【絵日記】HAPPY☆GO☆LUCKY https://ameblo.jp/tiroluo/ 4コマと絵日記で子供達と私の日常を綴っています ja-jp グランドフィナーレ https://ameblo.jp/tiroluo/entry-11843820634.html と言うわけで、本日でこちらのブログの更新を終了します。子ども達が大きくなって来た事やもっと時間を掛けたい事が増えて来たのが簡単な理由です。しばらくは、ゆっくりして、そのうちに育児中心ではないブログをやる予定はありますが、まだ何も決めていません。る~は、保育園生から、小学生へ。泣き虫でヘタレな所はまだまだ残っていますが、小さいなりに色々頑張っています。最近は、TOKYOMXでやっている私が子供時代のアニメなんか好んで見ています。あらいぐまラスカル、ニルスの不思議な旅…などなど。でも、一番好きなのは 2014-05-07T12:21:31+09:00 ちろる〜じゅら https://ameblo.jp/tiroluo/entry-11839750504.html 4月最初のバタバタも落ち着き、卒園アルバムやらmacにあった動画データ(2年分)を編集したりとあれこれやっていたら、5月になってしまいました。しかも、スキャナが壊れてしまったのですが、プリンターのスキャン機能でなんとかアップできました。少し前のお話です。かなり嫌がられた。(ので途中でやめましたが)これで、線画ストック最後の4コマです。記事は、もう一つだけアップ予定です。 2014-05-03T00:08:17+09:00 ひえとり https://ameblo.jp/tiroluo/entry-11831491084.html 後少しでこのブログをお休みする予定ですが、描いたまんまの線画があるのでそれをアップしてから…と思っております。昨年の春、「冷えとり」に挑戦してみました。身体を温めるために靴下を4枚履く…という物なんですが、暑いので断念し秋ぐらいから再開しました。息子に真似されていた!!結構、良く見ているんだよね…子供って。 2014-04-23T19:04:05+09:00 カップヌードルミュージアム(テキスト+写真) https://ameblo.jp/tiroluo/entry-11826342423.html 小学生から体験が出来るとのことで、この春休みにカップヌードルミュージアムに行く事を前から決めておりました。(4/1以降は、入学式がまだでも1年生扱い)朝、早く起きてみなとみらいのカップヌードルミュージアムまで。まずは、チキンラーメンを粉から作る…伸ばして伸ばして切って…揚げます。ちなみに、このひよこちゃんのバンダナは料金にはいっているみたいで頂きました。絵を描いて出来上がりー!!その後は、マイカップヌードルの予約時間までにお昼ご飯を食べて、館内の展示物を楽しんで、カップヌードル作り。展示物は、な 2014-04-18T13:45:39+09:00 卒園後の幼稚園(テキスト+写真) https://ameblo.jp/tiroluo/entry-11826326953.html 入学式の少し前、幼稚園から「写真が出来た」との連絡があったので、自転車で久々の幼稚園へ。写真を受け取った後は、子ども達と花見をしてきました。生ポテトとベルビュークリークでまったり花見。娘の幼稚園3年間のまとめは卒園式の記事に書きましたが、私も3年頑張りました。(自分で言っちゃう)週4回のお弁当、たいした物は作ってないけどダラの私がよく頑張りました。コーラスや運動の参加もどちらも苦手だったけどなんとか乗り切った。3年間を思い出しながらゆっくりまったりの花見でした。 2014-04-18T12:46:09+09:00 勧誘メール https://ameblo.jp/tiroluo/entry-11820122252.html 息子も今年度で小学4年生。塾の勧誘がすごいです。私の父(じいじ)から。どうやら、私の名前の由来でもある母校に入れたいらしいですよ。結構偏差値高いから無理だと思う。る~は、「人が何を望んでるか」を観察して、それにこたえようとするところがあって、誘われると「うん、やる」とか言っちゃうんだよね。相当やる気のある子じゃないと自宅学習は無理だと私は思うのです。私もそんな感じで敷かれたレールの上を一生懸命進もうとして大変だったので、息子にまでそうさせたくはないなぁ、と言う思いもあったり。机を買って貰っちゃっ 2014-04-11T22:35:18+09:00 どっちのお父さんでSHOW https://ameblo.jp/tiroluo/entry-11819158323.html 時々、どきっとする息子の発言。私が息子に、(私の)実父の話をする時は「おじいちゃん」と言っているんだけどね。夫に話す時は「お父さん」と言うから混乱したのだろうか。そう言えば、書類を書きながら思い出した。学生の頃、保護者欄に父の名を書き、「続柄」に「実父」と書いたら母に嫌がられた。「実じゃない父親がいるみたいで嫌ー」と。いません、実の父しか。 2014-04-10T20:55:29+09:00 あの夏の花火 https://ameblo.jp/tiroluo/entry-11816734273.html 3学期の終わりに、あの子が帰って来たんです!忘れてるわけないじゃん!一時帰国の時は必ず会いに来てくれていたんだよ!!!でも、クラスが違うのであまり話す機会もないみたいです。虎太郎君とのお別れ記事はこちらです。 2014-04-09T08:43:08+09:00 お家オフ2014☆春 https://ameblo.jp/tiroluo/entry-11816586329.html 春休みになったら、うちでオフ会しよーって話していたので、Twitterで声かけて開催しました。メンバーは、「ふにふに絵日記」のふにままさん「LUUふぁみりぃ→どっとこむ。」のLUUさん「徒然なり。」のまゆこちゃん。いきなり、オフ後の話だけど、まずは4コマから。今回は二人っきりの男児。シャイでなかなか話さなかったんだけど、スーパーで買い出し中にゲームの話で意気投合。最後にはすごく仲良くなっていましたよ。まゆこちゃんの息子君が、る~を上回るシャイっぷりで、すごく癒された!◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 2014-04-08T08:47:40+09:00 学童デビュー https://ameblo.jp/tiroluo/entry-11816537269.html 4月1日。私がお仕事のため、娘の学童がスタートしました。息子は学童卒業なので、午前中は、家でお弁当を食べてもらい、午後から行って貰いました。(学童保育に入っていない場合でも児童館に入れるけれどお昼時間は帰らないといけないので)知り合いがいないので、り~も私も緊張していたんだけど、入ってすぐに保育園時代のお友だちや息子の同級生が声を掛けてくれたのでほっとしたのですが…娘は保育園時代のことほとんど覚えていないみたいで…。息子もそうだったんだけど、少人数の保育園だと転園して行く子はすごく覚えられている 2014-04-07T23:04:50+09:00