バッシィの世界 https://ameblo.jp/tomblo-01/ ゆっくりまったりバッシィのSEとしての日常と非日常をとくと見よ ja-jp 2014年振り返りと2015年の抱負 https://ameblo.jp/tomblo-01/entry-11973691238.html あけおめことよろです。 久しぶりのブログ更新です。 今年は年賀状をWebで作成しました。 http://lopwmoon.versus.jp/newyear/newYear2015.html youtubeの羊関連動画を検索するというWebページです。 リロードすると検索結果が変わります。クリックしたらちゃんとその動画が見れます。 今年はこんなプロダクトをちょこちょこ作ってアップして行くつもりです。 では、例年通りの儀式を始めます。 去年立てた目標はどれだけ達成できたのか振り返ってみます。 1. 2015-01-06T00:25:11+09:00 最高の芸術作品 https://ameblo.jp/tomblo-01/entry-11849405025.html 人間の足がすごいんです。ここで言う足とは、足首からつま先にかけての部分です。半年ほど前、ジムのスタジオプログラムでボディアタックというエクササイズをやってました。リズムに合わせて走ったり、ステップしたり、ジャンプしたりと結構ハードに動きまくるエクササイズで、なんと初回の参加で右足を痛めました。歩くと指の付け根の関節あたりが痛いんですよね。痛めてからしばらく休んでたわけですが、そういえば、ボディアタックでいったいどれだけの負担が足にかかっていたのだろうと思い、調べてみました。足半屋のページhttp 2014-05-13T22:47:08+09:00 関連痛 https://ameblo.jp/tomblo-01/entry-11847839228.html 人体って不思議ですね。人体には関連痛という生理学的生体反応があることを知りました。Wikipediaによると、ある部位の痛みを異なる部位の痛みと脳が勘違いをすることによって発生するとあります。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E9%80%A3%E7%97%9Bわかりやすい解説と関連痛一覧はこちら。内臓異常のシグナル『関連痛』http://homepage3.nifty.com/harima-p/naizouijyouno.htmlなんでこんな話をするか 2014-05-12T01:59:18+09:00 2014年 https://ameblo.jp/tomblo-01/entry-11743978093.html 諸事情により新年の挨拶は控えさせていただいてます。さて、毎年恒例1年の目標設定です。1.昨年買って持て余したMac Book Proを活用すること。Mac OSとは?というところから勉強する。今まで敬遠してたUNIX系のこともついでに勉強する。活用するにはまずそこから勉強しないと。まずはAppleファンを目指します。信者になるのはその後で(?)。2.TOEICを受験してスコア???を目指す。今年初めてTOEIC受験します。目指すスコアは初回受けてから改めて決めますが、まずは500で。エンジニアた 2014-01-05T23:43:52+09:00 2013年振り返り https://ameblo.jp/tomblo-01/entry-11743969911.html ちょいと遅くなったけど、2013年を振り返ります。1月~3月は半端ない忙しさでした。まるでSEであるかのようなブラックな働きっぷりを発揮してましたね。見たこと無い残業代が入りましたよ。おかげでSE屋とWEB屋が集まる飲み会では良質の社畜自慢ができましたよ。スノーボードも数回行って捻挫して、シーズンをフェードアウトしましたね。残業代だけでMac Book Proを一括で買ってしまいましたしね。ついでにスーツも買ってしまいましたね。そしてREGZAも買ってしまいましたね。人生初の海外旅行でサンフラン 2014-01-05T23:32:50+09:00 spモードメールアプリ使うのをやめてみた https://ameblo.jp/tomblo-01/entry-11727046877.html 某d社が9月にiPhoneを発売したおかげでどうやら某d社のAndroidユーザにとってプラスになることが起きてたようですよ。長らく、spモードメールアプリは使い勝手が悪いにも拘らず唯一のキャリアメールを送受信できるアプリとオレの中で定義されていました。しかし、このTIPSを使えばキャリアメールが別のメーラーで送受信できるのでこの定義はいらなくなります。詳細な手順は下記リンク参照。SPモードメールをGmailアプリで送信/受信して、Nexus7やNexus5などのSIMフリー端末でもSPモードメ 2013-12-10T23:54:17+09:00 物理法則を忘れたリーマンに攻撃されるの巻 https://ameblo.jp/tomblo-01/entry-11698894813.html ある朝、電車のシートに座っていた。目の前にはイヤホンで音楽を聞いてると思われるリーマンが吊革を持って立っている。通勤途中である。職場の最寄り駅に着いたところでオレはシートから立ち上がった。前に立ってたリーマンも降りそぶりを見せたのでそれに続いて行こうと思った。リーマンは扉に向かって歩き出す、しかしそのリーマンは吊革を持った手を離さない。吊革を掴んだままリーマンの体だけ扉へ近づいている。吊革は水平近くまで持ち上がっている。!!おいてめえ、何考えてやがる・・・ッッッ!! その手はッッッ!!!(心の叫 2013-11-17T13:12:49+09:00 How to consume 生卵 https://ameblo.jp/tomblo-01/entry-11632323993.html 1人暮らしのオレ氏が生卵を消費することの難しさについて書いていく。オレ氏のスペック29歳男 進撃のITエンジニア一人暮らし歴7年目そう、あれは9月の下旬、久しぶりに生卵買った。目玉焼きを作って朝食を充実させようと思って。職場が八重洲に変わってからちょっと朝の時間に余裕が出てきたので朝食にバリエーションを持たせるようにしている。ほんまに数ヶ月、下手すりゃ数年ぶりってくらいに卵料理が久しぶり。昔はオレの中でぶいぶい言わせてたんですよ。毎日のように目玉焼き作って、目玉焼きマイスターを自負したことはない 2013-10-09T23:50:43+09:00 SUMMER SONIC 2013 https://ameblo.jp/tomblo-01/entry-11591676714.html 今年もサマソニ参戦してきました。もちろん今年も初日だけです。天気予報の最高気温は36度だそうで、熱中症覚悟の参戦でした。結果的に大丈夫でしたが。今年のタイムテーブル的には、正直メッセで見たいアーティストがいなかったのです。なので、午前中早めに着いて各ブースをプラプラっと見て、オープニングアクトの方々をチラチラっと見て、マリスタへ移動しちゃいました。オレはもうメッセには戻ってけえへんからな!って家出する感じで。メッセは冷房効いててめっちゃ涼しいんですよ。なのに戻らないっていう。。。でもね、オープニ 2013-08-13T09:24:07+09:00 進撃のフィットネス https://ameblo.jp/tomblo-01/entry-11569095538.html 6月始め頃コナミスポーツクラブに入会した。入会した目的は1.勝負スーツを切れるようにウエストの脂肪を増やさない2.先シーズンのスノーボードで脚の筋力不足を痛感したので筋力UP3.運動不足解消というところ。ジム行ってる友達の影響もあったが。実は、会社の健保を使うと法人会員で契約できるので活用してみた。法人都度会員で、川口店の場合都度890円で施設使い放題なのだ。ジム通いは初めてなので、一応カウンセリングを受けた。ジムでどんなメニューをこなせばよいかわからんからね。なんで入会したの?とかどんな体にな 2013-07-08T23:24:23+09:00