トツゲキ日和 https://ameblo.jp/totsugeki-club/   ja-jp 2023年もありがとうございました! https://ameblo.jp/totsugeki-club/entry-12834701792.html あー、いよいよ2023年が終わります。なかなかの怒涛の2023年でした。戯曲教室の皆さんと初めて作品を書き上げて上演してみたり。初めてのフェスに参加してみたり。そのほかに「星の果てまで7人で」と「最悪の場合は」を上演いたしました。いい意味で両作品ともブラッシュアップされたと思います。来年は2作品を上演いたします。トツゲキ倶楽部が続いてこれたのも皆さまの応援あってこそ。これからもどうぞご贔屓に。良いお年を‼️ 2023-12-31T15:29:56+09:00 メイキング「最悪の場合は」ステキな北上課長 https://ameblo.jp/totsugeki-club/entry-12825665059.html Xでは振り返り終了との話がありましたが、もう少しだけ、いろいろここでは振り返りたいと思いますー!たかりょうこと高橋亮次さんが演じてくださった北上さん。広報部には一課と二課があり、一課は花形。そこの課長さんなんです、北上さんは。だから最初はエリート然として登場するのですがそのあと平泉理事の会見以降はどんどん崩れていく。そしてついには上記の写真のように相当に取り乱してしまうことに。私は今までもたかりょうの芝居には赤子のようにキャッキャケラケラさせられてしまうのですが、今回特にそうなったのが上記のシー 2023-10-23T11:14:39+09:00 メイキング『最悪の場合は』水沢と水沢母 https://ameblo.jp/totsugeki-club/entry-12824333211.html 横森は今回は水沢母という役で出演いたしました。あいも変わらず一番練習しないパターンで。前田さんに付き合ってもらって最後の四日間でほぼ仕上げた役どころ。というか前に演じてるし、出番少ないんだからちゃんとやれよー! という話で。なるべく娘と本当に電話しているように相手の言葉に反応反応、、、と思いつつ芝居をしていました。まあ、多少はセリフ変わってもヨシ!と思いつつ演じておりました。そうしたらDVD撮影の日、本当に見事なくらいセリフがスコーン! とすっ飛びまして。自分でも覚えていないくらい、なんか適当に 2023-10-13T11:33:56+09:00 メイキング「最悪の場合は」実は口下手(?)な和賀ちゃん https://ameblo.jp/totsugeki-club/entry-12824215768.html 今回、『たすいち』の細田こはるさんに演じていただいた総務課の和賀ちゃん。そもそもの設定にはなかったんですがなんか懸命に動こうとしている細田さんの姿があまりにもかわいらしいので、今回の和賀はあまり会話が得意ではないだからこそ一生懸命に体を使って喋る子、、、という設定にさせていただきました〜!個人的には、この平泉理事とのシーンが大好きで。このシーンはどんどん稽古をするたび、本番中でもいろいろ足されていった場面です。最終的には「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のマーティが若きお父さんを覗き見る時のイメ 2023-10-12T13:51:48+09:00 メイキング『最悪の場合は』ヒールではない森岡課長 https://ameblo.jp/totsugeki-club/entry-12823511805.html 森岡課長はパッと見るとヒールに見えます。演じる井内さんには『星の果てまで7人で』の楽屋で、出演を依頼しました。その時に「一対全員」みたいな構図になる役です、、、と説明。でも悪役ではないという話を伝えました。そうなんです。彼には彼の理論があり、それに沿って行動している。悪い人ではないんですよねー。指輪をしたのは井内さんのアイディアですがそれによってより役が膨らんだ気がしました。面倒臭いことは嫌うけど実は仕事より家庭の人なんじゃないかな、、、とか。だから面倒なことは嫌で、早く家に帰りたいんじゃないか 2023-10-07T05:32:34+09:00 メイキング「最悪の場合は」 一ノ関さんのイメージ https://ameblo.jp/totsugeki-club/entry-12823482892.html ひーさまこと田中ひとみさんが演じた一ノ関係長。フェスで演じさせていただいた『キテミル?』では係長から課長になるという設定になってました。そんなところからもわかるように『キテミル?』は今回の話の後日談という位置でした。水沢が係長になるという話でしたしね。初演からずーっと、ひとみさんにお願いしていたのは『昼行燈』というイメージ。誰よりも実はキレ者なんだけど普段はやる気がないように感じさせている人。それを見せるために、一ノ関さんの印象はまず広報部の人たちの会話の中からスタート。遠野や田野畑、水沢、赤浜 2023-10-07T00:35:13+09:00 最悪の場合は メイキング 二役になったわけ https://ameblo.jp/totsugeki-club/entry-12823155149.html 本来は「山田」という役だった、けろたつやさん。見米くんが出られないということになった時、当然、誰か別の方に台本を片手にしてもらってでも良いからお願いする、、、という選択肢は真っ先に浮かびました。しかしそれをしなかったのは⁉︎一番の要因としては積み上げてきた稽古の中で出来上がってきた独特の空気感を壊したくなかった、、、というのがあります。突然、第三者を呼んだとしてあの空気感が作れたかどうかは難しい。それがけろちゃんにニ役をお願いする経緯となりました。結果的には良かったと思っています。けろちゃんに多 2023-10-04T16:16:00+09:00 無事に終演いたしましたー! https://ameblo.jp/totsugeki-club/entry-12822948225.html おかげさまで『最悪の場合は』無事に終演いたしましたー!応援していただいた皆さま、本当にありがとうございました!正直、本当にドキドキしました。いや、正確にはヒヤヒヤですね。上演中止もありえた今回の公演。そんな中で最大の力を尽くしてくださったスタッフの皆さま出演者の皆さまそして応援してくださった皆さま皆さまの力のおかげで公演を無事、いや無事ではないのですが、終えることができました。本当に本当に本当にありがとうございました。中でも特に感謝したいのはけろたつやくん!ギリギリのスケジュールの中、二役を見事 2023-10-03T06:12:04+09:00 千穐楽だよー、全員集合‼️ https://ameblo.jp/totsugeki-club/entry-12822706916.html いよいよ千穐楽です今日まだチケットあります!是非当日ぶらりと遊びにいらしてくださいませー! 2023-10-01T12:20:13+09:00 2日目終了ー! https://ameblo.jp/totsugeki-club/entry-12822367919.html 無事に2日目が終了いたしましたー!応援してくださった皆様、本当にありがとうございます〜!もし気に入っていただけましたならばSNSなどでご紹介いただけましたら大変大変大変嬉しいですー!よろしくお願いいたします〜!明日金曜日は19時開演。よかったらいらしてくださいませー!本日12時までなら明日のチケット、以下で予約可能ですー!土日もチケット、ありますよー!https://ticket.corich.jp/apply/275284/016/よろしくお願いします〜! 2023-09-28T22:25:47+09:00