てんぐオカンのブツクサ言わせといてぇな☆ https://ameblo.jp/tengu-tenten/ 『ジンセイ、おもろいこともある。しんどいこともある。だからええねん♪』って言える毎日ってどんな形やろな? 小さな毎日を映しながら探してみたいのさ~ ja-jp オカンは続くよ、どこまでも~!? https://ameblo.jp/tengu-tenten/entry-10005695648.html ジャジャーン!!今日、ひーは10歳になりました!!!出産時間考えるとまだおなかのなかだけど(笑)そのせいじゃないんだけれど、やっと決心がつきましたので、ご報告だっ!!オカン、引越しします。っていっても、マダァムのところですけど(笑)オカンサイトは、あたしのなかの「母」という視点を切り出して書こうと思って立ち上げたサイトです。すでに1年を経過したけれど、1年経って、私は当たり前のことにやっと気が付いた。オカンは、私から切り出せるものではなく、私そのものなのだということを。あたしは自分を100として 2005-11-01T10:56:54+09:00 はじめてのオフ会 https://ameblo.jp/tengu-tenten/entry-10005436706.html 横浜は昨日からとびっきりの秋空で、今日は昨日よりも雲は出ていたものの、秋らしい、日差しが少し乳白色的な、あったかみのある1日でした。そんな今日。オカンは生まれてはじめてのオフ会というのをやってました。っていっても、ふたりっきり、あ、ちがうか、ふーもいたから(笑)3人ポッキリのオフ会でした。偶然が偶然を呼んでというのもオーバーかもしれないけれど、とても会いやすい条件が整って、多分お互いの精神状態も、会うに適した時期になっていて、そんなこんなの必然がいっぱい重なって、今日という日が巡ってきました。い 2005-10-24T17:10:48+09:00 昔、女の子だったみんなに・・・・ https://ameblo.jp/tengu-tenten/entry-10005244566.html 今日は、昔女の子たちだったママたちに読んで欲しい本を見っけたので、紹介します。高楼 方子十一月の扉オカンは高楼さんの作品を読むのは初めてです。とある紹介記事を見っけて、図書館で借りてきました。この本は児童書の分類、確か高学年以上向きとありますが、実際読んで見ると、もう少し大きい子向けかなぁと思ったりします。というか、大人になっちゃったオカンが読んでも物足りなさみたいなものがない本でした。結構難しい表現とかも出てくるしね。背伸びしたがってたコドモの頃のオカンでも、それはそれで喜んでしまっただろうけ 2005-10-18T10:04:27+09:00 最高の賛辞 https://ameblo.jp/tengu-tenten/entry-10005093372.html ひーの秋休みを使って、三鷹にあるジブリ美術館へ初めて行ってきた。平日にもかかわらず早い時間の切符はとれなかったけど(4日前にとっているっつうのが遅いか?)2時から4時間。めちゃめちゃ堪能してきた!最大の目玉はヤッパ「猫バスで遊ぶ!」ってヤツでしょう!小学生以下の特権っつうことで、大人たちは外でみんなして指くわえて眺めてたわ。どっかのおかあさんが「うらやましぃ~」って叫んでたけど、マジうらやましかったで。ちっちゃいふーは、多分ひとりだったらあの中に入っていけなかったかもしれない。実際、最初に並んだ 2005-10-13T10:44:42+09:00 いっぱい褒められたふー https://ameblo.jp/tengu-tenten/entry-10004843092.html 今日はふーの歯医者。虫歯の治療じゃなくて予防措置。歯磨きの意義も必要性もわからない娘と毎日何度も格闘するのはかなり疲れるわけで、多少はハンディがあってもいいと思うのだ。ってことで、虫歯になりにくいように、奥歯の、歯磨きがムズカシイところだけコーティングしてもらっている。まぁ、当然ながら、ふーには本日の治療の目的も効果もカンケーない話しなので、あいも変わらず死ぬほど泣きまくり★それでも、先生はへっちゃらさ~いやだよね~こわいもんねぇ~よくがんばってるね~治療のあいだ、ずっとそうやって声をかけてくれ 2005-10-04T19:07:23+09:00 近頃のふー https://ameblo.jp/tengu-tenten/entry-10004809070.html ふー。2歳半になりました。成長いちじるしいっす。お笑いのために生まれてきたとしか思えません・・・・わざわざ保育園の部屋の前でほっぺたぐにょーって自分で握りつぶして(つまり1人にらめっこ状態)そのまま、クスリとも笑わないで入っていくし。 ←みんな爆笑「写真とるよ~」って言われるとメンチ切ったような目つきしてみたりするし。スカートはかせるとめくりあげるし。 このあいだはオカンの妹の前でワンマンショーしてあげたらしい。どっかのDMの封筒左手にもって(楽譜のつもり)キーボードの前に座り、右手でジャンジャ 2005-10-03T16:23:29+09:00 祝訪問者数アップ! https://ameblo.jp/tengu-tenten/entry-10004806309.html 昨日久しぶりに記事アップしたからでしょーか、復活してからもずっと訪問者数10人を下回る日々が続いているのですが、昨日はなんと二桁!いやぁありがたいっす・・・管理負担??と訪問者数とのアンマッチに閉店免れぬか?!と思っておったんですが・・・って、たったじゅうすうにんで継続!でいいのか?(笑) 2005-10-03T14:04:36+09:00 片思い https://ameblo.jp/tengu-tenten/entry-10004773181.html ふーはまだトイレについてくる。今朝もトイレでふたりっきりだったので「おかーさん、ふーがだぁいすき」とこくってみた。ふーが嬉しそうに笑ったので「ふーは誰が好きなの~?」と聞いてみた。そしたら「コレ」と即答。見たらトイレのスリッパ指差してた…オカン、スリッパ以下かい★ 2005-10-02T11:23:37+09:00 お守り https://ameblo.jp/tengu-tenten/entry-10004512001.html 子供たちそっちのけの今週。(あ、いつものこと?ほほほほ)話しを聞いてなかったりする。「あ、ごめん~今、ちょっと頭のなかでベンキョウしてた」と、ひーに言うと、ひー、しかたねーなぁという顔をして許してくれる。人にノートを覗かれるのは嫌なので基本的には見せないんだが、まぁ机のうえにじゃんじゃか広げているので結局見える。ひー、「おかあさん、ぎっしり書いてあるねぇ」どうやら、それだけでちょっとカブがあがっているらしい。ほっほっほ。ホントはね~量は関係ないのよ~試験に受からないとね~そして今日。ひーにお願い 2005-09-22T23:43:56+09:00 萌えてもいいのか? https://ameblo.jp/tengu-tenten/entry-10004315869.html ひーはTVチャンピオンが好きだ。オカン的にはひとさまの秀でた姿を感心してるだけで終わってどーする?という気もあるけれど、ま、いちからじゅうまで目くじら立ててもねぇ。ということで、時間的に多すぎなければ好きにさせている。が・・・・・・・・・・・今日は、もーしわけないけれど、だめ★ひーにはさっぱりわからないので連発だわさ。「えー!なんで~?????」「・・・・・・・・・・・・・・・」理屈こねのオカンでもさすがによぉ説明でけへん。しゃーないので「アカンってゆーたらアカン!アカンもんはアカン★」のみで応 2005-09-15T21:55:19+09:00