リハビリスタジオてぃーだ真砂 https://ameblo.jp/tida-ds/ 千葉市美浜区真砂のデイサービスセンター【リハビリスタジオてぃーだ真砂】のスタッフブログです! 日々、施設であった楽しいことを発信していきます!よろしくお願いします! ja-jp 3月の壁画 https://ameblo.jp/tida-ds/entry-12843590865.html みなさま、こんにちは! 3月に入り、もう春がくるなぁ~♪なんて思っていたら…雪が降ったりまだ寒い日が続きそうですね風邪など引かぬようご自愛くださいませ さて、今回は3月の壁画をご紹介します テーマはずばり!【浦島太郎】です みなさまにお手伝いいただいたものを組み合わせ、今月も圧巻の壁画が完成しました…!!! それでは、製作の様子をチラッと… みなさま集中して取り組まれております手先を使う事で脳が活性化! てぃーだ真砂の看板娘、ここに爆誕いつも皆を見守ってくれています(AR 2024-03-14T15:00:54+09:00 スタッフ募集中です!! https://ameblo.jp/tida-ds/entry-12843300986.html 皆さまこんにちは。機能訓練指導員の三浦です今回はスタッフ募集のお知らせですスタッフ仲がとても良く、和気あいあいとし、目標には全力で取り組むそんな職場です 少しでもいいなと感じて下さった方は見学、体験からOK是非お願いします 施設の紹介や募集要項はこちらから↓ご応募、お待ちしておりますリハビリスタジオてぃーだ真砂|株式会社エルダーテイメント・ジャパンの採用オウンドメディア千葉市美浜区最大級の大型デイサービスセンターです。専門職を中心とした最新機器を使った楽しいリハビリテーションのほか、炭酸泉のお 2024-03-06T10:43:05+09:00 音楽レクと2月の壁画 https://ameblo.jp/tida-ds/entry-12842390091.html 早いもので3月になりました。2月は雪が降ったかと思えば20℃を超える日もあったりと気温の変化が大きかったですね。たとえ寒い日であろうとも、沖縄の言葉で太陽という意味のてぃーだ。施設内は太陽のように明るいスタッフによる音楽レクが2/27に行われました。今回はその時の模様を少しばかりご紹介します。いつも音楽レクはいわちゃん&すーちゃんの2人がメインで行っています。てぃーだのカレンダーをお持ちの方、ちょこちょこ写ってる妖精のような2人組でおなじみですね今回はいわちゃん&すーちゃんにプラスして助っ人参上 2024-03-01T21:40:33+09:00 2/6初雪・雪だるま https://ameblo.jp/tida-ds/entry-12841856426.html 皆様、こんにちは。2月5日月曜日、お昼頃から雪が降りましたね。千葉では初雪です。最初はみぞれ程度だったので、積もらないだろうと思っていたら夕方から本降りの雪。あれよあれよという間に一面真っ白。翌日の朝は駐車場の雪かきから始まりました。 朝はしっかりと雪が残っていたので、急遽二階へ持って行って皆様と雪だるま作りをしました。とっても可愛い雪だるま 皆様、とっても良い笑顔です ここ最近は、日中半そででも良いくらいの日があったと思えば、みぞれ交じりの雨の日もあり、まだまだ寒暖差の大きい日が続いていま 2024-02-24T10:49:11+09:00 鬼退治しました! https://ameblo.jp/tida-ds/entry-12840598272.html 皆様こんにちは介護スタッフの當麻です。春一番のお知らせが届き、春が一歩ずつ近づいてきてますねついでに花粉もチラホラ飛び始めました🤧2/3は節分皆様は、豆まきをしたり恵方巻を食べましたか?今年もてぃーだ真砂に赤鬼がやってきました これは退治せねばっまずは新聞紙をちぎって丸めて豆を作ります。指の力をしっかり使うので手指運動に良いですね~スタッフが作り方を説明します。早速ちぎっていきましょう。指の力をしっかり使って沢山の豆を作ります。