シアワセ日和 https://ameblo.jp/tingau/ 日々の暮らしを綴ります。 ja-jp 里帰りとマレー半島西海岸(ほぼ)縦断の旅 https://ameblo.jp/tingau/entry-10217977807.html いつも、自分から旅行に行きたいなんてことを言わない義母Ina。それなのに、ペナンに行ってみたい・・・なんて言うので、なんだか気になってしまって・・・。親孝行はできる時にしなくちゃだな~との思いから、行くことにしました。ちょうど、オットも春休み中だしね。Inaが住んでいるのは、東マレーシア(ボルネオ島)のコタキナバル。下の地図で、赤い丸が付いている所です。まず、里帰りを兼ねてコタキナバルに飛び、Inaの航空券等の手配をした後、西マレーシア(マレー半島)へ移動。首都クアラルンプールを拠点に、ペナン~ 2009-03-09T20:01:45+09:00 今津のザゼンソウ群落   https://ameblo.jp/tingau/entry-10217929864.html 前回の記事はコチラ→☆ お蕎麦&みたらし団子を食べてお腹もいい塩梅になりました。それでは、そろそろ次なる目的地へ移動するとしましょ。で、R161をズンズン北上し、到着したのは・・・ 国内南限のザゼンソウ自生地として知られる今津のザゼンソウ群落でございます。このザゼンソウ群落、なんと住宅地の一角にあるんですよ。 僧侶が座禅を組む姿に見えることから、その名がついたと言われるザゼンソウ。ちとグロテスクです。でもって、少々くちゃい・・・これと似た植物、どこかで見たことあったよな~と思ったら・・・コレ(↓ 2009-03-07T08:44:01+09:00 寺田物産のみたらし団子 https://ameblo.jp/tingau/entry-10217839068.html 前回の記事はコチラ→☆ お蕎麦ランチの後は、お約束の(?)デザートタイム唐崎神社の向かいにあるみたらし団子の老舗寺田物産へゴー! 唐崎神社から徒歩10秒ビックリするくらい近くにあります。お目当ては、もちろん‘近江のみたらし’として親しまれるみたらし団子 注文してから焼いてくれるので、出来立てをいただけますよん。 造り酒屋のたまり醤油を使った甘辛のみたらし団子は1皿3本入りで300円。焦げ目がおいしそ ムフフ~ところで、串に刺したお団子の1つ目って、上からパクッといきますよね?じゃあ、串の半分より 2009-03-05T09:05:58+09:00 ひな祭り https://ameblo.jp/tingau/entry-10217655374.html 本日はひな祭り~桃の花を飾って、ちらし寿司でも作っちゃおっかな~・・・と密かにはりきっていたのですが、バタバタ続きであえなく断念夕食は塩鮭です。つまんねー(`ε´)ボクは男の子だし、ちらし寿司も食べられないから、ひな祭りなんて関係ないもんねー 2009-03-03T13:36:11+09:00 手うちそば 松永 https://ameblo.jp/tingau/entry-10214278601.html 唐崎神社に参拝した後、お昼ご飯に立ち寄ったお蕎麦屋さん手うちそば 松永。 唐崎神社のすぐ近くにあります。おいしいぞ光線をビシバシ発する店構えです・・・って感じるのは私だけ?とにかく入ってみましょお客さんの入りは8割くらいだったかなぁ?ご主人ひとりで切り盛りされているので、おそばにありつくまでに少々時間を要します。でも、おいしいものを食べるためなら気にしないもんねー( ´艸`) おそばを待つ間、揚げ蕎麦をつまみます。塩加減が絶妙で、あとを引く味。オットと奪い合うようにしていただきました。←下品やな 2009-02-25T09:06:39+09:00 よもぎだんごとお雛様 https://ameblo.jp/tingau/entry-10212293904.html ひと足早く、春のおやつをよばれてきましたヽ(゚◇゚ )ノキャホッ 中村軒のよもぎだんご桂川沿いや山辺に自生しているよもぎを使ったよもぎだんごは、大好きな春のおやつのひとつです。手前にあるミニ麦代餅は、求肥好きのオットのリクエストで追加しました。これもおいしいのよね~( ´艸`) 店内に飾られていたお雛様をパチリこまごまとした調度品も並んでいて、見ているだけで楽しくなります。一見の価値あり!まだ、冷え込みの厳しい日もあるけれど、よもぎだんごとお雛様に春を感じて、なんだかシアワセな気分になった私です 2009-02-23T10:00:36+09:00 猫の日のボク https://ameblo.jp/tingau/entry-10212270993.html おはようございます。レイレイです。今日は2・22(ニャンニャンニャン)で猫の日。何かいいことあるかも・・・なんて思ってたら・・・ ムリヤリだっこされたり・・・ ナンチャッテライオン丸にされたり・・・もう散々ですっっ 頭に来たので、リモコンを枕にフテ寝中。テレビなんて観せてやるもんか~っっ 2009-02-22T08:07:20+09:00 Peach Tree Cafe https://ameblo.jp/tingau/entry-10211168826.html 茨木にスフレをいただけるカフェがあると聞いて、確定申告書提出完了のお祝い(?)にサクッとお出かけ。スフレをいただけるお店って、ちょっと貴重だと思いませんか? Peach Tree Cafe阪急茨木駅から、スキップで行けるくらいの距離にありました。こじんまりした店内には、オーナーのコレクションと思われるフィギュアがいっぱい!コレクターならずとも楽しめますスフレ目当てに訪れたのですが、ちょこっと小腹もすいていたので・・・ オムライスセットデミグラソースは、赤ワインからたっぷり時間をかけて作ったオリジ 2009-02-19T17:12:17+09:00 愛の義理チョコ 2009 https://ameblo.jp/tingau/entry-10209962537.html 悪友どもからの愛の義理チョコ for オット。ベルアメールだ~~っっо(ж>▽<)y ☆青い箱に入っていたのがカカオチエ(奥)で、金色の箱に入っていたのがマダガスカル(手前)。器になってるんだよ。うきょきょきょきょ~~( ´艸`)予期せぬ出来事に翻弄されたり、超多忙だったりと、今年はバレンタインどころじゃなかったはずの悪友ども。それなのに、みんなで選んで贈ってくれたなんて感激だぁ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ホント、ありがとね!食べるのがもったいないけど、賞味期限過ぎないうちにおいしくいただき 2009-02-17T11:38:18+09:00 バレンタインはラムロック https://ameblo.jp/tingau/entry-10208263487.html 本日はバレンタインデー。オットの勤務先はただ今春休み中なので、勤務先関係からはもらえるはずもなく、もちろん、自宅前に、チョコを胸に涙目で佇む女子もなく・・・。ヨメはヨメで、今年のバレンタインはな~んか気合が入らん・・・とかなんとか、非情なことをつぶやいたり・・・。ま、今さら、ヨメからチョコもらったところで、大してありがたくもないんでしょうが、不本意なバレンタインを過ごしていたオット。ちと気の毒に思い、中村軒のよもぎだんごとイノダコーヒのラムロック、食べたいのはどっち?・・・と問うてみた。バレンタ 2009-02-14T12:59:13+09:00