トリノリの、日々雑感趣味ブログ https://ameblo.jp/torys-memo/ 50代手前でライダーデビューのおじさん趣味ブログ ja-jp 月ヶ瀬梅林は満開だ って話 https://ameblo.jp/torys-memo/entry-12845009004.html 時々、絶好のツーリング日和の日がありますが、ほとんど平日で、週末は天気が悪い。やっと週末は、晴れで気温も5月並みと言う事で、この日絶賛開催中の「大阪モーターショー」はパスして、満開の月ヶ瀬梅林へ。朝9時台でも、暑すぎず寒すぎずで、気持ちエエお天気ですな。ご機嫌に走り進めてたら、突然の渋滞。そこから40分近く、1~2メートル動いては止まりの繰り返し。どうやらトンネル内の事故で通行止め。脇道に降ろされてしまいました。その後は、快調にすすんでお昼には、月ヶ瀬到着。梅のシーズン真っ只中。人も多い。ふらふ 2024-03-19T16:44:20+09:00 黒を際立てる って話 https://ameblo.jp/torys-memo/entry-12843088538.html 黒い樹脂パーツやゴム関係は、時間と共に白化してきます。 バイクには、黒系樹脂はそこそこ使われているわけで、いくらボディー磨いても、ここが白くなってると、劣化してる感が際立ちます。 そこでコチラのを購入。 フロントフォークカバーを磨いてみると、この通り。 左が磨き後、右が未処理。 一目瞭然ですね。黒が戻ると引き締まります! KURE(呉工業) クレポリメイトDX (200ml) NO1253Amazon(アマゾン) ${EVENT_LABEL_01_TEXT} こちらは油性でより強力なんで 2024-03-04T17:33:31+09:00 約30年ぶり って話 https://ameblo.jp/torys-memo/entry-12841483408.html 本来12月に受けるはずの半年点検が、年末年始の予定や寒さや金欠にバイク屋に空きが無いなど、アレコレ要素が重なりまくって、もう2月後半。まぁ、ここ数ヶ月はさほど乗ってないから、別にいいんですけどね。で、バイク屋に預けて待ち時間はだいたい1時間から1時間半。普段なら近くの銭湯で時間潰してるんですが、今回は昼ご飯でも食べて待つことに。時間潰せそうなご飯屋探すと、徒歩10分ほどの所にありました!『U.K.カフェ 深江橋店』この店かれこれ30年近く前に来た事がありましたんで、それ以来。こんな所にあったんだ 2024-02-21T13:14:02+09:00 新日本プロレス(NEW BEGINNING IN OSAKA 2024.2.11) って話 https://ameblo.jp/torys-memo/entry-12840719541.html 子供の頃、TVでみてて、その後離れたもののプロレス観戦に帰ってきて12年。ここまで、印象的で、泣いた試合は初めてだ。さ~て、今回の大会は。・感涙のオカダ、大阪ラストマッチ・オスプレイの流血必至のラストマッチ・ブライアン・ダニエルソン大阪降臨の3本です。(コロナ明け、初めての満員札止め!普段使わない席まで開放)■棚橋弘至 vs オカダ・カズチカ退団する(した)オカダ・カズチカと棚橋弘至のシングルマッチ。2012年2月12日、凱旋したてのオカダ・カズチカが、無敵の王者棚橋弘至を倒した、世にいうレイン 2024-02-15T16:18:04+09:00 当たった!マクセルイズミ 電気シェーバー って話 https://ameblo.jp/torys-memo/entry-12839674470.html かれこれ6年使用し続けていた、シンプルな2枚刃の電気ジェーバー。そろそろ刃を交換しようか、それとも買い替えようかと考えながら、同じメーカーのマクセルイズミのtwitter(X)でリツイート・プレゼントに応募。そんな事すっかり忘れて、今回は買い替えでなく、刃の交換で済ませようと決めた矢先に、twitter(X)のDMが。\\ご当選おめでとうございます//当たっちゃったよ。3日後届いたのは、色は、先代と同じ赤色のシェーバー。最新の5枚刃!3枚も増えました。