徳澤直子オフィシャルブログ「My Little Notebook」Powered by Ameba https://ameblo.jp/tokunao/ 徳澤直子オフィシャルブログ「My Little Notebook」Powered by Ameba ja-jp 浮上! https://ameblo.jp/tokunao/entry-12526392672.html 毎度ご無沙汰して申し訳ありません。インスタでは気まぐれに更新しておりましたが…前回の更新が1年半前ということで…自分の無責任さと時の流れの速さに驚きを隠せません… 先日大学院のコースワーク(研究以外に修了に必要なもの)が終了したというところで。一旦浮上した次第です。 View this post on Instagram 思い出の白衣写真〜😊💕 若い子と撮ると自動で加工されるやつ 笑 温かい病棟でお世話になり、本当に幸せでした😌 オンコールは辛かった😭 八つ 2019-09-17T10:52:09+09:00 いろいろ新生活! https://ameblo.jp/tokunao/entry-12370800589.html 近々引っ越すのでその準備をしつつ(といっても何も進んでいない 泣)休眠中にさびついてしまった頭のリハビリをしつつ撮影したり、大学院の準備をしたり、といった日々です。 娘は小学校生活がはじまり、入学当初のハイテンションが落ち着き疲れが溜まってきた様子を見せているところ。連休はさむとまた生活リズムが変わるので上手に立て直せると良いな~と・・・教科書、給食当番、掃除の時間、とかぜーんぶが今は楽しいようでキラキラ一年生ってかんじです。母は羨ましい 笑張り切りすぎて家ではちょっと赤ちゃん返りしてますが…し 2018-04-24T10:01:20+09:00 産まれました! https://ameblo.jp/tokunao/entry-12301924205.html バタバタの妊婦生活を終え、慌てて産後の生活の準備をしていました。そして先日我が家に新しい一員が加わりました。ようこそこちらの世界へ♡よく辿り着いてくれました。一緒に笑顔溢れるおうちにしようね。妊娠期間は9ヶ月、育児期間は240ヶ月。先は長〜い。けどきっと後から振り返ったらあっという間。楽しみます。お陰様で母子ともに順調な経過を辿り無事退院する事ができそうです。赤ちゃんは少し小ぶりですが様々な検査をスルーし、今の所元気な様子。SFD児といって在胎週数からみて体重と身長が少なめの分類にあたります。最 2017-08-16T13:45:59+09:00 雪崩から逃げてきた感じ。 https://ameblo.jp/tokunao/entry-12296237797.html 7月からは産科病棟での研修に行ってきました。それまでは座学の日々でしたが雪崩から逃げるように終えてきました…笑大学院生としての生活は本当にげっそりする日々でしたが幸い周りの人に恵まれ,楽しい日々を送れていたと言えるのではないかと思います。一緒に講義を受ける人が助産師さんか看護師さんしかいないっていう…特殊な環境だったので特に周囲の理解があったのだと認識しています。 先日は送別会?ベビーシャワー?をしていただいて,なんだか気持ちが引き締まるというかちゃんと復帰しなきゃという気持ちになりました(^^ 2017-07-27T09:12:49+09:00 とある一週間。 https://ameblo.jp/tokunao/entry-12277913947.html とある一週間の振り返り。&うろ覚えの適当な感想(笑)時間も適当です(^^;) 誰かの参考になるか・・・わかりませんが・・・記録。ママ学生の一週間。一例として。 バリエーション豊富なので書き出しやすい時期です。研究とか実習ばかりになると毎日おんなじなので。 授業の構成がよくわからなくて混乱する(わりとよくある)以外は楽しく習得できているような気がします。 <月曜日>9:30- プレゼン資料作り(心理学)⇒聴衆の方の時間を無駄にできないプレッシャー12:40-17:20 看護理論(ベナー,ロイet 2017-05-25T21:58:30+09:00 怒涛の新生活 https://ameblo.jp/tokunao/entry-12272333359.html 大学院生活が始まり丸2週間が経過しました。心の叫びをづらづら書き連ねて後々振り返りたいと思います。 4時起き9時就寝,たまに3時起き…の生活がまた始まりました。他の学生さんにもお子さんがいらっしゃる方がいますが1時起床されているそうで,朝活というのかもうなんていうのそれっていう 笑あとは私くらいの子どもがいらっしゃる方も入学されていたりして,領域は狭いながらも年齢,背景等多様性に富んだ集団に属しています。臨床経験豊富な方々の意見もシェアしてもらう機会が多く本当に良い刺激をもらえる日々を過ごしてい 2017-05-07T00:03:26+09:00 長期計画です。 https://ameblo.jp/tokunao/entry-12265488215.html 今週から大学院生となりまして,新たな環境の中適応していこうとしているところです。 大学生程母数も多くないし,積極的に大学院生の生活が発信されているかというとそうでもないので私にとっても今後は未知の生活です。 片足は育児に根を降ろし,もう片足は動き回れるピボット姿勢でやっていこうと思います。 世の中の女の子,女性,お母さん達とその家族にとって安全かつ安心な情報と技術を提供できる人を目指して頑張りまーす(^^) 勉強とか研究とかで狭ーく深ーいところばっかり覗いていると視野狭窄に陥るので意識して浮上し 2017-04-14T09:43:36+09:00 ご報告です。 https://ameblo.jp/tokunao/entry-12256020778.html 私事ではありますが,この度新たな命を授かりましたことをご報告させていただきます。 よく「出産まで安定期は無い」と言われるように,無事に産まれてきてくれるまでは安心しきれないというのが正直なところですが,お腹も少しずつ大きくなってきた今このようなご報告を再度できることを嬉しく思っています。 ママ学生として通学しながらの生活なのでのんびりしたマタニティライフとはほど遠いものになりそうですがいろいろ工夫をしつつ手抜きをしつつ無事,サバイブしていきたいです。 娘はというと,最初に伝えた時は私が入院してし 2017-04-07T10:00:00+09:00 そうこうしているうちに。 https://ameblo.jp/tokunao/entry-12260942839.html まとめて近況を。あれよあれよと日々が過ぎ、こんな通知が来てました。なんとか赤点取らずに済みました(°_°)あとは、医師の診断書と一緒に都道府県に提出して、登録される流れだそうです。バリバリ看護師さんとして働くわけではないので、(追記: 誤解があるようなので追記しますが、大学院に進学して助産学を専攻するためです。その後は働けるまで働きます。)へーってちょっと人事感覚ですが免許取った後は一般的に病院で働く方もいれば厚労相希望、教員希望、保健師、保育園看護師、老人保険施設、保健室の先生、訪問看護する方 2017-03-30T06:54:34+09:00 卒業できました。 https://ameblo.jp/tokunao/entry-12255432516.html 昨日卒業式がありまして、無事学位記をいただく事ができました!感動冷めやらぬうちに記録として更新します^^4年前の今頃は娘もまだ一歳。初めての子育てに戸惑う中の進学で何もかもが手探り状態でしたが、どんなに大変でも辞める事を少しも考えなかったのは自分にとって意味のある日々であるという実感が強くあったからだと思います。卒業証書と言う名の高〜い領収証、兼品質保証書(by 準理事長) は、次の道への通行手形として使わせていただき、この先も好きな領域を学んでいきたいと思います^^利潤を追求せざるを得ない社会 2017-03-11T07:12:02+09:00