東京コンサルタント勉強会 https://ameblo.jp/tokyoconsul/ 士業・講師・コンサルタント・コーチ・カウンセラーが、知恵と知識を勇気を共有するための勉強会です。月に一度ぐらいのペースで勉強会を開催しています。経営者を元気にして、日本を元気にしたい!という志の高いコンサルタントの皆さんを、ぜひお待ちしております。 ja-jp ■自分らしい「コンサルティング・スタイル」を確立する自己分析 https://ameblo.jp/tokyoconsul/entry-10289339598.html 自分らしい「コンサルティング・スタイル」を確立する自己分析~活用方法が分かる!「エニアグラム勉強会」~「先生のこういうところが好きなんだよ~」と、クライアントに言われたことはありますか?もし、あるならラッキーです。それは、あなたがコンサルタントとしてのスタイルを確立するチャンスだからです。しかし、自分らしさを明確に分かっているコンサルタントは少ないのではないでしょうか?あなたの場合はどうでしょうか?クライアントが求める”あなたらしさ”を、明確に表現することができますか?クライアントに好かれ、継続 2009-07-30T10:39:54+09:00 実施報告!経営者とがっちり握手ができる!『関係構築実践塾』 https://ameblo.jp/tokyoconsul/entry-10310303529.html 昨日は、「東京コンサルタント勉強会」の1回目。組織開発コンサルタントの市場真理子さんに講師をお願いして、なぜか継続案件が取れるようになるコミュニケーション手法である、「クリアリング」を教えてもらっています。とても、簡単なことなのですが、たった2分の相手の話の聞き方で、親近感が沸いてくるし、距離が近くなる感覚が沸いてきます。ちょうど市場さんは午後に、あるコンビニ大手さんの研修の引き合いを取って来たところでした。もちろん、そこでも「クリアリング」を自然に使っていたようです。こんな感じで営業のときにも 2009-07-30T10:00:54+09:00 ■なぜあのコンサルタントは継続案件が取れるのか? 経営者とがっちり握手ができる関係構築実践塾 https://ameblo.jp/tokyoconsul/entry-10288821747.html 独立系経営コンサルタント向け~なぜ、あのコンサルタントは継続案件が取れるのか?~経営者とがっちり握手ができる!『関係構築実践塾』「ああ、この先生は私のことを分かってくれている」「いつも、しっかりと話を聞いてくれる。」とクライアントに信頼されていますか?ちょっとしたコミュニケーションの不満が、クライアントの不信感を引き起こし、契約解除につながっていることが良くあります。「あの時、あの社長さんは、こういうことを伝えたかったんだなぁ」と、後になって気づいても、もう遅いのです。あなたにも心当たりがあるの 2009-06-27T22:56:48+09:00