とーくんのブログ https://ameblo.jp/tohkuns/ ブログの説明を入力します。 ja-jp 宝塚歌劇の組数で思うこと https://ameblo.jp/tohkuns/entry-12776152915.html 現在宝塚歌劇には花・月・雪・星・宙の5組あって、いわゆる95期問題とか路線本筋渋滞状態等の課題が山積している。だからか、組を増やせばなんとかなるのでは?というアホな考えが出てくる。組を増やせばトップ問題は解決するのはわかる。しかし、劇団のレベルは低下するだろう。これ、10年以上かけて取り組まないとアカン話。あと95期みたいな期が3年に一度は訪れないと無理だろ?また比較的短期間にデメリットが現れる。その1組子を再配分することになる。1組作ると単純に排出した組は約2割減る。それぞれの組にはその組に一 2022-11-24T21:11:03+09:00 Ameba18周年クイズの答えは… https://ameblo.jp/tohkuns/entry-12762921568.html おっちんでるかもしれないな?年齢的にね! 2022-09-06T19:45:58+09:00 コロナ感染源の考察 https://ameblo.jp/tohkuns/entry-12732581869.html さてコロナ感染源がどこか?を暇なので考えてた。先週は変わった週で、月〜火曜は関東の工場に飛行機を使って移動出張。水曜は普通に出勤木曜は午前中は出勤で、午後コロナワクチン接種のため早退。金曜は1日、副反応で伏す。だったんだ。月曜の行きの飛行機がヤバく、隣の明らかに鼠ランドに行く女2人(学生)か離陸前から着陸時まで喋り倒してた。離陸迄の待機時間が長くて寝てしまっていたが、富士山を越えた辺りで目が覚めた私でしたが、あいも変わらず喋ってた。ちなみに周りもそういう奴らが多く生息し、おそらく卒業旅行かなんか 2022-03-18T16:52:42+09:00 コロナに罹った https://ameblo.jp/tohkuns/entry-12732575174.html 3/12の夜、なんか喉がイガイガし始めたなぁ?と思った次の日、完全に喉が逝った。いわゆる上気道炎の症状。熱は平熱(35.3℃)に対し12日夜が36.3℃、13日朝が36.7℃。急激な悪化とワクチン接種の副反応に上気道炎は入っていない。『あっ、これ、ひょっとして?』ちょうど持ってた唾液タイプの抗原検査キットを試し、陰性。様子を見ることにし、その日にマチソワする予定だった宝塚宙組観劇をキャンセル。実は3/10の午後にワクチン接種3回目を行った。当然翌日(3/11)は副反応の発熱と関節痛に悩まされてい 2022-03-18T16:08:37+09:00 雇用延長と痴ほう https://ameblo.jp/tohkuns/entry-12711309421.html ある日の朝、通勤のの道すがら他部署の事務員の方と話していた。「〇〇さん、最近、記憶力が落ちてるんです!」歳をとると全般的に低下するけどな?と思っていると、なんか違らしい。まず社内の特定の人に内線をかけようとする場合、内線番号表から番号を確認して電話するのが普通だと思うが、そこが抜けて、総務課に電話して転送してもらうというのを繰り返しているらしい。前はきちんと内線表を確認して電話していた。お偉いさんとの出張でも以前はあちらで何をするかじっくり計画していたらしいが、そこが抜けているらしい。また、社内 2021-11-21T10:00:00+09:00 花組『元禄バロックロック』を観て https://ameblo.jp/tohkuns/entry-12711229514.html まだ3回しか観てないけど、なんとなくぐだぐだと書いてみる。ネタバレになるから、見たくない人は下に行かないでください。さて花組『元禄バロックロック』は忠臣蔵の登場人物を改変して作られたられた歴史ifのお芝居。パラレルワールド、平行宇宙のエドのお話なんですよね。もしいわゆる忠臣蔵が歴史通りに事が運んだら、主人公のクロノスケ(れー君(柚香光さん))は48人目の志士(47士に名は無いのよ)となって切腹しまう。クロノスケに恋したキラ(まどか(星風まどかさん))がそれを阻止するために右往左往したためにタイム 2021-11-20T10:30:00+09:00 星組トップコンビのデュエットダンス https://ameblo.jp/tohkuns/entry-12707899548.html トップコンビのデュエットダンス、なぜあんなにシンクロするの?とつくづく感心して今回の宝塚大劇場公演中はいた。ロミジュリの高速振り付けもコンマの一致でぶれていない。振りの大きさ、タイミング、全てがシンクロしているのだ。他の組のコンビだと絶対こうはいかない。腕広げ方が違ったり、タイミングがずれたりする。おそらくなこちゃん(舞空瞳さん)だから可能だと思う。あの子の特に腕まわりの筋肉、他のトップ娘役に比べて作りが違う。男役って10年以上鍛錬を重ねているし、段階を経てトップになるからそれなりにの筋肉を持っ 2021-11-03T14:19:48+09:00 雪組公演の違和感(演目の内容ではありません) https://ameblo.jp/tohkuns/entry-12700338771.html 今週末から東京宝塚劇場で始まる雪組東京公演。『CITY HUNTER』は齋藤吉正センセーが拘ったがために1989年頃の死語がバンバン出るとか、『Fire Fever!』になんとなく荻野先生の香りがするんだよな?はあるが、些細なものだ。宝塚大劇場の時に無茶苦茶気になったのはマイクの音量。お芝居の時に、さきちゃん(彩風咲奈さん)が歌いながら銀橋に向かうためスピーカーの前を通ると瞬間、「ピッ」と小さなハウリングが起きたり、ショーでもとりあえずみんな音割れでジャイアンよろしく「ホゲ〜」と超音波が出てたり 2021-09-26T20:22:52+09:00 酒の効果(悪い方) https://ameblo.jp/tohkuns/entry-12695885984.html 今日、先月頭に受けた血液検査の結果を訊いてきた。(月イチの診療です)HbA1cの値がカツンと落ちてて、先生が喜んでた。と言うのも4月頭 9.8 ← 入院レベルだけど?と怒られた。6月頭 8.8 ← 下がらないねぇ、とネチネチ言われた。8月頭 6.9 ← いきなり落ちた。正常上限が6.7なのでまだ高いが……なんかやった?と言われましたが、食べるのは変わってないし、変わったのは酒をほとんど飲まなくなったくらいですかね?と。酒をいれると眠りが浅くなり、体がしんどくなるからやめる傾向になったんです 2021-09-03T19:54:51+09:00 飲酒 https://ameblo.jp/tohkuns/entry-12695645484.html 7月からほとんど酒を飲まなくなった。8月は350mlの缶ビール1つを盆休みに飲んだ記憶しかない。理由は夏バテ。350ml缶を2本飲んだら眠りが浅くなり、次の日に疲れを残すことになったから。あと、ノンアルコールビール飲料に慣れたため、飲んだ気分になったため。軽度の糖尿病で、2ヶ月毎に採血検査をしてるんだけど、8月の採血で簡易測定で血糖値が低くなってたんだな。明らかにアルコールの悪影響がこれまであったとしか思えん。多分これからもこれで行くんだろうな?私の場合、アルコールの摂りすぎですい臓が悲鳴をあげ 2021-09-02T14:16:48+09:00