鳥栖ファームランドのブログ https://ameblo.jp/tosufarm/ 野菜ぎらいのお子さんに野菜を好きになってもらうには畑で野菜や自然に触れて頂くことが一番の近道。そんな思いから、子供が畑に触れることができるファームランド活動を行っています。 ja-jp いよいよ今週末、イベント! https://ameblo.jp/tosufarm/entry-11023409405.html 皆さま、こんにちわ。台風が日本列島に迫ってきていますね。今週末の24日は、第二回ふれあい広場の開催日です。そこで先週の金曜日、夏野菜を植えていた畑の草刈りをしてきました。もちろん、皆さまをお出迎えするための準備です。草刈り機は、僕にしかできないため、久々の作業。余りにも久々だったので、腕が痛くなりました・・・。畑を手伝ってくださっている先生は、夏野菜、最後の収穫です。本当に、沢山の野菜が、取れました。畑を手伝ってくれている姉さんはというとオクラの実の付き方に感動していました。逆さになるって知らな 2011-09-20T05:25:43+09:00 次回のイベント決定! https://ameblo.jp/tosufarm/entry-10987555623.html 畑プロジェクト「鳥栖ファームランド」が始まって早いもので3カ月。沢山の方々にご協力頂き、何とかうまく進めることができています。子供たちに畑で過ごしてもらうことで、自然に触れ、野菜を好きになって貰いたい、という思いで始めたこのプロジェクト。前回は、残念ながら雨天中止となってしまいましたがついに第2回の開催日が決定しました!日時:9月24日(土)13:30~15:30場所:鳥栖市山浦町(四阿屋付近)参加費:無料(問)ぽっぽかふぇ TEL.0942-83-7415詳しくは、ぽっぽかふぇ9月号(9/1発 2011-08-16T09:59:05+09:00 収穫! https://ameblo.jp/tosufarm/entry-10987548087.html 猛暑が続きますが、皆さま、お元気でいらっしゃいますか?昨日、畑に行き、夏野菜を沢山収穫してきました。当初は、苗、種を植える時期が遅くなってしまったため実がなるのか心配していましたがこんなに様々な野菜を収穫!すいかも、カラスにやられてしまいましたが唯一残ったすいかは、甘くておいしかった・・・・。夏は、草を取っても、取っても、生えてきて大変ですがお天気のなか、山の中で涼しい風を受け、畑仕事をするのも気分転換になり新たな力の源となるパワーを受け、楽しいものです。イベントに参加頂いた皆さんは、お好きな時 2011-08-16T09:50:41+09:00 早速草刈り! https://ameblo.jp/tosufarm/entry-10965348651.html 先週の土曜日、草刈りへ行きました。ふと足元を見ると蛙です。結構大きかった!そして、こんなに収穫できる野菜が・・・。ミニスイカもなっていました。ウリも立派に簡単に漬けものなんかにして耕運機きつかったけど、楽しかったですよ。皆さんも自由に野菜収穫に行ってください!一緒に手伝ってくれている姉さんは熱中症になったようで、途中でダウン。歳!?だから!?今の時期、畑はとても日が強いので体調良くして行きましょう。 2011-07-26T00:57:34+09:00 急遽畑へ・・・ https://ameblo.jp/tosufarm/entry-10965344459.html ちょっと時間が空いたので畑に行くことになりました・・・。草がぼうぼうと生い茂っています。これは、こううん機で耕さねばなりませんね~。 2011-07-26T00:55:11+09:00 草刈りに行ってきました! https://ameblo.jp/tosufarm/entry-10943133863.html 今日は、雨の後の土が緩やかになっている日。草刈りには絶好の日!と、朝から草刈りに行ってきました。草刈りをしたら、こんなに綺麗に!でも、畑を教えて下さる先生に、草はかぶせないといけないと教えて頂きました。こんな感じ。理由は、①草をかぶせることで、草が生えてこなくなる②後々肥料になるということ。勉強になります。草刈りがほぼ終了して、畑を見回すと茄子やキュウリがなっている!嬉しいですね~。イベントに参加された皆さん、ご自由に収穫にどうぞ!草刈りが終わったあと、裏山に竹を切りにいきました!この竹は、苗を 2011-07-04T12:56:55+09:00 ついに開催! https://ameblo.jp/tosufarm/entry-10935754075.html こんにちわ。先日、6月25日、雨の為延期となっていたイベントが開催されました。延期になったため、参加頂いた人数は少なかったもののおばあちゃんやおじいちゃん、お子さんの方々がお越しになりました。畑を掘って、苗を植えて、お水をあげて・・・・。とても楽しいひと時をお過ごし頂けたようでした。夏野菜は、花も付き始めました。随時成長をこのブログに掲載していきますのでぜひ、お楽しみに! 2011-06-27T01:17:55+09:00 薬をまきました https://ameblo.jp/tosufarm/entry-10931784276.html 火曜日、久々に鳥栖市に晴れ間が見えました。今だ!と、急遽、くすりをまくことに・・・。虫がつきはじめ、薬を必要とする苗のみに薬をまき、一安心。スイカも大きくなっていましたよ。 2011-06-23T03:21:24+09:00 雨が・・・ https://ameblo.jp/tosufarm/entry-10931783812.html 先週の土曜日は、あいにくの雨でした・・・。ぎりぎりまで悩んだ結果翌週に延期することに・・・。ということで6/25(土)13:30~鳥栖ファームランド開催します! 2011-06-23T03:19:11+09:00 ふれあい広場開催のお知らせ https://ameblo.jp/tosufarm/entry-10916927072.html 子供達が畑に触れ、土に触れ、野菜を好きになって欲しいと始めた畑プロジェクト。いよいよ始動します。日時:6月18日(土)13:30~15:30場所:四阿屋付近の畑集合場所:四阿屋駐車場 13:30持ってくる物・飲み物  ・軍手  事前予約が必要です申込:ぽっぽかふぇ 0942-83-7415当日連絡先:080-1760-8041年齢制限なし・お子様だけの参加はできません。保護者同伴でお願い致します。皆様のお越しを楽しみにしています! 2011-06-08T13:05:40+09:00