社長が伝えたい事 https://ameblo.jp/tkd-corone/ 株式会社武田金型製作所社長のブログ。仕事の裏話からプライベートまでを公開しています! ja-jp 新潟の挑戦者たち! https://ameblo.jp/tkd-corone/entry-12845235927.html 先日、NHKの番組で放映されました。 15日の夜の番組ですが、私は佐渡で懇親会中だったので 見られませんでした・・・・ NHKプラスでまだ見られるそうです。 「新潟の挑戦者たち!」と言う番組で、 内容は若手の挑戦を描いていたので 私の出番はチョットでした。 昨年の温かい時の収録でしたが、番組の関係で 人に言いたくても言えないつらさですが、忘れていました。 世界の渡辺謙さんと握手をしています。 少し緊張気味な自分ですが、じつは背伸びをしていた為に ユラユラしてゆとりが有りませんでし 2024-03-21T11:25:27+09:00 佐渡への研修 https://ameblo.jp/tkd-corone/entry-12844849501.html 三条工業会の金型部門で佐渡企業視察研修会に参加しました。 地元を朝の4時頃出発で、朝一のカーフェリーに乗船です。 新潟から離れていきますが、この航路も国道だそうでした。 佐渡に着くと! 意外と高い佐渡の山並み・・・ 視察研修の始まりです。 サンアロー化成㈱様から始まります。 佐渡精密㈱様では旧中学校の校舎を上手く使っていました。 そして最後のセイデンテクノ㈱様・・・・ 独自の高い技術にはただ脱帽です。 この新潟県内の佐渡と言う離島に、最先端の技術を見る事が出来て 本当に良 2024-03-18T11:06:48+09:00 復活! https://ameblo.jp/tkd-corone/entry-12844361888.html 復活しました水耕栽培! 水耕栽培用のタネを買う事を忘れ、4年くらい・・・? 栽培用のケースはありましたが、そのままでホコリを被っていました。 そうだ!タラの芽を買ってこよう! 買ってきてすぐケースに入れた状態です。 会社の暗闇の中でケースが明るく光っているので 部屋自体が落ち着くかも? 10日くらい経ちました。 大きく育って居るので楽しみです。 新しい芽が出て緑が生えます。 食べ頃はいつかなと思っていますが、大きくなると 少しもったいないような・・・・・ しばらくは 2024-03-14T15:05:22+09:00 ワインの世界! https://ameblo.jp/tkd-corone/entry-12843561875.html 先日、三条工業会の福祉活動委員会の主管で、 「あなたの知らないおいしいワインの世界」 というワインセミナーがありました。 ソムリエの山家さんから楽しい話が聞けました。 ワインの種類は製法では4種あり、一般的なのはスティル・ワインで スパークリングワインやアルコールを意図的に加えたワイン、 そして果汁や薬草などを加えたワインなど 分かりやすい話につい、うなずいていました。 ワインの正しい飲み方や、注ぎ方など聞きながら つい、ワインのうんちくを話したくなりますが、 うんちくは垂れるものでは 2024-03-08T10:25:07+09:00 火事か? https://ameblo.jp/tkd-corone/entry-12843175384.html 休日に会社に出て、データーに目を通し仕事をしていました。 しばらくしてトイレに行こうと工場内を見たら・・・・ 最初は目がおかしくなったかと思い、 目をこすりながら二度見をすると 工場内が真っ白だ! 直ぐに消火器を持ち工場内をウロウロ・・・・ 機械の裏を見たり、コンセントを見たりしましたが、 決定打が見当たりません。 あれっ! くすぶっているいる匂いと違う! そう言えば報知器も鳴らない・・・・ 窓を開け換気したので、奥が見えますが真っ白でした。 匂いは少し油臭い? 機 2024-03-05T10:47:09+09:00 粋を見つけた! https://ameblo.jp/tkd-corone/entry-12842265467.html サッカーJ1リーグが始まりました。 アルビレックス新潟が逆転勝ちで、 サポーターは大喜びです。 そんな中で見つけてしまいました。 こんなことが出来るんだ? 見つけた人も多いと思いますが、まさかっ!てな感じでした。 試合日のテレビ欄に目を通すと・・・・・ 全面ではまだ見えない? 少し大きくしていくと・・・ 13時50分からサッカー中継のお知らせ? 文を読んでいくと! 勝利して待望の好スタート・・・・・ 普通ですが? よく見ると、 「てっぺんへ」 粋だね~・・・・・ 2024-02-27T13:17:49+09:00 爆発? https://ameblo.jp/tkd-corone/entry-12841510300.html 何だ?  爆発か? 凄い音がしました。 プレスのダイクッションが壊れました。 ボルスターを外して修理が始まります。 外したダイクッションですが、素人には手が負えません。 代替えで良いかと思いましたが、新品に入れ替えと 決めました。 今年に入って機械修理が絶えませんが、 怪我が無いだけでも有難い事です。 近くの修理屋さんには感謝ですね! 2024-02-21T17:18:32+09:00 テクニカルショウヨコハマ 2 https://ameblo.jp/tkd-corone/entry-12840690202.html 朝から晴天の中、ホテルから歩いて会場まで向かいます。 歩いて向かう途中で・・・・ 出展者の知人から聞き、撮影ポイントで一枚! ランドマークが光っていました。 毎回の事ですが、展示内容に拘っています。 ただ、誰も気が付かないみたいで残念です。 それなりに話題もあり来場者の方も多いですが 意外と出展者同士の交流もあります。 初日は地元の綾瀬市の企業との交流会でした。 企業の方ばかりではなく、市長や副市長、行政の方 そして金融関係の人などを含めて70人の交流会です。 継続とし 2024-02-15T11:39:52+09:00 テクニカルショウヨコハマ https://ameblo.jp/tkd-corone/entry-12840462441.html テクニカルショウヨコハマに出展しました。 設営がこれから始まります。 設営が終わりホテルまで歩いて向かいました。  チョット寄り道したけどね! 開会式はお偉いさんが大勢いられます。 弊社のブースですが、 これから始まります。 2024-02-13T17:05:29+09:00 国際色豊か? https://ameblo.jp/tkd-corone/entry-12839416271.html 先日、魚沼の国際大学の学生さんが工場見学に来られました。 総勢23名の参加ですが国際色豊かな顔ぶれです。 私が説明をして通訳の先生が英語で伝えています。 説明後2班に分かれての工場内見学では、 思いもよらない質問が出て、 専攻のジャンルは違うらしいが、鋭い質問にタジタジです。 マジックメタルやトリックアートの削り出しを見たり 0,003の段差を直に触って皆さんビックリ顔でした。 楽しい工場見学でしたね。 2024-02-05T15:50:25+09:00