Roku/気ままにスケッチ https://ameblo.jp/tombi89/ 絵描き、六部純(ろくべじゅん)のブログです。時々飼い猫チャーのことも書いていきます。 ja-jp うちの子シリーズ/木香バラの日 https://ameblo.jp/tombi89/entry-12846128956.html 「木香バラの日」透明水彩A4 うちの子シリーズ今回のモデルは、今は亡き茶白猫のウリくんと、その飼い主さんです。元にしている写真は、飼い主さんのご主人が撮ったもの。以前、この写真について、飼い主さんが「私がウリを抱きしめていると思っていたけど、抱きしめられていたのは、私の方だったんだね」というような内容のことを言ってらして、その言葉がずっとわたしの心に残っていたのでした。添えてある花は、木香薔薇。飼い主さん宅のお庭に木香薔薇がたくさん咲いており、ウリくんは、その季節にこの世を去ったのでした。うちの 2024-03-28T14:27:40+09:00 うちの子シリーズ/MiuMiuちゃん https://ameblo.jp/tombi89/entry-12845626329.html 透明水彩F4うちの子シリーズ今回のモデルは、MiuMiuちゃん。茶白の男の子です。わたしまでもが見間違うほど、うちの飼い猫チャーとそっくりな猫さんですが、シッポがとっでもチャーミング❤️なので、タイトルを「MiuMiuのしっぽ」にしようかなと考えているところ。この作品も、4月4日からの個展に展示します。『「六部純 水彩画展」のお知らせ』「六部純 水彩画展」2024年4月4日(木)~4月9日(火)11:00~18:00(最終日16:00まで)場所:ギャラリー悠 〒186-0004 東京都国立市…a 2024-03-24T14:29:25+09:00 水彩画/白木蓮 https://ameblo.jp/tombi89/entry-12845262745.html 「白木蓮」透明水彩F44月の個展のDMに使用した作品。モデルは、飼い猫チャー。『「六部純 水彩画展」のお知らせ』「六部純 水彩画展」2024年4月4日(木)~4月9日(火)11:00~18:00(最終日16:00まで)場所:ギャラリー悠 〒186-0004 東京都国立市…ameblo.jp 2024-03-21T15:58:53+09:00 うちの子シリーズ/しあわせの5ニャン https://ameblo.jp/tombi89/entry-12845250139.html 透明水彩A4今回は、多頭飼いのお宅の猫さんたち5匹です。この中には既に虹の橋を渡った子もいます。みんな家族だよという感じに、というのが飼い主さんのご希望。わたしが自分で写真を撮るのではなく、飼い主さんが撮った写真を元にするのは、飼い主さんにしか見せない表情や仕草を知りたいというのは、もちろんありますが、飼い主さんの飼い猫に対する目線を知りたいという理由もあります。この飼い主さんの写真からは、気ままに寛ぐ猫たちを、少し離れたところから、そっと見守る、温かくも切なさの混ざる目線を感じました。わたしが 2024-03-21T13:50:11+09:00 水彩画/チャー https://ameblo.jp/tombi89/entry-12844749176.html 透明水彩F4どんどん色を乗せてたら、濁ってきてハラハラしたけど、楽しかったです♪猫のこのポーズが好き♡以前、チャーの絵と他のモデル猫さんの絵は、なんだか違うと言われたけれど、何が違うのか、よくわからなかった。もしかしたら、チャーを描く時は、チャーの内側を表現しようとするより、ひたすらに新しい試みを楽しんでいるからかな?チャーがいてくれるから進化する☆この作品も個展に展示します。『「六部純 水彩画展」のお知らせ』「六部純 水彩画展」2024年4月4日(木)~4月9日(火)11:00~18:00(最 2024-03-17T16:11:48+09:00 「六部純 水彩画展」のお知らせ https://ameblo.jp/tombi89/entry-12844742765.html 「六部純 水彩画展」2024年4月4日(木)~4月9日(火)11:00~18:00(最終日16:00まで)場所:ギャラリー悠 〒186-0004 東京都国立市中1-9-38画廊Tel.042-575-2051※JR中央線国立駅(南口)から徒歩2分(ブランコ通り)私は毎日在廊しています。お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。 2024-03-17T15:15:24+09:00 水彩画/チャー https://ameblo.jp/tombi89/entry-12844368020.html 透明水彩F6モデルは飼い猫 チャー。 2024-03-14T16:04:00+09:00 うちの子シリーズ/ヤーちゃんペーちゃん https://ameblo.jp/tombi89/entry-12842122704.html 透明水彩A4サイズうちの子シリーズ。今回のモデルは、ペテロ(ペーちゃん)→左ヤコブ(ヤーちゃん)→右ぱっと見そっくりな2匹なんですが、目つきが全然違う印象を受けたので、「性格が違うんですか?」と尋ねたところ、2人共甘えん坊な所は同じだけれど、ヤーちゃんはおっとりしていて、ペーちゃんは短気。ヤーちゃんは、宅配便のお兄さんが来ると顔を出しますが、ペーちゃんは2階に避難してしまうとのことでした。 2024-02-26T11:10:28+09:00 うちの子シリーズ/ロイくん https://ameblo.jp/tombi89/entry-12841488838.html 透明水彩A4サイズ今回のうちの子シリーズは、ロイくんです。なんだか保護犬が続きますが、ロイくんも保護犬で、生後2ヶ月の頃、ゴミ置き場に段ボール箱に入れられて遺棄されていたのだそうです。ロイくんの写真をいろいろ拝見させていただき、エノコログサの茂みの横をお散歩中の光景が、風を感じて素敵だなと思い、描かせていただきました。エノコログサって、狗尾草と書くんですね。犬の尻尾という意味だそうで、なるほど〜♪と思いました。ロイくんは、心根が優しそう。品のある繊細な面もあり、かと思うと、どこか強いものものも感 2024-02-21T14:01:35+09:00 うちの子シリーズ/かのこちゃん https://ameblo.jp/tombi89/entry-12840983284.html 以前も描いたゴールデンレトリバーのかのこちゃん。かのこちゃんは、虐待されていたところをボランティアに保護され、その後、今のおうちにやってきたそうです。この絵は、その頃の写真を元にしています。飼い主さんは、「ここにいてもいいの?」と尋ねるような目のかのこちゃんを、とても愛しく感じたそうです。安心できるおうちで、いつまでも、しあわせにね♡モデルになってくれるペットを募集しています。『「うちの子」モデル募集します☆』アナタのうちの「世界一可愛いうちの子」募集♪絵のモデルになってくれるペットのお写真を募 2024-02-17T17:16:31+09:00