gohan https://ameblo.jp/torari/ ごはんとイベント ja-jp ☆無料クッキングセミナーのお知らせ☆ https://ameblo.jp/torari/entry-11931678060.html お知らせです。 日本生命とAmeba mamaが展開するママ向け情報サービス「Cheer Mama PROJECT」 こちらのタイアップページでコラム執筆を担当させていただいております。 子育てやお料理など全6回担当しているのですが、1回目は「料理家tottoが教える初めての離乳食作り」です。 おかゆの作り方や離乳食って。。?ってことなどまとめていますので、ぜひご覧いただければと思います。 2回目以降も随時アップされる予定です。 そして、同じタイアップページの中で、わたしのクッキングセミナーの企 2014-09-28T22:48:37+09:00 こどもレストラン「Thanks mam!」@二子玉川 参加者募集中!終了しました。 https://ameblo.jp/torari/entry-11521802282.html もうすぐ母の日ですね!ということで!2013年5月12日(日)に、こどもレストラン、やりますよ~~~~~!!ママのためにみんなでこどもレストランを開店させましょう!今回は4歳さんもぜひどうぞ♪ 本日5月1日よりお申し込みを開始します。たくさんのお申込み、お待ちしております!以下、詳細です。こちらはすでに終了したプログラムです。 //////////////////////////////////////////////////////////////こどもたちが家族と過ごす時間、こどもレストラン 2013-05-01T11:54:17+09:00 てんとう虫のお弁当♪ https://ameblo.jp/torari/entry-11505264874.html リーちゃんが今日初めて学童に行きました。昨日まで旅行に行っていたので、他の新一年生に比べて出遅れましたが、とても楽しみな感じで。この間まで、自転車の後ろに乗って甘えん坊だった保育園児のリーちゃんが、たった数日で小学生に早変わりしちゃったようで、なんだかうれしさと寂しさと。って、またうるうる。自分で行くんだよ、といいつつ、やっぱり心配でうしろから初日は見守り。きょろきょろしつつも足取り軽やか。不安と期待が入り混じってる感じだったけど、ろくに道も教えてないのにずんずんと進む姿はなんだかたくましかった 2013-04-05T11:49:26+09:00 ■掲載■ナチュラル好きの朝ごはん(学研パブリッシング) https://ameblo.jp/torari/entry-11496696221.html こんばんは~!掲載誌のお知らせです。ナチュラル好きの朝ごはん(学研パブリッシング)大人気の ナチュラル好きシリーズ。朝ごはんがたくさんの本です。カフェのオーナーさんや、ブロガーさんなどなど。おっしゃれ~~~な朝ご飯がたっぷり。わたしは、朝ゴハンとお弁当を同じ素材、途中まで同じ工程で!という感じでご紹介しています。朝の時間がぐんと短縮するとラクチンですよね!ナチュラル好きの朝ごはん (学研インテリアムック)/学研パブリッシング¥980Amazon.co.jpよろしければ、ぜひ!きょうはお花見に行き 2013-03-23T22:50:49+09:00 ■レシピ■全粒粉のお食事パンケーキ https://ameblo.jp/torari/entry-11494546485.html 今日は、こどもたちと合作で遅めの朝ごはんを。 見栄えちょっと悪いけど、 サイコーーーーに美味しかったよ~。 (生地は私が作ったけどね。) 全粒粉の甘くないパンケーキをライボーイが、 ちょっととろっとしたハムエッグをリーちゃんが。 アボカドとルッコラのサラダを私が作って、 巻いて食べるもよし、のせて食べるもよし。 休日の朝ごはんって、なんかパンケーキな気分だよね~~~♪ もっちり食感で、簡単なのでぜひ。この間のこどもレストランでもこどもたちが焼いたレシピです。 ■全粒粉のお食事パンケーキ(2 2013-03-20T20:23:51+09:00 リーちゃんの卒園式。 https://ameblo.jp/torari/entry-11491778706.html 枯れるほど泣きました。リーちゃん。 卒園おめでとう。保育園に入ったとき、まだ2歳だったリーちゃんは、 初めての登園の時、泣いて泣いてどうしようもないくらい泣いて、 いつも後ろ髪ひかれながら、 リーちゃんごめん、と思いながら。 でも、いつの間にか、そんなことも懐かしい思い出になって。 急いで自転車走らせて迎えに行く日々、 帰り道、後ろに座るリーちゃんの手を時々ぎゅーってするとぎゅーーって返してくれて。 保育園で習った歌を大きな声で一緒に歌って帰ったり、 給食の話や、 だいすきな友だちの話や、 2013-03-16T20:25:17+09:00 休日の朝ごはん。人参とツナのラぺ。 https://ameblo.jp/torari/entry-11488496857.html 春を通り越して、東京では夏日という日曜日。 ゆったりとした休日が、なんだか久しぶりな気がして、 天気も良いし、 気分は最高。 天然酵母のバゲットに、 マイルドなゴルゴンゾーラチーズ。 作ったのは、人参とツナのラぺだけ。 コーヒーは息子が淹れてくれました。 息子が淹れてくれるコーヒーは休日の定番で、 とってもおいしいのです。(たまにとっても薄いけど。) この日、ちょっとしたお弁当をもって、動物園に~。 なんて、出かけたのに、 煙霧という(初めて聞いた!)それはそれは、そらが見る見るうちに茶色のよう 2013-03-11T23:37:34+09:00 こどもレストラン参加者募集中!@GOOD FOOD MARKET https://ameblo.jp/torari/entry-11484809008.html ステキなイベントに参加させていただくことになりました。 手紙社さんのイベントは、どれもこれもオシャレでステキ。 今回参加させていただくのは、 かわいくておいしいスーパーマーケットGOOD FOOD MARKETです。 もう、名前だけでテンションあがるけど、出店者のリストが更新されるたびに、うわぁ~~~、かわいくておいしそう!!というお店ばかり。 お客さんとしても1日楽しみたいです!!!! 私もはじめはフード出店でのお声掛けをいただいたのですが、 今回は「こどもレストラン」のワーク 2013-03-06T20:58:25+09:00 桃の空市 開催します~~~!3月1,2,3日は阿佐ヶ谷へ! https://ameblo.jp/torari/entry-11479978141.html わたしがリーダーを務めているママユニットululaの空市が今週末開催です!なのはな空市、ぎんなん空市、neemイベント主張空市につづき、今回4回目の開催です!今回、新しく出店していただくショップやフードもたくさんあります。 フリマゲストのみなさんも、今回も本当に豪華!!! ぜひ、ululaブログのほうにも詳しく載せていますのでご確認くださいませ! 今回も出店の皆様から、売り上げの一部から寄付金を頂き、ふくしまインドアパークさんへ寄付させていただきます。 福島のこどもたちが、のびのびと体を動 2013-02-27T22:16:08+09:00 ■出演■nina's3月号手早く☆おいしい☆親子ごはん選手権と、松嶋さんのブログに! https://ameblo.jp/torari/entry-11475911476.html おはようございます。お弁当本、様々なところで「買ったよ~!」とか掲載いただきありがとうございます!!tottoちゃんのかんたんdeco弁 (祥伝社ムック)/祥伝社¥1,000Amazon.co.jpそして帯を書いてくださった松嶋尚美さんのブログにも掲載いただいています!今週の出演情報にて。松嶋さん、スタッフさんありがとうございます!春からお弁当生活の皆様。ぜひぜひよろしくお願いします。お弁当以外にも、晩ごはんにこどもに作ったよー!というメッセージもいただいたり。嬉しい限りです~~~~!!ありがと 2013-02-22T10:27:56+09:00