音も静かだし、気持ちよく剃れますね。1月はツ 2024-02-07T15:11:16+09:00 最近寿がきや って話 https://ameblo.jp/torys-memo/entry-12838487259.html 名古屋出張がある相方さんが、お土産で買ってきた『寿がきや』の袋麵。 これがなかなか美味しかったもので、出張の度にリピートしてました。 大阪には実店舗ないんですよね。と思ってた矢先に、最近大阪の松原にオープンした事を知りまして行ってみた。 店舗かと思ったら、イオンのフードコート。 そういえば、昔姫路のイオンでもあったんで、寿がきやはこういうもんかもしれませんね。 卵入りをオーダー。 なんとも言えないスープがたまらんですね。 しかしここのフォーク付きスプーンは使いにくいわぁ。 ついでに隣に、 2024-01-30T16:22:12+09:00 2023年劇場鑑賞映画まとめ って話。 https://ameblo.jp/torys-memo/entry-12837842028.html 今年の劇場鑑賞本数は26本配信鑑賞は57本ほど。劇場鑑賞が減るのは、バイクに乗り出したのもあるし仕方ないが、配信も年々少なくなってくるな。夜の9時過ぎから2時間前後の作品をみる気力がなくなってきた。 26本程度では、ランキングと言うほどの事はないけど、1位は間違いなくこれだな。●イノセンツ全く情報のなかったダークホース。終始、張りつめた不穏な空気と不協和音。無邪気で孤独な子供達が打ち解け合いエスカレートする静かな超能力バトル。良作でした。『童夢』そのものと言ってしまえばそうなんだが、それでも魅了 2024-01-24T15:46:26+09:00 2024年です って話 https://ameblo.jp/torys-memo/entry-12835259364.html この年末年始も、毎年のお約束『高知帰省』。昨年は帰省して、1月1日から体調が悪くなり、2日に発熱。最終コロナ感染と最悪の年始。さらに帰省先の義母にうつしてしまい、危うく高知帰省厳禁となる所でした。なので、今年は年末が近づくと、より手洗いうがいを入念に行い、人込みのエリアには出来る限り近づかず。出来る事なら帰省前3日程度は職場と家だけにしようかとまで考えておりました。しかし、なんとか今年は無事正月を乗り切れました。とは言え、元旦には大きな地震もあり、遠く離れているはずの高知でも、家を含め、マンショ 2024-01-04T16:33:38+09:00 白金のカイロデビュー。って話 https://ameblo.jp/torys-memo/entry-12833028020.html この時期になると、職場でもカイロを使いだします。バイクで出かける時も、お腹や背中、腰なんかに張り付けておくことがありました。ちょっと今年はカイロも雰囲気を変えて、前から気になってたこちらを購入!『白金カイロ ミニ』届いた翌日から、10年に1度の寒波なんて言われる一桁気温。実力を試すにはちょうどな気温。オイルは、コンビニでジッポーオイルを調達。使い捨てよりも格段に温度が高いですね。この日着てたシャツについてる裏ポケットに入れてみたんですが、服の中が明らかに暖かい。手元に持つと時々オイルの臭いが気に 2023-12-18T15:10:01+09:00 12月で20度って、そんなん出かけますやん。って話 https://ameblo.jp/torys-memo/entry-12832149300.html 久しぶりに天気のいい週末。しかも、気温が20度になろうかってんですから、どうなってるのか。もう春までは、近所を走る位に思ってたんですけどね、そりゃ出かけますよ。前回断念した奈良公園辺りまで。暖かいとは言えど、60kmなんかだと体感は下がりますんで冬装備。田舎道は広いしすいているので、快調にすすんで、まずはお昼ご飯。前からチェックしてた、奈良桜井市の三輪にある『とろろめし 山和』※レンズに指が重なってしまた・・・ここで、とろろのかば焼き。 焼いてるような揚げてるようなでカリッとふわっとな食感のとろ 2023-12-11T17:52:47+09:00