カメ吉のブログ 時々師匠 https://ameblo.jp/tomyamkun3/ 絵本作家を目指します! ja-jp 八王子アートムーチョ行ってきた https://ameblo.jp/tomyamkun3/entry-12090317799.html 皆さん大変ご無沙汰しております。カメ吉です。昨日(10/31)八王子アートムーチョ行ってきました~。手作り雑貨などがたくさん出展されてるイベントね。知り合いが出展してたので遊びに行きました。寒かったですね。私は1時間くらいしかいなかったのにちょっと風邪気味です今日も寒そうなので、出展してる皆さんだいじょうぶかな~?風邪引かないようにがんばってね<今日の戦利品>ダイコン君カレンダーやっぱり、ねんど雑貨には目がいくね。かめさんとお供え餅のみかんを取ってるおさるさん。かわいい 2015-10-31T15:36:16+09:00 洗濯機用給水ホース https://ameblo.jp/tomyamkun3/entry-11981761965.html 洗濯機のホースがずーと水漏れしてたんですよ。わかるかな~、水道の蛇口側にホース差し込んで、カチッと止めるツメみたいなやつ。そのツメが折れちゃって。給水してるときはいいんだけど、給水終わって洗濯始まるとポタポタ漏れるんですよ。なので、洗濯終わると水浸し。ヒモで縛ったり、ゴム巻いたり、タオルでくるんだりしても駄目でね。かなり古いタイプだから、交換のホースとか無いんだろうなと思いつつ、検索かけたらあったよ!給水ホース、メーカー関係なくほとんどの洗濯機で使用可能なんだって。早速購入!もっと早く調べれば良 2015-01-26T09:57:54+09:00 久々の水彩 https://ameblo.jp/tomyamkun3/entry-11979016629.html 最近は、ほとんどパソコンで絵を描いているので久々に水彩で「ねこ」を描いてみた!前に水彩で絵を描いたのがいつなのか思い出せないくらいなので、数十年ぶりかな。う~ん…描き方がわからない(笑)。イメージ通りには全然描けなかったけど楽しいかったよ。もう少しうまく描けるように頑張ります! 2015-01-19T12:03:16+09:00 両親の結婚記念日 https://ameblo.jp/tomyamkun3/entry-11978866514.html 1月12日は、両親の結婚記念日レッドロブスターにて、ランチ。両親は、ここのパエリアがお気に入り。店員さんの気配りもいいね。最近は少食になった父も、この日は良く食べていたよ。来年もまた来ようね 2015-01-18T23:15:23+09:00 お彼岸 https://ameblo.jp/tomyamkun3/entry-11929492802.html 「お彼岸」ということで23日はレンタカーに両親乗せて森林公園(東松山)にあるお墓参りに。最近はレンタカー、GSとかでやってる中古のレンタカーをよく利用しています。「レンタカーって、そもそも中古じゃないの~?」とつっこまれそうですが、僕も詳しいことは知りませんが、年式とかで分けられてるのかな。値段が安いのが魅力だね。ちなみに今回は、「トヨタのヴィッツ」12時間で、3,600円(カーナビ500円含む)。年式が古いので、キーでドアを開けるタイプだけどね。お墓参りを終えて、せっかく車借りたから帰りに、春 2014-09-24T11:34:25+09:00 しかけ絵本始動3 https://ameblo.jp/tomyamkun3/entry-11919837511.html しかけ絵本作るのに、いろいろ参考資料買ったよ。「しかけ絵本入門」みたいなものから「上級編」みたいなものとか、実際のしかけ絵本も何冊か買ったよ。見ただけじゃわかんないから2冊ぐらい分解してみたりいろいろ参考にさせてもらったよ。これが一番苦労した、カバね。A4だとけっこう迫力あるよ。さて、次回作をぼちぼち考えねば。 2014-09-04T12:50:30+09:00 しかけ絵本始動2 https://ameblo.jp/tomyamkun3/entry-11919348722.html 4年前のしかけ絵本のリニューアル。内容はほとんど変わらないんだけどね。サイズが A5からA4になったのと、紙がマット紙から光沢紙になったので見栄えがUP前回も光沢紙にしようと思ったんだけど折り目の所のインクがはがれて白くなるのとやっぱり金額の問題で……今回厚みもUPしたので、紙代・インク代だけで1冊5000円越えてるね(笑)。あとバックを派手にしてみたよ。アップにするとこんな感じ他のページはまた後日 2014-09-03T12:58:07+09:00 しかけ絵本始動! https://ameblo.jp/tomyamkun3/entry-11918383738.html 前に「カメ吉くんとゆかいななかまたち」というしかけ絵本を作ったんだけどPICTUREBOOK GALLERY RIRE(リール) という手作り絵本を展示販売してくれるギャラリーの店長さんから『しかけ絵本はもう作らないのですか?前のが子供たちに好評だったのでいつかまた作って下さいね。」とのメールをいただきました。調べてみたらこのしかけ絵本作ったの4年も前だった。びっくり!正直、結構大変だったので、もうしかけ絵本はいいかな~と思っていたんですよ。でも子供たちが喜んでくれていたのを聞き、また作ってみよ 2014-09-01T14:27:12+09:00 図書館 https://ameblo.jp/tomyamkun3/entry-11917784325.html 2週間に1回のペースで図書館に通い、文庫本や単行本を2冊借りるのが最近の習慣になってるカメ吉です。今日図書館行ったら、自転車置き場が満杯。読書の秋ということでしょうか 2014-08-31T11:26:28+09:00 サマーカット https://ameblo.jp/tomyamkun3/entry-11906744060.html 愛犬のチョコタン、毎年恒例の『サマーカット』してもらいました~。すっきりしましたよ~。カット前の写真撮り忘れたチワワなのに6キロ弱あるのね~。太ってるというより全体にでかい(笑)。がんばってこの夏も乗りきろうね~ 2014-08-08T15:24:04+09:00