丸めたら完成です。赤鬼が現れました鬼退治開始!作った豆を鬼にぶつけた 2024-02-17T10:05:29+09:00 盛りだくさん新年会 partⅢ https://ameblo.jp/tida-ds/entry-12839548558.html 皆さまこんにちは機能訓練指導員の内藤です 2月に入り、雪が降りましたね寒さ対策は大丈夫でしたか雪道や凍っているところは滑りやすく、歩く時の足の負担もかかりやすいので、気をつけましょう 来週からは暖かくなるみたいですね さて、前回、前々回に引き続きてぃーだ真砂新年会2024の 新年会3日目です まずは昼食のご紹介本日は…ビーフシチューにパン、コールスローです 美味しそうですね~ そして本日の出し物は…てぃーだだョ!全員集合 スタッフによる出し物でした~ 個 2024-02-06T15:28:46+09:00 盛りだくさん新年会 partⅡ https://ameblo.jp/tida-ds/entry-12838986760.html こんちには てぃーだ真砂新年会2024の 今回は新年会2日目のご紹介です。 まずはお楽しみの昼食です。 お寿司とお吸い物です。大変喜ばれていました。 午後からはボランティアさんのアフリカンダンス アフリカンダンスはアフリカ大陸で踊られている伝統的なダンスで、最近ではアメリカやヨーロッパで人気上昇中で女性が圧倒的に多いようです。ダンスがすべて同じではなく、地域ごとに特色を持つそうです。 心臓にまで響き渡る太鼓の音と大きな掛け声圧倒されました・・・とても元気をいただきました 次はみんなの歌会 2024-02-02T12:29:41+09:00 盛りだくさんの新年会 part.1 https://ameblo.jp/tida-ds/entry-12837487255.html 皆さんこんにちは介護スタッフの元田ですさっそくですが、今回は3日間にわたって行われたてぃーだ真砂新年会2024の1日目の様子をお伝えしたいと思います今年の新年会は、内容が盛りだくさんですまずは昼食のご紹介1日目のメニューは 豚丼・茶碗蒸し・鰯つみれ汁でした キッチンスタッフお手製のごちそうですそして、昼食を食べながら チケット抽選会があり、 (写真撮り忘れてしまいました💦)午後からは、3部構成でイベントが行われました①1つ目は、ボランティア様による 三味線演奏です『1月1日』・『ソーラン節』・『 2024-01-23T08:30:00+09:00 1月の絵画教室 https://ameblo.jp/tida-ds/entry-12836667743.html こんにちは2024年初めての絵画教室の様子をお伝えします毎回先生がお題を持ってきてくださいます。今月のお題は…菜の花です まずは皆さん、感じたままに色鉛筆や水彩クレヨンで描いていきます。 十人十色。緑や黄色、ピンク色など…みなさん様々なお色をお使いになります 一通り描き終えると先生からのアドバイスが。 背景をつけてみると良いですよ~反対色をつけるとモデルが際立ちますね と、為になるお言葉の数々に、私も今度試してみようと思いました(ちなみに良く書く絵はア●パンマンです。笑) アドバイスを 2024-01-19T16:00:00+09:00 ☆施設紹介☆油圧マシン⑥ショルダープレス/ラットプル https://ameblo.jp/tida-ds/entry-12836385972.html 皆さまこんにちは。機能訓練指導員の三浦です お正月ムードが過ぎたと思ったら1月ももう中旬に差し掛かりました。今月も早すぎますね まだまだ寒い時期が続きますが、体調に気をつけて運動をしていきましょうさて、今回は施設紹介のコーナーです。今まで紹介してきた油圧マシンも残すところ2種類となりました今回はショルダープレス/ラットプルについて紹介します 前回のロータリートーソと違い、今回は分かりやすいマシンですね いわゆるベンチプレスのようなマシンで、肩周辺や背中周囲の筋肉を鍛えることができますその筋肉 2024-01-13T09:39:32+09:00