アルペンレーサー・清水大 https://ameblo.jp/the-kygs-daiski/  長野県麻績村出身。小賀坂SC所属。                    [OGASAKA].[REXXAM].[SWANS].[DESCENTE].[GALLIUM]といった国産ブランドを武器に世界を目指す【アルペンレーサー・清水大】のブログ。 ja-jp 【レース】クイーンズタウンにて https://ameblo.jp/the-kygs-daiski/entry-12196137523.html 遠征の仕上げとして、コロネットピークで行われるオーストラリアンニュージーランドカップの4連戦に挑戦です。まずは、ニュージーランドの故郷であるフェアリーからクイーンズタウンに向けて移動です。距離は中々ですが、途中にいい景色がたくさんあり、見ものでありました。この、やたらターコイズな感じの湖はプカキ湖と言うそうです。さて、いざ、コロネットピーク。見事なハードバーン。雪が少ないせいか、いつもより起伏が激しい様でした。レースはGSから。22点の僕は1日目41番ビブ、2日目は39番ビブでした。もう、春です 2016-09-02T19:10:30+09:00 「滑るぞー」ニュージーランドで https://ameblo.jp/the-kygs-daiski/entry-12193361875.html 滑っております。今年のニュージーランドは、最初の大雪を過ぎたら快晴続き。最高のトレーニング環境です。今回の遠征、すでに後半に差し掛かっておりますが、前半はオガサカチーム遠征に参加させてもらい、後半は社会人レーサーが集まってするトレーニングに参加しています。前半では、田島コーチのもとで基礎の確認、滑りの構築について話し合いながら良くできたと思います。コーチング、運転、その他もろもろ、ありがとうございます!☺オガサカボーイズのみんなもお疲れ様でした!一緒にトレーニング出来て、とても良かった!✨そうし 2016-08-24T20:06:15+09:00 「遠征行くぞー」ニュージーランドへ https://ameblo.jp/the-kygs-daiski/entry-12187562160.html 今シーズンのニュージーランド遠征は8月3日から9月2日までの1ヶ月間であります。狙いは、トレーニング、マテリアル、レース。といったところです。出発前日には、地元麻績村役場にお邪魔して、激励の言葉を頂いてきました。村長さん、副村長さん、教育長さんはじめ役場の皆さんに見送って頂きました。いつも、励みにさせてもらっています。ありがとうございます。さて、オガサカチーム遠征に出発です。金沢さん、写真借りましたm(__)m田島コーチ、一緒にトレーニングする、チーム選手のみんな、宜しくお願いします。成田空港で 2016-08-05T19:12:14+09:00 【BOKO】がんばれ中大生 https://ameblo.jp/the-kygs-daiski/entry-12164038410.html もう、何年ぶりになるか。南平寮にやってきました。スキー部のみんなに温かく迎えてもらいました。ありがとう。主な目的は、ラーメンと、リニューアルされた寮の見学。トレーニングルームとかもはや僕の学生当時の面影はほぼ無いと言っていいですねこれ。機材もよりどりみどりで素晴らしい!立ち風呂は変わってないけど、全部シャワーになってた。しかも、「シャワー出します」って言う必要の無いタイプ。アルペン部の面々!4年生で5つ下だから、オレが大学に入学したとき、ここにいる大体の子はまだ小学生だったんだなぁ。かなり、若い 2016-05-25T19:41:25+09:00 【コブ】月山さん https://ameblo.jp/the-kygs-daiski/entry-12163116612.html 雪不足に困らされた今シーズンでしたが、さすがは月山さんです。雪いっぱいありました。しかし、これでも例年よりは大分少ないそうです。1年ぶりの月山。オガサカチームこぶ合宿でした。講師の渡部先生、小池先生。基礎スキーヤーのお二人に聞く技術論はとても新鮮で興味深いものでした。同時に月山の楽しみ方、こぶの楽しみ方も教えて頂きました。ありがとうございました。とても深くて、時に大きく、時に細かいこぶ斜面は非常にハードな練習環境でした。スキーでこんなに筋肉痛になったのは初めてかもしれません。重心移動をスムーズに 2016-05-22T23:34:28+09:00 今年の全日本選手権 https://ameblo.jp/the-kygs-daiski/entry-12147947410.html 今年の全日本選手権前から、レースまでの動画をまとめてアップしました。なかなか、いろんなコースでトレーニングしたりしています。 2016-04-08T06:32:31+09:00 【新春】スキートレーニング https://ameblo.jp/the-kygs-daiski/entry-12113491220.html 明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願い致します。年末年始は、菅平に通い、田島あづみさんキャンプにお邪魔していました。雪不足の影響で、コースは限られていましたが、滑りを見直す素晴らしい機会だったなと感じています。ショートポールを利用したり、低速トレーニングを行ったりといった部分で特に見直すところが見えたかなと思います。なかなかシーズン中にはお会いできない皆さんにもあえて嬉しかったです(^o^)あづみさん、ありがとうございましたm(__)m 2016-01-03T21:56:55+09:00 【開幕戦】ファーイーストカップ https://ameblo.jp/the-kygs-daiski/entry-12106276044.html 中国、万龍スキー場にて、明日からの四連戦で、今シーズンのファーイーストカップが開幕いたします。明日は、スラローム第1戦。3番スタートです。いいスタートだ!がんばりまーす!(O゚皿゚O)相方のかずきちこと降旗選手は17番!がんばるぞー!(O゚皿゚O)(O゚皿゚O) 2015-12-14T20:58:22+09:00 【吉林省・松花湖】中国トレーニング https://ameblo.jp/the-kygs-daiski/entry-12103276352.html 長春空港で素晴らしい歓迎をしていただき、一路松花湖プリンスホテルへ向かいました。寒さは比較的落ち着いているかな?という印象でした。ただ、到着日は雪がすごかったですね。さてさて、今年も長野県スキー連盟の合宿にお世話になっております。昨年までの北大湖から、松花湖に場所を変更してのトレーニングです。コースレイアウトはこんな感じ。まだ全てのコースが滑ることが出来るわけではありませんが、広大なスキー場です。下から見上げるとこんな感じ。ゴンドラから見たトレーニングコース。コースレイアウト、雪質ともにとてもい 2015-12-06T09:51:45+09:00 【次への】ヨーロッパから中国への https://ameblo.jp/the-kygs-daiski/entry-12101428317.html 準備期間という1週間でした。成田空港に帰国したら先ずは湘南台へ。ヨーロッパにて受傷した宮本慎也君のお見舞いです。本人曰く糖分が足りないということでしたので、蜂蜜とミルカを差し入れました。これで当分は大丈夫でしょう。写真を撮ったときは術後3日?ぐらいだったので、まだ絶対安静でしたが、彼のことですから今頃は明るくストイックにリハビリしていることでしょう。焦らずに、着実に復帰に向かってくれればと思います。とにかく、元気で何よりでした。自分の方はと言いますと、麻績村に帰郷しまして、村長さんに挨拶にお邪魔 2015-12-01T05:37:36+09:00