南大阪泉州子育てのことなら「おやとこらいぶねっと」 https://ameblo.jp/tocher-bebima/ 乳幼児期の触れ合いや関わりは一生の財産!ベビーマッサージ・1歳からのおやこリトミック・2歳からこどもアトリエの教室と、講師養成を開講しております。おやとこ防災講座・子育て情報誌「えぇのみぃ」発行しています。 ja-jp 工夫している 「時間管理の考え方」 https://ameblo.jp/tocher-bebima/entry-12838341043.html 2024年が始まりもう28日目。 しばらく更新が途絶えていました汗 忙しかったからというとただの言い訳なんですが、優先するべき順番が更新しても更新しても常に上にある案件。 早め早めに準備をするタイプなのですが忙しくなってくると、やはり「抜け」が多く後で気づくことが多いです。後でもっとこうすればよかった、と後悔をよくしていましたが 今では、後悔ではなく「学ばせてもらった」という考え方に変わってきています。 起こることは全て◯で、失敗はなくて「学び」 さて、今日のタイトルは 工夫している 2024-01-28T15:01:41+09:00 継続力をつけるためのモチベーション https://ameblo.jp/tocher-bebima/entry-12829801327.html いろんなことに興味も持つことはとても素晴らしいことです。でもあれやこれやといろんな分野でとっ散らかることもしかり。自分の中では繋がっているつもりでもバラバラな人っています。 私の場合は、「子ども」と「親」、「親子」が人生のキーワードです。 だから、保育に関わるものはとても興味があるし子育てに関することもとても興味があります。そして何より「好き」なんです。 得意!というよりかは「好き」のほうが強い。 ぶっちゃけ、得意でもなんでもありません(汗) だって子育てめちゃくちゃ難しいよ汗保育だってめちゃく 2023-11-23T18:10:17+09:00 活動の壁 https://ameblo.jp/tocher-bebima/entry-12828340808.html 私はフリーランスで働くこととパートとの仕事を両方しながら自分の好きなこと(ライフワーク)と確実に生きていくためのもの(ライスワーク)を両立してきました。 ずっとバランスが良かったか?と言われると そうでもありません。 活動していくには自分の健康はもちろん子どもたちの体調管理も気を使いました。 それは、フルタイムで仕事をしている人と同じやと思います。 ただ、 私には、頼れる両親がいなかったので、 子どもが体調不良=仕事休む が鉄則でした。 だからその分、収入は減りますよね。 有給なんかもありま 2023-11-12T10:39:53+09:00 個人事業主として活動していくことついて https://ameblo.jp/tocher-bebima/entry-12826100895.html 15年前なんとなく、今後役に立つかも〜と軽い気持ちで取得したベビーマッサージ資格。 当初はロイヤルセラピスト協会で取得しました。 協会なんて知識も全く無くて、「たまたま」その協会だったのですが、それがまたとても大きな協会で。(今も存在します) そこではコンコンと「個人事業主」としても自覚を叩きつけられました(笑) それが後には良かったのかもしれません。 だって、15年前の当時、なんにもわかっていませんでしたから。フリーランスで働く(活動する)ってどういうことか。 サラリーマンとは違って、自営業 2023-10-26T17:29:13+09:00 どんどん広がっていく活動のお話 https://ameblo.jp/tocher-bebima/entry-12824600569.html どんだけマットあんねん、、、、。と思えるこも写真。。。この頃はベビーマッサージ教室って泉州になくてとても珍しかった時代。1回のお教室で15組〜最大17組、という時もありました。2013年の頃の写真です。 泉佐野教室の他に、岸和田・貝塚、と泉州を網羅しておりまして(汗)それはそれは文字通り「赤ちゃんに囲まれる」お仕事でやりがいがとても大きく(今でもそれは変わらない)教室で出会うお母さんと赤ちゃんとの出会いが楽しみでなりませんでした。 今でも教室で出会ったお母さんとの繋がりもありますし、どこかでばっ 2023-10-15T11:47:43+09:00 ベビーマッサージ資格を取得してからの話 https://ameblo.jp/tocher-bebima/entry-12824265245.html 懐かしい13年前。それまでは自宅の一室をベビマ教室用にしていましたが、この頃から外でお教室をするようになりました。初めて慣れないSNSを使って(その当時はミクシー)集客ということに挑戦。泉佐野市にあるショッパーズモール(今のいこらも〜る泉佐野です)が、初めての外でのお教室でした。 私がベビーマッサージの勉強を始め資格を取得し、活動を始めた頃、子どもたちはこんなに小さかった。。。(苦笑) 小さすぎて笑ける、、、(笑) 資格を取得し、すぐの頃は実際どうやって動こうと、試行錯誤。今のようにSNS 2023-10-12T20:59:38+09:00 結果的に起業することになったベビマの資格の話 https://ameblo.jp/tocher-bebima/entry-12823819187.html こんにちは。くにえ先生です 私は短大卒業後、保育士として7年半、勤務しました。今からもう26年位前の話だよ。(笑) その後、出産を2度経験し、今は18歳と16歳の子どもを育てる「お母さん」でもあります。 出産の前に保育士は退職してしまったのでいわば同じところに「復職」をしたことはありません。 その理由、私の場合は、 頼れる両親が近くにいない これが一番の理由でフルタイムでの復職は「なし」と当時は考えていました。もしかしたら、ファミサポとかうまいこと使いこなせればフルタイムで働くことが出 2023-10-09T15:18:10+09:00 ブログ再開? https://ameblo.jp/tocher-bebima/entry-12823723162.html 久しぶりにアメーバブログを開きました。2010年からスタートさせて え?気づけば今、、、 2023年だよ? しかも、もう2023年は後半やし(汗) ブログ再開? コツコツとできる人間に加え、自分が好きなこと(子どもに関わること)を発信したい想いも重なってこうやって続けられたんだと思う 久しぶりすぎて、アメブロの仕様が変わっとるし(笑) アメブロはお教室の発信のためにずっと使ってたんやけど 私自身も時代も色々進んじゃって このアメブロではもう「あの頃」のように、お教室募集!ではなく 子育てを経験 2023-10-08T20:46:54+09:00 和泉市おひさまルームへの道順 https://ameblo.jp/tocher-bebima/entry-12617067491.html いつもお教室へ参加してくださりありがとうございます。おひさまルームまで、よく迷ってしまうママさんも多いので道順を記載します。わたしも最初はとっても迷ってしまいました。。。 初めての場所、ちゃんと到着できるかな・・・?方向音痴だから、、、、和泉市はあんまり詳しくない、、、ナビ入れたらなんとかなるか・・? なんて初めての場所に行くときはなにかと心配だし不安になりますよね。 そんなママの不安解消に。 住所:大阪府和泉市光明台3−2   光明台団地101−109 和泉市おひさまルームへの道順です。 泉 2020-08-11T09:19:18+09:00 子育て中。いつの間にか早食いになっちゃったよね。 https://ameblo.jp/tocher-bebima/entry-12609450826.html 子育て中ってなにかに追われているような気持ちにならない?何にも追われてないのに。苦笑 はやく〇〇しなくちゃが1日に何度もある。これが終わったら〇〇をしておこう、も、1日に何度もある。あしたの〇〇をしておこう、が何個かある。 昨日の〇〇まだしてなかった!これもその時によりけり何個かある。来週には〇〇があるのに!←えぇ。これ今のワタシ。笑。 とかね。 なんとなく、なにかから焦燥感に強いられる。いつもなんか落ち着かなくて、何かをしておかないと怠けてる、と思われそうで。(←誰に?笑) のんびりしている 2020-07-07T15:23:46+09:00