すっとんキョーダイ https://ameblo.jp/tokotoko001/ 6歳幼稚園児娘と2歳息子の育児マンガブログです。 ja-jp 「乳児に与えてもいいミネラルウォーターの選び方と正しいミルクの作り方」 https://ameblo.jp/tokotoko001/entry-10840779319.html 「乳児に与えてもいいミネラルウォーターの作り方と正しいミルクの作り方」よかった…。「赤ちゃん用の水じゃなきゃダメ!」というのが出回っていてドキドキしていたのです><そんなの近所のドラッグストアだっていつも3~4本しか置いてないしこんな事態であっという間に売り切れてるじゃん。硬度とかに気をつければ普通のミネラルウォーターで大丈夫ってミルクのメーカーさんに言って欲しかったのようちなど二人ともな~んも考えずフツーのミネラルウォーターでミルク飲ませてました^^;全然おっけーでした!コ●トレックスとか海洋 2011-03-25T11:46:20+09:00 茨城のほうれんそうと福島の牛乳。 https://ameblo.jp/tokotoko001/entry-10835966692.html 震災9日目にして、実家の水が出ました!!これで両親が風呂に入れます!!復旧は半月後と聞いていたのに、水道工事の人スゴイ!!妹は病院勤務なので、病院のシャワー借りられたそうです。同じ市内の叔母の家はまだ断水中だけど、実家まではそんな遠くないので…ガソリンさえあれば昨日、NHKニュースで福島の原乳と茨城のほうれんそうから基準値を上回る放射性物質検出、とやってました。ほうれんそうは露地栽培のもので、茨城のほうれんそうはほとんどがハウス栽培なこと同じ露地栽培のネギからは基準値以下しか検出されなかったこと 2011-03-20T13:40:22+09:00 募金した。 https://ameblo.jp/tokotoko001/entry-10834292103.html 昨日はいろいろ熱くなって語ってスイマセンタタカレルカトドキドキシタヨ…昨日、早速地元いなか鉄道復興のための募金の手続きをしました。ネットじゃなくて後で振込用紙くれるらしいよ。「市長に一任」って項目もあったけど、何に使ったかわかる方がよかったので地元いなか鉄道あてにしました^^息子が一度も電車乗ってないんで、今度実家帰ったとき乗せたいです。そこの駅には猫駅長がいて♪今回の震災も生き延びてくれたみたいなのでぜひ会いたい。猫駅長グッズも売ってるらしいのでいなか鉄道の復興にぜひ一役買って頂きたいもの 2011-03-18T18:42:16+09:00 茨城に募金しようと思う。 https://ameblo.jp/tokotoko001/entry-10833042491.html 毎日こんな話でスマンです。自分の何かできないかと、ずーっと考えてたのですがとりあえず地元の復興を応援しようと思い。ピンポイントで茨城に募金しようと思います。東北の方ほどではないですが、茨城もヒドイんです。でもニュースでは全くのスルー。全国の皆さんが「今、なにかしたい!!」「そうだ、義捐金を送ろう!!」と、集めてくれた義捐金もきっと茨城をスルーしていくと思う…。だって東北のほうが被害が大きいもの。なので必ず茨城のために使ってもらえるよう、自分のカネは茨城に募金します!!ポイント募金とかクリック募金 2011-03-17T10:42:34+09:00 「東北関東大震災」支援クリック募金 https://ameblo.jp/tokotoko001/entry-10832207510.html こちらはツィッターやってないとダメかな??「クリックで救える命がある」記録として書き残しておこうと思いますが断水中の実家のあたりの給水所、おひとり様2Lまでだって~^^;なにそれ!?どこの小売店!?^^;知り合いやご近所から井戸水分けてもらったり、川から汲んできたりして凌いでるようですけどね。昨日ガソリン給油できたので、妹は今日は出勤。父が灯油とか買いに出かけると、一人残された母はめちゃめちゃ不安になるようでプチPTSDなのかも~。電話をしたら「そっちはのんきだね~」と言われました^^;こちら 2011-03-16T12:13:57+09:00 輪番停電除外 https://ameblo.jp/tokotoko001/entry-10831371863.html 茨城県は輪番停電除外されました。県南のうちのあたりは震災後半日くらい停電してただけですが、県北のほうはやっと昨日電気通ったばかりだったんです><まだまだ電気の来てないところも多いと思います。県北のほうだけでも除外してほしかったのでよかった。でもみんな協力するつもりで準備してましたよ。県知事さんが国に怒ってくれたらしいです。県知事さん、グッジョブ!!次の知事選には一票投じます!やっと友人たちと連絡ついてほっとしてたんですが福島の友人が一人屋内退避に…><東電のみなさん、今すでにこんなにがんば 2011-03-15T14:19:20+09:00 茨城県北地方に物資が届きません>< https://ameblo.jp/tokotoko001/entry-10829498002.html ずっとついったーにばかり書いてますがこちらは無事です!ちょうど娘連れて耳鼻科にかかって、診察終えてハナしゅーしゅーやる機械やってる最中に大きな揺れが><重い診察台がずれ、病院の出入り口のガラスもヒビ入ってました。ちょうど一年生の下校時刻でみんなはどうしたかと心配でしたが引き渡し訓練のように迎えにきた親に引き渡されたようでした。よかった。現在、私がいる地域は水道だけストップしてますが実家や友人宅の多い茨城県北地方がライフライン全滅だったりします><うちの実家は昨夜の妹からのメールで「ガスだけ復旧し 2011-03-13T13:30:14+09:00 なんてこった!!^^; https://ameblo.jp/tokotoko001/entry-10779284608.html 24日は息子の誕生日だったのに、ブログ書くの忘れてしまってた!!^^;姉弟間差別!!orz1歳後半から続いていたアンパンマン教も3歳になり、急に陰りを見せ始めています…。それは、友人が息子にプレゼントしてくれたトミカワールド パノラマバッグ/タカラトミー¥3,129Amazon.co.jp↑これの影響で!!Mちゃんほんとにありがとーーすごいですよ、さすがダンスィは車に行くんだねえ!!つい先日、幼稚園のバッグを作ろうとアンパンマンのキルティングの布地買ったのに「アンパンマンよりトミカかなww」だっ 2011-01-25T14:42:56+09:00 祝☆7歳 https://ameblo.jp/tokotoko001/entry-10765021447.html ご無沙汰しております^^;生きております!!今日は娘の7回目の誕生日です~!!しかし年明けから熱→熱下がる→中耳炎になる→また熱で今日から学校だったんだけど、熱が下がりきらないので念のためお休み…午後から耳鼻科行ってきます(`・ω・´)ゞ初★切開になるのかしら…ドキドキ。プレゼントはコレ↓【スタンド付】2010-2011モデル Newスケアクロウ ブリヂストン 一輪車 スケアクロウ...¥5,200楽天しかし7年たってもすぐ思い出せる出産の時のこと^^;今くらいの時間だと、出産して、部屋に移動す 2011-01-11T13:05:31+09:00 おなかにいた時のことを訊いてみた… https://ameblo.jp/tokotoko001/entry-10685919481.html 昨夜息子に「すーちゃんはママのおなかから出て来たんだよ。覚えてる?」と訊いてみた。一瞬キョトンとしたあと「ひつじさんは~おおかみのおなかからでてきたんだよね~」それ違うorzうちの子供たちに胎内記憶はないようだ…デコテンプレで記事を書く 2010-10-24T06:58:42+09:00