夢のあいのり列車 https://ameblo.jp/togawa07/ 日々の出来事 ja-jp 早い春 https://ameblo.jp/togawa07/entry-12445555199.html 今年は雪も少なく例年になく温かい日が続いています。なんとなんと、日高町の方からLINEで行者ニンニクが出始めたと、、、ビックリ‼️でございます。後1週間もすれば食べ頃、挽き肉と炒めたり天婦羅にしたら最高だと思います。千歳市内 H様邸の近くでは芝桜が青々となっていました。まだまだ残雪が多くあるのに不思議な光景、きっと桜も🌸早く咲くのではないかと期待しています。、、、? が、何となくこの後ドカッと雪が☃️❄️降りそうな気がしてなりません。まだ3月だもの、、、北海道だしね。ふきのとう、クレソン、行 2019-03-09T19:30:56+09:00 2019沼ノ端モデル https://ameblo.jp/togawa07/entry-12445114553.html あっちブラブラこっちブラブラ〜♩ ♩ ♩今日は市内に戻り、沼ノ端モデルでした。リビングとホールの間接照明の下地造り、丁度良い時に電気屋さんが来たので50Πの穴開けして貰いました。図面から妄想して造り始め 何とか形になったのでホッとしています。たったこれだけなのに、、、頭をトンボのようにグルグル回して全回転しての完成です。中間にガラスの棚が付きます。そして反対側の壁にも間接照明の下地を造りました。分かりづらいと思いますがドア枠の🚪上の影になっている部分が照らされる場所になります。そしてリビン 2019-03-07T20:43:56+09:00 ご近所様 https://ameblo.jp/togawa07/entry-12444888695.html 千歳市内H様邸、今日は設備屋さんが入っていました。外壁下地が終わり来週からは内部の造作が始まります。何となくご近所様とも親しくなり、普通に挨拶するようになりました。裏側のおばあちゃんも👵気さくな方で、こんにちは〜と明るく声を掛けてくれます。何処からともなくおじさんが現れて、随分と早いねぇーと、、、お若い方らしいねぇーとか、ここの街は古いんだよーとかの世間話をして楽しみにしているからと言ってお帰りになりました。皆さん方良い人に見えて凄く良いと思っています。今日は施主様の奥様がみえられて、ホットコー 2019-03-06T21:14:21+09:00 春のように https://ameblo.jp/togawa07/entry-12444672514.html 順調に雪解けが進み春っぽさを感じるようになりました。日中はプラス気温、太陽さんが☀️あれば外で休憩出来るようにまでなって来ました。千歳市内H様邸、サッシが付き外壁下地の真っ最中でございます。ゴミ箱も到着、周りも片付いて少し綺麗になりました。明日は設備屋さん、次の日は電気屋さん、今週中には断熱材まで入ると思われます。明日は2人で外壁下地を進め、1人は沼ノ端モデルでドア枠🚪の取り付けします。今週中には沼ノ端モデルの木工事が終えそうです。ウトナイ湖も大分 氷が解けて 毎朝観るのが楽しみです。白鳥のVの 2019-03-05T21:50:27+09:00 千歳市H様邸 は・つ ・か ・お ・ あ ・わ ・せ https://ameblo.jp/togawa07/entry-12443934510.html 昨日は2階の建て方、今日は屋根でした。プレカット工場のミスが無ければ もっともっと進んだ筈です。屋根合板とラフターが来なかったのです。お昼から待ち続け、4時半に合板だけ来てクレーンで荷揚げして終了、今日はラフターと金物が到着、、、クレーンではなく手動?で荷揚げだったのです。昨日の午後から現場監督に何回電話したことか、最後には電話にでんわ、、、仕方無く関係ない?N現場監督さんにまで電話してしまいました。2階の床でございます。↑ 昨日の午前中は絶好調だったのです。まあー、結果としては悪い人はいない 2019-03-02T20:06:01+09:00 暇無し https://ameblo.jp/togawa07/entry-12443468491.html 2月もあっという間に終わってしまいました。2019沼ノ端モデルは終盤を迎えていますが、今日は千歳市H様邸の建て方の日でした。2×6工法で、ハイスタッドでしたからいつもよりは進みませんでした。夕方には2階の床張りまで終えて養生、明日は2階の建て方になります。真上を航空機、、、お腹がハッキリと見えます。近くには 隠れ処っぽいたい焼き屋さんとかクレープ屋さんとかあり、立地条件が良いと思われます。サーモンパーク (道の駅 )も近いし 鮭のふるさと館 (水族館 )もあり楽しむ事が出来て羨ましく思います 2019-02-28T20:25:28+09:00 凄い 呑んべーー https://ameblo.jp/togawa07/entry-12442770976.html 自分の事ですけど呑んべーでございます。ふふっ!?安心して下さい、、、缶コーヒーでございますよ。↑ 心の中で おっしゃる通りと思ってしまいました。良く呑むんですよ。1日に4本平均として300日にして1200本40ケースになります。勿論 箱買いはしますが、自販機のお気に入りは格別に美味しゅうございます。BOSSとかジョージアとかKIRINとかPOKKAとかを良く買います。エメラルドマウンテンとサントスには直ぐ手が出ます。珈琲を飲む切っ掛けとなったのは、住み込みで見習いに入り、月に一度家に帰る 2019-02-25T20:33:28+09:00 道の駅 ウトナイ湖 https://ameblo.jp/togawa07/entry-12442513971.html 雪解けが始まり、日中は春かと感じるようになって来ました。2月22日は孫の誕生日、1日遅れで昨日お祝いをし、その後は確定申告の準備に入りました。息子家族 普段は静内に居るので近からず遠からずで年に何回かしか会う事が出来ませんが、この時期になると来て色々と面倒見てくれます。予め用意してあったのでスムーズに終わりました。この時期、渡り鳥の飛来地ウトナイ湖にでも行って白鳥🦢さん達を見てこようと思い、張り切って出掛けましたが風が強く遠くに見えているだけでした。西インター手前から見える樽前山、まだまだ白 2019-02-24T19:06:09+09:00 スマホ 騒ぐ https://ameblo.jp/togawa07/entry-12441841956.html ビックリ‼️しました。突然スマホが📱警告アラーム、、、その後直ぐグラグラと揺れ出しました。今日、休憩時間に丁度地震の事を話していたものだから不思議でなりません。しかも、不気味な朝焼けを見たばかり、、、この↑写真よりは遥かに気持ち悪かったです。最近になって少し落ち着いたのかなあと思っていた矢先の出来事、本当に油断は禁物です。横揺れ、、、心臓がバクバクしました。今は 停電も無く落ち着いているように思います。明日、家の周りを点検しようと思っていますが傾いていない事を祈るだけです。 2019-02-21T21:40:47+09:00 景色が一変する‼️ https://ameblo.jp/togawa07/entry-12441124233.html 空港近くに✈️なると景色が一変しました。見渡す限り雪国でございます。道の駅で比べても違いが良く判ります。こちらは↓ウトナイ湖の道の駅、市内西側よりは雪が多い❄️ように感じました。そしてこちらが↓千歳市道の駅のサーモンパークですが、ドカッと雪が❄️積もっていました。そして現場の周りは、、、こんなに↑なっていました。斜め向かいが交番なのですが、お巡りさんも👮‍♂️雪掻きしていましたよ。日中は暖かくて雪解けが進み、足元が悪くグチャグチャになっていました。春よ来い〜 早く来い ♩ ♩ ♩ と願 2019-02-18T20:25:58+09:00