00 日本のまっこりで石けん作り https://ameblo.jp/temps-lent/entry-12779063563.html 12月も半ば近くなり、色々追いついていないことに焦りはじめています。毎年毎年、分かっているのに計画的に進めないのはなぜなのでしょうか。掃除も全然進んでいませんので、頑張らなくては!! 12月からお作り頂いている、「和まっこりの石けん」は、日本の酒蔵で作られたものを使っています。なので、デザインもなんとなく「和」っぽくしたいな~と思って、試作していた石けん。こんな感じになりました。 ML平型で、藍色とピンク、ゴールドを使って流していきトップに余った生地を、振りつ 2022-12-13T11:30:00+09:00 石けんのカラーイメージ https://ameblo.jp/temps-lent/entry-12778094095.html 12月に入って、いきなり寒くなってきましたね!今年もあとちょっと。あっと言う間に過ぎていきそうです。 さて、石けんを作る時のカラーってどう決めていますか?なんとなく頭に浮かぶのは、・好きな色を使ってまとめる。・素材感を残して、素材をイメージして決める。・季節を意識したカラーを使う。・作りたいデザインのイメージで決める・新しい色を使ってみたい!・見た景色をイメージしたい  などでしょうか?? 割と好きな色ばかり使ってしまうこともあるかもしれませんね!ピンクが好きな色だとすると、在庫の石けんがピンク 2022-12-07T12:00:00+09:00 石けんからパワーを感じる気がします。 https://ameblo.jp/temps-lent/entry-12774547520.html 11月からお作り頂いている、トゥルシー(ホーリーバジル)の石けん。試作で作った石けんから、とても良い香りが漂っています。石けん肌もツヤツヤで、石けんに込められたパワーを感じる気がします!お気に入りな石けんになりました。 デザインは、途中から思いのほかトレースが出てきてしまったので、トレースをそのまま利用して、モコモコトップのデザインに。途中まではグラデーション。そこはキレイに出て良かったです。使った色材はグリーンとホワイトだけなのですが、ジューシーなメロンに見える私です。 エネルギーの循環。サ 2022-11-15T10:00:00+09:00 発酵素材soapとコンフリーsoap https://ameblo.jp/temps-lent/entry-12773681547.html ML対面レッスンで作った、北海道素材②。送って頂きました。発酵素材なのですが、作っている時から真っ白でツヤツヤな生地だったので完成も楽しみにしていました。デザインは初挑戦なものだったのですが、なかなかキレイに出来ていて開けた時に広がる香りがまた、すごく良くて気分が上がりました。もう使えるので、早速使いたいです。 そして、MLオンラインレッスン 今回の素材はコンフリー。初めて聞いたハーブ。薬理効果が高いと言われるハーブとのことで、楽しみです!#mlナチュラルデザイン今回のは、お道具がなかなか買い 2022-11-10T11:30:00+09:00 ML認定基礎② https://ameblo.jp/temps-lent/entry-12773678923.html 認定講座②は苛性ソーダの計算、 水分量、 お道具 について。 大切な事がたくさんあります。季節やお住まいの地域で調整する水分量のお話。お道具について。そして撹拌の時の、 気になる気泡やトレー ス具合など。 皆さん丁寧に作られて、気泡 もなくキレイに出来ていましたよ。 ツルツル肌の石けんが出来ると、嬉しくなりますよね!次回手に取って皆さんで、確認しましょう。 デザインがない、真っ白な石けんで見える ことが色々ありますよね!認定基礎コースでは、ご自身でも安心安全に心地よい、仕上がりの石けん作りを楽 2022-11-09T18:20:12+09:00 今年もルビー色のローゼルが! https://ameblo.jp/temps-lent/entry-12771184022.html このあいだ沖縄に在住のお友達から「ローゼル送りましょうか~?」と連絡が、ありました。去年、沖縄でローゼルを摘む体験をして、摘んだローゼルと他買ったローゼルを持ち帰ったのですが、その時に友達に会ったので、お裾分けをしたんです。塩漬けが、とっても美味しくてはまったとのことで、今年も売ってたので塩漬けにしましたって。笑ハーブとか石けんとか全く知らないお友達なのですが、はまってくれて嬉しいです。 一箱届きました。早速色々な作業を。小さいのと大きいのが混ざってます。石けんも250gで作ろうかな。塩漬けも美 2022-10-26T11:00:00+09:00