創作日記。 https://ameblo.jp/torakawa-izumo/ ブログの説明を入力します。 ja-jp デザイン考~ロゴについて①~ https://ameblo.jp/torakawa-izumo/entry-10792543556.html 「ロゴ」について考えてみる。「ロゴマーク」などと言われたりするが、実は「ロゴマーク」っていうのは和製英語で、図の部分を「シンボルマーク」、文字の部分を「ロゴタイプ」と言うのが正しいらしい。ここでは、「ロゴ」で話を進めます。企業や団体のロゴについて勉強しているうちに、これはいいな!と思うものがあり、また反対に、これはどうなのかな?っていうものも出てきた。よくできているな、と思うものは、例えば企業だとすると、その企業の理念や目的がはっきりしていて、それをうまくビジュアルに落とし込めているもの。これ 2011-02-06T21:36:35+09:00 永観堂のもみじ https://ameblo.jp/torakawa-izumo/entry-10721380704.html うちの庭こと、南禅寺永観堂のもみじ。今一番の見ごろでしょう。でもね、入場料千円は高い。ぼろ儲けしすぎだと思うね、永観堂。 2010-11-29T01:44:19+09:00 打ち合わせとお墓参り https://ameblo.jp/torakawa-izumo/entry-10716321421.html 今日は朝からカウンセラーの方と一緒に作っている「ほめ日記」の打ち合わせ。打ち合わせ場所が三条京阪だったので、その後霊山(りょうぜん、維新志士の方々が弔ってある神社)によって来ました。本当は坂本龍馬の命日に行きたかったのだけれど、忙しかったのと人でごった返しているであろうことを懸念して、近くまで行った時に…と思っていたので、よい機会だと思って。といってもやはり大河ドラマの最終回も近いこともあって、すごい人だったけれど。龍馬のお墓の前に行列ができていて、そこに並んで順番を待って、お参りしました。南か 2010-11-23T23:16:34+09:00 FC2より移行。 https://ameblo.jp/torakawa-izumo/entry-10713344606.html FC2ブログが更新不可?になっていたので、「創作日記」はアメブロで続けることにしました。(あんまりにも更新してなかったせいで、IDが消されたのかな~)今度こそちゃんと続けねば。今学校で映画を制作中。私は撮影より、むしろ「制作」(ロケ地の交渉とか、スポンサー集めとか)担当です。週明けに企業様に電話してみる予定だけれど、どのくらいの方が相手にしてくれるのか。ま、断られても全然構わないし(という気構えで)。学生映画だけれど、監督兼カメラマンがすごくその道に詳しい人なので、かなりしっかりしたものができる 2010-11-21T01:29:57+09:00